岸和田のおすすめ観光スポット14選!祭と自然をたっぷり堪能しよう

岸和田のおすすめ観光スポット14選!祭と自然をたっぷり堪能しよう

大阪府のなかでも南部に位置し、大阪湾や和泉山脈などといった自然豊かな環境に恵まれている岸和田市は、だんじり祭りや岸和田城、自然を楽しめる公園や美味しい農産物や魚介類など、魅力的な観光資源がたくさんあります。

今回は岸和田に来たらぜひ訪れてほしいおすすめの観光スポットをご紹介します。

目次

岸和田のおすすめ観光スポット14選!祭と自然をたっぷり堪能しよう

目次を閉じる

1.祭りを見られなくても観光気分を満喫できる「岸和田だんじり会館」

岸和田だんじり会館

岸和田といえばなんといってもだんじりです。岸和田だんじり会館では、見学するだけではなく自ら体験する楽しみもあります。

勇壮で荒々しいだんじり祭のなかでも、だんじりの屋根の上に立つ大工方は皆から一目置かれるヒーローのような存在。大屋根に実際に立ってみることができ、記念の写真撮影にもおすすめですよ。

祭りの時期に観光できなくても、3Dビジョンで大迫力の祭り映像を見ることができ、祭りさながらの臨場感を味わうことができます。祭りを賑やかに盛り上げるもののひとつに鳴り物がありますが、こちらでは、実際に祭りで使われる大太鼓や小太鼓、鉦などに触って音を出すことが可能です。

ファミリー観光やグループ観光で一緒に音を鳴らせば、祭り気分を味わうこともできるでしょう。資料館では、昔の祭りをジオラマで紹介しているコーナーがあり、一目で当時の祭りの賑わいを理解することができます。じっくり見ると、細部までこだわった精巧なつくりに感心させられるはずです。

2.積極的な観光で岸和田の自然の魅力を満喫できる「きしわだ自然資料館」の魅力

きしわだ自然資料館

観光に訪れて岸和田の自然を知るにはピッタリの博物館。知識が豊富で何でも質問、相談できる専門スタッフから、様々な話を聞けるのが魅力となっています。館内には、それぞれ異なる環境をテーマに岸和田の自然を展示したコーナーがあり、身近な自然を学べるほか、自然愛護の気持ちを育てられ、教育的な面でも良い影響も期待されます。

世界中の様々な動物の剥製やジオラマなどを観光で常時観覧できることに加え、泉州の個性的な特徴のある環境や植物、昆虫・魚類などをテーマにした特別展や企画展などを半年に1回ほど開催しており、好きなジャンルを選んで観光できちゃいます。

随時展示物が更新されるため、観光で訪れる度に新しい発見の連続。大阪教育大学の教授を講師として、地球の歴史についての講義を受け、観光途中にポップアップ絵本を作ることができます。

受講は無料となっており、親子での参加が可能。受講中は臨時保育の対応もしてもらえるため、安心して体験をすることができます。野外観察会や各種ワークショップなど、理論だけにこだわらず実際に見て、触って、調べて、学ぶという積極的な観光を楽しめることでしょう。

3.岸和田の自然とプレイスポットを楽しめる観光客に人気の「とんぼ池公園(蜻蛉池公園)」

蜻蛉池公園

岸和田市の中央に位置するとんぼ池公園は、自然豊かな広い敷地が自慢です。トンボの形をしたユニークな遊具があるアスレチックフィールドは、対象年齢が明記されているので、小さなお子さんでも安心して遊ばせることができ、ファミリー連れの観光にもピッタリ。

他にも大きな蝶の形をした遊具や長い滑り台など、子どもが夢中になって遊ぶ設備が揃っています。バラやアジサイ、スイセンなどゾーンごとに四季折々の花々が観賞できるスポットや英国風のバラ園もあり、大人でも充実した旅行を楽しむことができます。

池やモミジが美しい谷、森林浴ができる散策路など、この公園だけで岸和田の大自然を満喫することができ、アウトドアの観光にはピッタリといえるでしょう。「水と緑の音楽広場」では芝生のじゅうたんを心ゆくまで楽しむことも可能。テニス村には千人が収容できるコートを含め、16面ものテニスコートがあり、岸和田の観光中に思い切りスポーツを楽しむこともできます。

4.岸和田のシンボルであり一年を通して観光客に人気のスポット「岸和田城」

岸和田城

観光客ならずとも誰もが知っている岸和田のシンボル。秀吉とのゆかりが深いこの城には、城としては珍しい「犬走り」があります。当時の姿を残すものは石垣や堀のみですが、昭和に入ってから現在の姿に再建されており、風格のある城の姿に魅せられる人も大勢いるようです。

城を登る道を一歩一歩踏みしめる度に時代がさかのぼっていくような気分になることでしょう。天守閣からの眺めがいいのはもちろんですが、この城には景観の素晴らしい庭園や五風荘と呼ばれる美しい建造物があり、それらを目的として訪れる観光客も多いようです。

岸和田が全国に誇る大きな祭、だんじり祭の際には、城の周辺も多くの観光客や地元の見物客で賑わい、活気に溢れます。「岸和田で桜を見るなら岸和田城」といわれるほどの桜の名所となっていて、青空と薄紅色に咲き乱れる桜、そして雰囲気たっぷりのお城のコントラストに観光客も大満足の様子。

特にライトアップされた夜桜と城との幽玄な美しさは、時間が経つのも忘れてしまうほどで魅了されてばかりです。天守閣に登らなくても、散歩したりのんびりしたりするのにもピッタリの場所です。

5.グランピングと絹のような肌触りの岸和田自慢の温泉が楽しめる「牛滝温泉四季まつり」

岸和田観光で大阪市内から車で1時間とアクセスにも恵まれた自然いっぱいの山の奥にある温泉施設「牛滝温泉四季まつり」。露天風呂付き特別室、本格カナディアンログハウスなど、多彩なタイプのお部屋からお好みで予約できます。水上フランピング、サウナグランピング客室も人気。2024年3月、4棟のトレーラーハウスがオープン。うち2棟はワンちゃんと一緒に泊まれます。

牛滝温泉はとろっとしていて湯冷めがしにくく、絹のような肌触りから「お湯の羽衣」と称される泉質。露天風呂は牛滝温泉(ナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉)、内湯はラドン温泉(弱アルカリ泉)。日帰り入浴も可能です。観光客にも評判の温泉をご堪能ください。

6.岸和田の自然が育んだ貴重な野菜も味わえる「道の駅 愛彩ランド」

道の駅 愛彩ランド

岸和田の観光に便利な施設で岸和田市内では唯一の道の駅となっています。市内を走る国道170号線沿いに位置しており、観光ドライブ途中に気軽に立ち寄ることが可能。

岸和田といえば観光客なら誰でも知っている勇壮果敢なだんじり祭りが有名ですが、実は岸和田市がある泉南エリアは昔から伝わる貴重な農産物の生産が盛んなところでもあります。

地元JAが全面バックアップしている農産物販売所には、岸和田自慢の新鮮で安全・安心な農産物が豊富な品揃え。地元の食材を使用しているレストランも観光客に評判がよく、特に野菜を中心としたビュッフェでは、岸和田の旬の味を満喫できると評判です。

敷地内には噴水に癒される池があり、豊かな自然を感じながら散歩するのもオススメ。周辺には岸和田を代表する観光スポット、蜻蛉池公園やいよかの郷があり、観光途中の休憩や食事にもおすすめの場所です。

7.岸和田市C001マンホールカード配布場所「岸和田市二の丸広場観光交流センター」

こちらの施設は、岸和田市が観光や文化の関連情報を発すると同時に観光客や地域住民の交流の場、息抜きの場を作ることを目的として建てられました。地元の物づくりで自慢の「岸和田煉瓦」で製造された実物のレンガや、岸和田ゆかりの画家が描いた岸和田八景「蛸地蔵天性寺」、「岸和田漁港」のエッチングガラスなどが展示されていて訪れる観光客の目を楽しませています。

観光施設のパンフレットやイラストマップも置いてあり、岸和田観光の拠点として利用するのもオススメ。岸和田市C001のマンホールカード配布場所にもなっています。

8.ショッピング・グルメ・映画やアミューズメントが楽しめる「岸和田カンカンベイサイドモール」

岸和田カンカンベイサイドモール

南海本線岸和田駅から徒歩10分ほどと観光客にとってもアクセスが便利な複合施設です。イギリスの港町をイメージした建物は、WESTとEASTの2つのモールに様々なショップ、シネマコンプレックス、グルメレストランなどが立ち並びおしゃれなスポットとして観光客だけでなく地元の人にも親しまれています。

なかでも人気ブランド商品が格安で買えるアウトレットモールは女性観光客に大評判。アミューズメントやスーパー、飲食店などのほか日本最大級のテニスドームや様々なイベントが開催されるホールもあり、1か所で様々な過ごし方ができます。

海に面したヨーロッパ風のおしゃれな建物はリゾート気分を楽しむのにもピッタリ。ベイサイドならではの美しい夕焼けやライトアップされた夜景など、時間とともに全く異なるシーンが演出されるのも大きな魅力となっています。岸和田の観光で歩きまわって疲れた後にのんびり過ごすのにもよさそうです。

9.海を眺めながらみかん狩りとすき焼きを楽しめる「北阪町観光農場」

南海岸和田駅やJR阪和線東岸和田駅からバスに乗って15分ほどで行くことができる観光農園です。最大の魅力は大阪湾を一望しながら収穫体験ができること。目の前に広がる雄大な風景と果樹に癒されて心身ともにリフレッシュすることが可能です。

おすすめはみかん狩りでオレンジ色に熟した実をもぎとる度に周りを包む柑橘類特有のフレッシュな香り。焼き芋にすると甘さがひきたつさつまいもを掘ることもでき、観光で土と触れ合ういい機会となります。

もうひとつの魅力がすき焼きも一緒に楽しめることで、おいしい空気が食欲をアップさせてくれます。観光農場のオススメは、おにぎりとすき焼き、さらにみかん一カゴのお土産が付いた体験セット。カップルやファミリーで岸和田を訪れた際に気軽に自然体験ができます。岸和田の観光で自然を体いっぱいに感じてみませんか?

10.岸和田観光の拠点として様々な情報収集ができる「まちづくりの館」

岸和田へ観光に訪れたらだんじり祭りや岸和田城だけでなく町歩きも楽しんでみませんか?昔ながらの家々が立ち並ぶ趣のある通りや活気あふれる商店街、古い歴史を感じさせる寺社仏閣など、様々な楽しみがあります。

こちらの施設はそんな昔ながらの民家や商家が立ち並ぶ紀州街道に建てられた地元の人々にとってはまちづくり活動の拠点、観光客にとっては岸和田観光の拠点、観光途中の休憩所としての役割を担っていて、誰でも気軽に利用できるのが大きな魅力。

街歩きしているとなにかと不自由なトイレも完備しているので、安心して利用できます。設内では、観光施設やグルメショップなどの各種パンフレットの配布や岸和田自慢の物産品の紹介などのほか岸和田の歴史や文化など観光に役立つ情報を発信しており、観光客にとって嬉しいスポット。お茶の無料サービスもあるので、ホッと一息つくこともできます。

11.岸和田の新鮮な魚や名物グルメが味わえる「岸和田漁港」

「みなとオアシス岸和田」は、前述の岸和田カンカンベイサイドモールをはじめとした地蔵浜地区・旧港地区にある商業施設の総称です。海の幸が豊富に集まる漁港があり、毎週日曜日には観光客が多く訪れる「地蔵浜みなとマルシェ」を開催。日曜日の朝早くから新鮮な魚介類や地場野菜、グルメが豊富に並び観光客の行列が見られます。

目の色や体のツヤがスーパーに並ぶ物とは全く違う獲れたてピチピチの魚介類がリーズナブルに買えるとあって大賑わい。限定品やタイムセールもあり、目玉商品はすぐに売り切れてしまうほどの人気ぶり。

干物などの水産加工品のほか、岸和田漁港名物のいわしバーガーも観光客に人気。魚の詰め放題やマグロの解体ショーなどのイベントも週替わりで開催されているので、行ってみないと分からないドキドキ感を味わえるでしょう。

12.歴史ある日本庭園と美しい自然風景に癒される「五風荘」

五風荘

岸和田観光で心癒される美しい庭園を楽しむことができる観光スポット。昭和初期に旧岸和田城内の茶屋跡などの敷地を使って10年もの月日を費やして造営された広大な庭園です。

本格的な回遊式日本庭園として多くの観光客を魅了しています。正門は岸和田にゆかりの深い楠木氏の文字をもじって「南木門」と名付けられ、古い歴史との強い結びつきを感じさせるものとなっています。

3000坪ともいわれる自然豊かで広大な敷地には日本建築の職人技を随所に見ることができる主屋と庭園の全景を見渡せる茶室が3つあり、観光客の撮影ポイントとしても有名。

由緒ある風格のある建物は、平成21年に趣や情緒を味わいながら飲食できる「がんこ岸和田五風荘」として利用されており、観光途中の休憩によく使われています。岸和田駅から徒歩10分圏内なので、街歩きの途中で立ち寄ることをおすすめします。

13.だんじりの山車が勢いよく駆け抜ける「岸和田駅前通商店街」

岸和田駅前通商店街

岸和田の活気ある商店街。勇壮なだんじりの山車が一気に駆け抜ける商店街として祭りの時期には多くの観光客で賑わうところでもあります。これはこの商店街の天井がとても高く、かつ広いからなせることで、そうでなければ毎年アーケードや商店がめちゃくちゃになってしまうことでしょう。

NHK朝ドラ『カーネーション』で描かれた世界的に有名なデザイナーコシノ3姉妹が暮らしていた家がギャラリーとして一般公開されており、いまだに多くの観光客やファンが訪れます。ごくごく一般的な商店街ですが、シーズンによってはだんじりのグッズやDVDなどを売るショップもあることから見て回るだけでも楽しい観光ができます。

岸和田の地元の人々の生活や会話を楽しみながら商店街を散策してみるのも楽しいでしょう。

14.イチゴ狩りだけでなく観光途中に手ぶらでバーベキューも楽しめる「岸和田市観光農園」

岸和田市観光農園

ミカンやイチゴ狩りが人気の岸和田市観光農園。土日や祝日のみに営業している観光農園なので週末の岸和田観光のひとつのスポットとして楽しむことができます。おすすめのイチゴ狩りは、時間無制限、練乳やホイップクリームはおかわり自由!

甘酸っぱいイチゴを思う存分食べることができるとともに、イチゴ狩りとバーベキューを同時に楽しむことができるというのも大きな魅力。炭起こしも後片付けも全く必要ありません。そればかりか、地元で獲れたての新鮮な魚介も堪能でき、とても得した気分になれることでしょう。

もちろん、食材をもちこむこともできますが、手ぶらで気軽にバーベキューができるので、事前準備なしでも楽しめます。岸和田観光に訪れるカップル、ファミリー、グループ、どんな方でも満足できるおすすめのスポットですね。

◎岸和田のおすすめ観光スポットまとめ

勇壮なだんじり祭り、自然豊かな大地にひろがる公園、温泉や美味しい果物など、岸和田には様々な楽しみ方ができる観光スポットが数多くあります。岸和田の動と静をそれぞれに味わえ、心身ともにリフレッシュすることができる岸和田の魅力的な観光スポットにぜひ一度足を運んでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岸和田でおすすめの記事

岸和田のアクセスランキング