ルスツのグルメを徹底解剖!がっつりお肉からスイーツまで22選をご紹介

画像出典:gontabunta/PIXTA(ピクスタ)

ルスツのグルメを徹底解剖!がっつりお肉からスイーツまで22選をご紹介

山々に囲まれた自然豊かな虻田郡留寿都村(るすつむら)は、世界中からスキーヤーが集う「ルスツリゾート」で有名な村です。札幌から車で2時間弱とアクセスも良く、年間を通して様々なアクティビティを楽しめることから北海道のリゾート地として人気を博しています。そんなルスツには、リゾートならではの贅沢グルメから自然の恵みたっぷりのこだわりパン、さらにはご当地メニューまでバラエティ豊かなグルメが目白押し!今回は、数あるルスツグルメの中でも特におすすめのグルメを厳選してご紹介していきます。

目次

ルスツのグルメを徹底解剖!がっつりお肉からスイーツまで22選をご紹介

目次を閉じる

1.レストランベルビュー 

「ルスツリゾートホテル」のサウスウィング4階にある「レストランベルビュー」は、自社直営農場から仕入れた食材を使った洋食メニューを提供するレストランです。ルスツ名物の「ルスツポーク」を使ったステーキのほか、子供向けのお子様メニューや菜食主義者にはうれしいベジタリアンメニューも揃っています。

「Farm to Table(ファーム・トゥ・テーブル」をコンセプトとしているだけに、食材選びにはかなりこだわっているのだとか。どの食材も新鮮なのはもちろん、安心して頂けるのが魅力です。落ち着いた雰囲気の中、ルスツの食材をじっくり味わいながら最高のひと時をお過ごしくださいね。ちなみに、4月と11月は営業していないので注意しましょう。

2.雪花亭

「ルスツリゾートホテル」で北海道の郷土料理を楽しむなら「雪花亭(せっかてい)」がおすすめ。こちらでは、ルスツリゾート直営の「ルスツファーム」産サフォーク羊肉を使った豪華なすき焼きやソーセージなどの絶品グルメを味わえます。

他にも黒毛和牛のしゃぶしゃぶやすき焼き、お寿司、天ぷらといった和食メニューが揃っており、外国人観光客に人気があるのも納得の品揃えです。ハーフブッフェ付きの本格和朝食を頂きに、朝に訪れてみるのも良いかもしれませんね。

3.オクトーバーフェスト

ルスツリゾートホテルで絶大な人気を誇るグルメスポットが、バイキングレストラン「オクトーバーフェスト」です。ルスツ近郊で採れる野菜や山菜、そして自社直営の「ルスツファーム」産ルスツポークなどを使用した和洋中さまざまなお料理が提供されています。

こちらで必ずチェックしていただきたいのが、ズワイガニやタラバガニなどが並ぶカニコーナー。北海道ならではの海鮮を楽しめるとあって、子供から大人まで幅広い年齢層に喜ばれています。カニが山積みになっているのを見れば、一気にテンションアップすること間違いなしですよ。

4.ランプハウス

北海道のご当地グルメといえば、ジンギスカンは外せませんよね。独特の形の鉄板に薄切りにしたラム肉を野菜と一緒に焼いて頂く北海道の定番グルメですが、ルスツリゾートのトラベルロッジにある「ランプハウス」は、他では味わえないワンランク上のジンギスカンを体験できるんですよ。

それが「幻の羊肉」と呼ばれる最高級の「テクセル」。ラム肉特有の臭みが一切なくあっさりしているので、羊肉初心者の方でも美味しいく頂けちゃいます。北海道内でもこの「テクセル」を食べられるお店は少なく、とても貴重なグルメスポットなのだとか。窓の外のイルミネーションを眺めながら、ルスツの最高級のグルメを堪能してみてくださいね。

5.アトリウム

「アトリウム」は、ルスツリゾートのもう一つの顔「ウェスティン・ルスツリゾート」にあるバイキングレストランです。和洋中と多彩なグルメを味わえるグルメスポットとして、外国人観光客からも絶大な人気を得ています。

手間暇かけて作られたお料理は、スパイスやハーブがよく効いていて癖になる美味しさ。中でもピラフやガーリック風味のから揚げ、カニはぜひ食べて頂きたいおすすめメニューです。ケーキやアイスクリーム、プリンなどデザート類も充実しているので、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょうね。

6.エーデルワイスサンド

レストランで味わう高級グルメもいいけれど、やはり懐具合も気になるところ。リーズナブルにお食事を楽しみたい方には、ルスツリゾート内のファーストフード店「エーデルワイスサンド」をおすすめします。
場所は「ルスツリゾートホテル」ノースウィング1階のメリーゴーランドの横にありますよ。

ファーストフードと言っても侮ってはいけません。ルスツ高原ポークを使用したカツカレーやカツサンドといった、本格グルメを楽しめます。サクサクの衣に包まれたジューシーな豚肉を一口食べれば、きっとあなたもルスツ高原ポークの虜になるはず。ファンやリピーターが多いのも納得の味です。

7.ゲレンデで味わうグルメ「ゲレ食」

「ゲレ食」とはゲレンデで頂く食事のこと。ルスツの広大なスキー場を一日に何回も滑るスキーヤーやボーダーにとって、気軽に入って短時間で食べられるこの「ゲレ食」はとても有難い存在なのです。
そのため、ルスツのスキー場には、ハイレベルな「ゲレ食」レストランがたくさんあるんですよ。

ルスツリゾートが擁するゲレンデの山は合わせて3つ。それぞれにゲレ食があるので、どこで滑っていてもおいしい食事を楽しむことができます。イゾラ山のゲレ食「イゾラ2000」では、最近お寿司コーナーが誕生して話題を集めているのだとか。名物の「3リットルビール樽」も要チェックです。

ウエスト山には「大食堂ホルン」、イースト山には「ローンパイン」があるので、ゲレンデでのエネルギー補給にぜひ利用してみてください。どちらもルスツポークを使った和洋グルメが多数用意されています。
しっかり食べてルスツの山で思いっきり遊んじゃいましょう!

8.梅屋

ルスツのご当地グルメとして最も有名なのが、100年の歴史を持つ「梅屋」の元祖みそまんじゅうです。
当時の店主がお坊さんに教わったレシピを現在まで守り続けているという伝統の一品。「みそまんじゅう」と言いながらも実は味噌を使っておらず、黒糖で味噌の色に似せているのが特徴です。

ルスツはかつて農産物の集積地でした。人や馬車の往来が多いサービスエリア的な土地柄だったことから、旅人の疲れを癒したこの「みそまんじゅう」が名物となったのです。ルスツ自慢のご当地グルメを、ぜひこの機会に味わってみませんか?添加物を一切使用していないので、お子様でも安心して頂けますよ。

9.わかさいも本舗

洞爺湖名物の「わかさいも」は、「さつまいもが栽培できない地域で焼きいもを作りたい」という思いから誕生したお菓子です。北海道産の「大福豆」から作られた白餡と刻み昆布、卵黄で再現された「わかさいも」はまるでさつまいもそのもの。人工甘味料を一切使わず、本物にこだわったお菓子作りをしています。

看板商品の「わかさいも」のほかにも、北海道の食材を使ったお菓子がたくさん並んでいるのでお土産探しにもぴったりですよ。また、カフェとレストランも併設されているので、ルスツ観光の途中に立ち寄ってお食事を楽しむのもおすすめです。

10.道の駅「230ルスツ」

ルスツから車で小一時間ほどの羊蹄山を望む絶景スポットに、道の駅「230ルスツ」があります。ルスツ周辺で採れた新鮮野菜や物産などのお買い物だけではなく、ルスツのご当地グルメも楽しめちゃうという人気の観光スポットです。そんな自然豊かな空間で、ルスツならではの絶品グルメを堪能しましょう。

おすすめは、ルスツ高原ポークを使用したメニューの数々。生姜焼き定食や豚丼、ロースかつ、豚キムチ、カツカレーとバラエティー豊かに揃っています。豚丼は定番の甘辛ダレのものから味噌ダレ、キムチ風味と様々な味を楽しめるのがうれしいところ。ルスツ産の長いもを使った「長いもコロッケ」や「長いもソーメン」といった珍しいメニューも要チェックです。

11.ソーケシュ製パン×トモエコーヒー

羊蹄山の名水に恵まれたルスツの自然の中で丁寧に焼かれたパンもまた、ルスツのおすすめグルメの一つです。「ソーケシュ製パン×トモエコーヒー」は、昔ながらの薪窯を使ったこだわりのベーカリー。ドイツのシュトレーンやライ麦パンなど、素朴な中にも深みがあるハード系のパンを製造・販売しています。

こちらのもう一つのこだわりが自家焙煎のコーヒー。中深煎りで呑みやすく仕上げたコーヒーは、パンにもぴったりの味わいです。カフェインフリーのコーヒーもあるので、コーヒーが苦手な方でも「パン&コーヒー」のコンビネーションを楽しむことができますよ。ただし、お休みが不定期なので、お越しの際は予め確認しておくことをおすすめします。

12.ブーランジェリー・ジン

羊蹄山の麓の細い農道脇にたたずむ「Boulangerie JIN(ブーランジェリー・ジン)」は、知る人ぞ知る北海道屈指の名ベーカリーです。フランスで修業したというオーナーが作り上げるパンはどれも美味しく、お昼過ぎには売り切れてしまうほど。ファンやリピーターも多く、パン好きの方からは「北海道最高レベルのパン」という声が上がっています。ルスツに来たら、ぜひとも立ち寄りたいグルメスポットです。

13.ドライブインみゆき

早い時間でクローズしてしまうグルメスポットが多い中、「ドライブインみゆき」は夜9時まで営業しているという有難い食堂です。ボリューム満点のハンバーグ定食やカレーハンバーグ、エビフライカレーなど、老若男女に好まれるメニューが揃います。ルスツ観光で帰りが遅くなってしまったや晩御飯を食べそびれてしまった時には、迷わず「ドライブインみゆき」を訪れてみると良いですよ。

14.パイレートマン

山小屋のような「Pirateman(パイレートマン)」は、ヨーロッパ各地で修業した有名シェフによる洋食がメインの隠れ家的居酒屋です。いつもバンダナを頭に撒いていることから「パイレートマン(海賊男)」というあだ名がつき、それが後に店名になりました。そんなシェフが作るお料理は、ポテトグラタンや豪快な肉料理などガッツリ系のメニューがメイン。美味しいと評判の日替わりデザートも見逃せませんよ。

15.マッカリズム

「マッカリズム」は、ニセコからルスツへ向かう道沿いの「道の駅真狩フラワーセンター」入口にある可愛らしいカフェです。クレープやアイスクリーム、パフェ、ホットドリンクなどの種類も多く、甘いもの好きにはたまらないグルメスポットとなっています。雄大な羊蹄山を眺めながら、ドライブやスキーで疲れた体を癒すのにぴったりですよ。

16.マッカリーナ

ルスツとニセコの間にそびえ立つ羊蹄山の麓に、ミシュランの一つ星を持つフレンチレストラン「マッカリーナ」があります。マッカリーナのフレンチは、ルスツ近郊の自然の魅力を存分に生かして作られるため、都会の高級フレンチレストランで味わうグルメとは一味違いますよ。

特に目を引くのが、色とりどりの野菜たち。シェフ自らが畑を耕し栽培するというこだわりの野菜だけに、瑞々しく自然の旨味がぎゅっと凝縮されています。何も手を加えていないにもかかわらず、まるで一品のお料理のような深い味わいを楽しめるのが「マッカリーナ」ならでは。きっとあなたも虜になりますよ。

ランチは3種類、ディナーは2種類のコース料理のみとなっているので、予算と時間をたっぷり確保して予約するのがポイント。大自然の中で育ったご馳走を頂くひと時は、きっとルスツでの一番の思い出になることでしょう。

17.湧き水の里

羊蹄山の湧き水は「羊蹄のふきだし湧き水」として名水百選の一つに数えられています。豆腐料理専門「湧き水の里」は、その湧き水を使ったお豆腐料理を味わえるグルメスポット。ルスツ周辺のみならず、北海道各地からたくさんの人々が良質な水汲みと併せてお食事を楽しみに足を運ぶのです。

「濃厚さがすごい!」と大絶賛を受けるお豆腐以外に、豆腐ハンバーグやフロマージュ豆腐などお豆腐をアレンジした品が30種類以上も揃うというから驚き。おからドーナツやわらび餅など、手軽に食べられるスイーツも多く、ついつい目移りしてしまいますよ。「湧き水の里」へお越しの際には、水汲み用の大きめのペットボトルをお忘れなく!

18.名水うどん野々傘

「名水うどん野々傘(ののさん)」は、ルスツにある大人気のうどん屋さんです。脱サラしたご主人が大阪の名店で修業し、日本一のうどん屋を目指してルスツにオープンしました。太めのうどんはかなりコシが強く、澄んだ色の汁はカツオだしが効いていて絶品。遠方から足を運ぶファンも多いそうです。

おすすめは、大きなちくわと卵の天ぷらがのった「ちく玉天うどん」。温かいうどんと、冷たいぶっかけの2種類を楽しめます。季節限定の「カキ天」や「アスパラ天」などの珍しいメニューも見逃せませんよ。
いつ訪れても旬の食材を楽しめる、魅力たっぷりのうどん屋さんです。

19.いし豆

リゾートの豪華な食事やブッフェも良いけれど、たまにはさっぱりとお蕎麦なんていかがでしょうか?
「いし豆」は、ルスツグルメの中でも並ばないと入れないことで有名なお店です。固ゆででモッチリ食感のお蕎麦は、「並んででも食べる価値あり」との高い評価を得ています。

国内産無農薬のそば粉と羊蹄山の名水を使用しているだけに、お蕎麦は香り高く喉越しもバッチリ。さっぱりとしたお蕎麦ですが、お腹も心も満たされるグルメとなっています。「いし豆」は羊蹄山自然公園の近くにあるので、ルスツリゾートからちょっとしたドライブ気分で足を運んでみてくださいね。

20.ふくろうの森

ルスツで本格ピザが食べたいと思ったら、ルスツ近郊の喜茂別町にある「ふくろうの森」を訪れてみてください。羊蹄山を望む雰囲気の良いログハウスでは、手作りの石窯で一枚一枚丁寧に焼かれたピザを味わうことができます。

ルスツの食材をふんだんに使った絶品ピザは、薄いカリカリのクリスピー生地が特徴。生地は軽やかな食感ですが、チーズと具材がたっぷりとのっていて食べ応え抜群です。ピザをテイクアウトして、ドライブを楽しみながら車中で味わうのもおすすめ。お昼時は大変混みあうので、11時の開店時間を狙うと良いですよ。

21.セレンディップ

ルスツの自然に抱かれながらゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめのカフェ「セレンディップ」。シックな店内にはジャズが流れ、思わず時を忘れて長居してしまいそうです。

センス良く盛られたサラダ付きのメニューはどれも美味しく、リーズナブルなのもうれしいポイント。中でもおすすめは、熱々のカレーにチーズをトッピングした「焼カレードリア風」です。クレープやパンケーキなどのスイーツ類も充実しているので、ティータイムに訪れるのも良いかもしれませんね。

22.フォレストシーン

「Forest Scene(フォレストシーン)」は、ルスツの大自然の中に佇むカフェです。店内に設置された薪ストーブとナチュラルなインテリアは、「北海道にいる」という気分をより一層盛り上げてくれます。

「フォレストシーン」は絶品グルメも魅力なのですが、実はもう一つ人気の秘密があるんですよ。それは、カフェにやってくるお客さんを迎えてくれるメンフクロウのメイちゃん。「森の王者」と呼ばれるふくろうに出会えるのは、ルスツの中でもここだけなのだとか。動物好きにはたまらないですね。

◎まとめ

ルスツにはスキーで有名な「ルスツリゾート」だけでなく、近郊にもグルメを楽しめるスポットがたくさんあります。リゾート内の遊園地やスキー場でアクティブに遊ぶも良し、ドライブをしながらルスツの自然を堪能するも良し。過ごし方に合わせて、その時の気分にぴったりなグルメを思い切り楽しんでください。自然に囲まれたルスツならではのグルメに、きっとあなたも魅了されますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新のルスツ行き格安航空券

ルスツでおすすめの記事

ルスツのアクセスランキング