ハイキングが楽しめる四條畷市の観光スポット4選!古い歴史が残る町

ハイキングが楽しめる四條畷市の観光スポット4選!古い歴史が残る町

大阪府の東側に位置し、面積のおよそ2/3が北生駒山地で占められている緑豊かな四條畷市は、古きよき南北朝時代の歴史ロマンが満載で、豊かな自然の中で歴史を巡る観光をするのにはピッタリの場所といえます。今回はそんな四條畷市でおすすめの観光スポットをご紹介します。

目次

ハイキングが楽しめる四條畷市の観光スポット4選!古い歴史が残る町

1.四條畷の自然を満喫「むろいけ園地 緑の文化園」

むろいけ園地 緑の文化園

生駒山中の室池を中心にした広大な「むろいけ園地 緑の文化園」は、四條畷の観光で大自然を満喫できるスポットとして観光客に自然公園です。

「水辺自然園」には2つの遊歩道が整備されていて、歩きやすい道をゆっくりと散策できます。中でも「ネイチャートレイル」は、ミズバショウやオニヤンマといった植物や生物などを観察できることで有名。日常の生活では忘れてしまっていた懐かしい風景を四條畷で体験できると、年齢の高い観光客にも評判となっています。もうひとつの「ファミリートレイル」はバリアフリー対応になっていて、体力に自信のない観光客や車椅子で来られた方でも四條畷の自然散策が楽しめるよう配慮されています。

長い吊り橋や、遊具が設置された「森の宝島」、自然の素材を使って工作を楽しめる「森の工作館」などたくさんの魅力が満載。子供連れで観光に来られた方にもおすすめの場所となっています。

2.四條畷の歴史がわかる「四條畷市立歴史民俗資料館」

四條畷市立歴史民俗資料館

四條畷の観光で歴史や民俗について詳しく知ることができるスポットで、四條畷市内で発掘された遺跡の展示を中心としている資料館です。古墳時代に朝鮮から馬を船に乗せて日本へ運ぶ様子を描いた絵や、弥生時代に使われていたとされている木製の棺桶などを展示。材質やつくりなどを間近に観察しながら四條畷の歴史に思いを巡らすことができます。

この博物館のモットーのひとつが、わかりやすく見てもらうこと。イラストや紙粘土の模型など、視覚に訴える物を多く使用して展示しているため、とてもわかりやすく子供連れの観光でも家族で楽しめます。昔の人々の暮らしや道具などを展示する民俗資料展示室は、明治時代の土蔵をそのまま使用。独特の空気感が漂う建物からも古い歴史を感じられます。四條畷市観光で歴史探訪を楽しみたい際にぜひ訪れていただきたいスポットのひとつです。

3.四條畷の自然と満点の星を楽しめる「四條畷市立野外活動センター」

四條畷の自然を満喫しながらアウトドアが楽しめる人気の観光スポットが「四條畷市立野外活動センター」。生駒山の豊かな自然に囲まれた施設で、メインとなるのはキャンプ場です。四條畷の観光途中に突然行っても、調理台やかまどなど設備が整っていて、全て屋根付きの雨天対応と、とても利用しやすいように配慮されています。

多目的グラウンドでは、遊具やボール遊び、野外スポーツなど小さな子供から大人まで幅広い年齢層の方が楽しめます。きれいに澄んだ空気の中で星を観測できる施設もあり、人工の光や障害物がないため今にも降ってきそうな満天の星を見られますよ。また、望遠鏡でより詳しく見ることも可能。季節ごとに変化する星座や星の輝きをリアルタイムで観察できます。

近隣には、四條畷の自然に触れられる緑の文化園やふれあいの森などがあります。キャンプとあわせてハイキングを楽しめば、四條畷の観光でたっぷりとアウトドアを満喫することができるでしょう。

4.歴史ロマンと美しい自然景観が楽しめる「四條畷神社」

四條畷神社

古い歴史と史跡が残る四條畷の観光でも、「四條畷神社」は歴史ロマンを感じることができるおすすめの観光スポット。南北朝時代、足利軍との争いに敗れた楠木正行やその一族等を祀る生駒山麓にある神社です。歴史探訪や神社巡りが好きな方がよく観光に訪れる場所のひとつで、四條畷でも由緒ある神社として有名。四條畷駅から徒歩で行けますが、東へ進むほどに勾配がきつくなってくるので、ゆっくり歩いていくのがおすすめです。

桜の名所としても知られており、春になると薄紅色に花を咲かせる桜と神社、青空とのコントラストを堪能したいと多くの観光客が訪れます。昔、数えきれないほど合戦の地となった飯盛山を望み、今はゆっくりと見守るように緑を多くたたえる境内では、桜や楓が季節ごとにその色を添え、四條畷を守り小楠公を弔っているかのようです。

毎年2月に例祭、4月は春祭、10月には秋祭が行われ多くの観光客でにぎわいます。歴史ロマンを感じられる神社に、一度お参りされてみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

四條畷市には、生駒山の豊かな自然の恵みを感じながら多くの体験ができるスポットや古い歴史を伝える史跡や寺社がたくさんあり、歴史や自然を同時に楽しむ観光ができます。ぜひ一度、四條畷市へ足をお運びください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

四條畷でおすすめの記事

四條畷のアクセスランキング