歴史探訪へ行こう!歴史の香り漂う河南おすすめスポット4選

画像出典:kashine / PIXTA(ピクスタ)

歴史探訪へ行こう!歴史の香り漂う河南おすすめスポット4選

大阪府南東部に位置する河南町は、大阪市中心部から25㎞圏内と観光の交通アクセスにも恵まれたところです。河南町の三分の一は風光明媚な金剛生駒紀泉国定公園に指定されており、美しい自然と古墳や遺跡などに代表される古代の歴史を目的に訪れる観光客が多いエリア。

今回は、歴史の香り漂う河南の魅力的な観光スポットを紹介します。

目次

歴史探訪へ行こう!歴史の香り漂う河南おすすめスポット4選

1.癒される河南が誇る関西最大級の観光牧場「ワールド牧場」

河南観光を代表する大人気のスポットで、自然や動物と存分に触れ合うことができます。身近な犬や猫、ヤギやヒツジなどの小動物との触れ合いは都会の生活ではなかなか味わえないこと。かわいいポニーの引き馬体験をしていると牧場主になったような気分も味わえることでしょう。

ハイジみたいにヤギと散歩することもできるので河南に訪れたお子さんも大喜び。牛の搾乳体験などをすれば気分はすっかりアルプス、とにかく心ゆくまで動物たちとの触れ合いを満喫できます。

河南は空気もおいしく、普段より随分動き回っているのでお腹も早く空くはず。フードコートやバイキングレストランには目移りしそうなメニューがズラリと並びます。気候がよければ外でバーベキューをするのもオススメ。河南のいい思い出ができることでしょう。黒毛和牛の上質な肉だけでなく鮮魚や新鮮な野菜、果物などを買えるショップもあり、一日の観光では足りないくらいです。

2.有名建築家が設計した建物で太古の歴史「大阪府立近つ飛鳥博物館」

古墳や遺跡などが多く存在する南河内のなかで河南に位置する博物館。他にあまり類をみない古墳とその時代に関する専門の博物館として河南を訪れる考古学などが好きな観光客に親しまれています。施設の名前となっている「近つ飛鳥」とは、大和が「遠つ飛鳥」とよばれていたことに対し、河南を含む南河内地域が「近つ飛鳥」とよばれていたことによるもので、その記述は「古事記」に見ることができます。

2016年に開館20周年を迎え、貴重な発掘品などの常設展示のほか、特別展や企画展も頻繁に開催。飛鳥時代に思いを馳せながら文化や歴史に親しみたい方にはピッタリといえるでしょう。

もうひとつの魅力は建物。日本を代表する有名建築家、安藤忠雄氏の設計によるもので第26回日本芸術大賞に輝いた大変評価の高い建築物となっています。歴史好きな方とともに建築物や設計に興味のある方にも魅力的なスポットといえるでしょう。

3.ゆっくりとお湯を楽しむことができる「かつらぎ温泉(ワールド牧場 一乃湯)」

自然や動物とたっぷり触れ合える河南自慢の観光牧場「ワールド牧場」のなかにある温泉入浴施設です。ワールド牧場には、観光客が思い切り体を動かせるゴルフ場やフィールドアスレチックもあり、一日たっぷりと汗を流すことができます。

その後に気軽に立ち寄れる温泉として観光客にも人気となっていて、河南観光途中の日帰り温泉入浴施設として利用することも可能。河南観光でワールド牧場に入場しなくても利用可能なうえに駐車場も無料となっていて、とってもお得に入浴できます。

風呂上がりにビールを飲んでゆっくりしたいのなら宿泊することもでき、カナディアンログハウスやアメリカンコテージ、ロッジなどから選ぶことも可能。なかにはペット同伴での宿泊もできる宿泊施設もあり、ペット連れの観光にもピッタリ。1泊2食付きで宿泊すると、温泉の利用と2日間のワールド牧場の入場が無料になるという大きな特典もついています。

4.古代歴史探訪の途中で休憩するにはピッタリの「道の駅 かなん」

都市と農村を結びつける拠点として河南観光に訪れる方も多く訪れている道の駅です。大阪府の東南部、奈良県にも接している葛城山地の西側の斜面に位置しており、風光明媚なところとして観光客が多い「金剛生駒紀泉国定公園」のエリア内にあります。

豊かな自然のなか、果樹園や田畑が広がっている河南の風景はとても心落ち着く場所。近くには、日本を代表する群集墳である「一須賀古墳群」を保存、展示している「近つ飛鳥風土記の丘」があり、河南観光の中心地。

古代の歴史香る場所であり、古代人の知恵も現在の生活に様々な形で生かされているといえるでしょう。敷地内には農産物直売所があり、地元河南採れの安全・安心で新鮮な野菜や古くから伝わる伝統野菜、イチゴやイチジクなどの果物、ジャムなどの加工品が豊富に揃っています。

河南観光の途中に気軽に立ち寄って休憩したり、買い物をしたりするにはピッタリ。古代と現代の生活が共存する河南町の不思議な空気感を味わうこともできます。

◎まとめ

古くから栄え古代の歴史の香りが漂う河南町には、貴重で感慨深い歴史的遺産が多く、太古の昔に思いを巡らせながら歴史探訪に訪れる観光客が多いようです。また自然や動物と触れ合える大規模なテーマパークのような観光牧場もあり、カップルやファミリーでの観光にもうってつけのスポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

河南でおすすめの記事

河南のアクセスランキング