神秘的な夜景が魅力!諏訪のおすすめ観光スポット16選をご紹介

画像出典:Beautiful-Japan

神秘的な夜景が魅力!諏訪のおすすめ観光スポット16選をご紹介

目次

神秘的な夜景が魅力!諏訪のおすすめ観光スポット16選をご紹介

目次を閉じる

4. 八島湿原

出典: Yoshitaka / PIXTA(ピクスタ)

霧ケ峰高原の北西部に位置する八島湿原(八島ヶ原湿原)は、12000年もの長きにわたって生き続け、現在でも1年に約1mmずつ成長を続けているというダイナミックな自然が感じられる諏訪の観光スポットです。霧ケ峰高原と併せて、四季折々に表情を変える八島湿原もぜひ諏訪観光のコースの中に加えてくださいね。

ハイキング前に諏訪の「八島ビジターセンターあざみ館」を訪れて、周辺に生息する貴重な動植物の生態や地形の成り立ちなど情報収集しておくのがおすすめです。また1日4回ほど、自然解説員によるガイドウォークも開かれています。1人でのハイキングが不安な場合は、こちらに参加すると安心ですね。

5. 車山高原

出典: オフィスK / PIXTA(ピクスタ)

諏訪湖周辺の観光スポットとして霧ケ峰高原に並んでおすすめなのが、車山高原です。諏訪の霧ケ峰の主峰「車山」一体に広がる高原地帯は、小動物や高山植物などの自然はもちろん、博物館、レストラン、テニスコートなどの施設も併設されており、バラエティ豊かな楽しみ方が味わえる観光スポットになっているんです。

また、車山高原にはスキー場があります。冬季のスキー利用だけでなく、夏季にはリフトを利用して山頂付近まで登り、諏訪観光できるのがうれしいところ。車で利用の方は八島湿原~霧ケ峰~車山高原を結ぶドライブウェイ「ビーナスライン」で、諏訪の天空ドライブ観光を楽しんでくださいね。

6. 諏訪大社

出典: ja.wikipedia.org

「お諏訪さん」の愛称で親しまれる諏訪大社は全国に約25000社ある諏訪神社の総本山。日本最古の神社の一つと言われており、諏訪大社は諏訪湖を挟んで二社四宮の境内を持つ、まさに諏訪エリア最大のパワースポット。風と水の守護神、または武勇の神として信仰されてきました。

本宮と前宮を擁する上社(かみしゃ)は上諏訪エリア(前宮はJR茅野駅周辺)に、春宮と秋宮を持つ下社(しもしゃ)は下諏訪にそれぞれ位置しています。建御名方神(たけみなかたのかみ)と八坂刀売神(やさかとめのかみ)を祀り、それぞれのライフステージによってお参り先のお宮を選ぶと良いそうです。圧倒的なスケールを誇る諏訪大社で、パワースポットを巡ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

諏訪市でおすすめの記事

諏訪市のアクセスランキング