神秘的な夜景が魅力!諏訪のおすすめ観光スポット16選をご紹介

画像出典:Beautiful-Japan

長野の名峰に囲まれた大きな諏訪湖を抱く諏訪は、「東洋のスイス」と言われるほど風光明媚な観光地。東京と名古屋から車で約2時間半と近い距離にある諏訪湖は週末観光にもぴったりです。四季折々の自然美で観光客を惹きつける諏訪湖や霧ケ峰高原、日本最古にして最強のパワースポット諏訪大社に加え、宿場街として栄えたレトロな「温泉町」など、諏訪は多彩な観光資源であふれています。

また夏の花火大会や諏訪大社の御柱祭など、観光客の心をとらえるイベントが多いのも諏訪の特徴。そんな諏訪の観光地は広範囲に広がっているので、あらかじめ地図を見て計画を立てた上で観光するのがおすすめです。今回は、定番から個性派まで魅力的な観光スポット16選をご紹介します。

[x] 閉じる

神秘的な夜景が魅力!諏訪のおすすめ観光スポット16選をご紹介:目次

1. 諏訪湖 

出典: ShinichiroSaka

諏訪の地に下り立てば必ず目に入るのが諏訪湖です。本州の「おへそ」の位置にある諏訪湖は信州一の大きさを誇り、長野県のシンボルと言っても過言ではありません。諏訪湖畔公園を散歩中に、無料の足湯につかりながら絶景を眺めるだけでもステキですが、それ以外にも諏訪湖の魅力を堪能できる観光スポットがたくさんあるんです。

夏には諏訪湖の上から大型花火が打ち上げられるイベントが開催され、秋から春にかけてはワカサギ釣りも楽しめますよ。また諏訪湖は、一年を通して白鳥型の遊覧船が運航。さわやかな諏訪湖上でリフレッシュしませんか。遊覧船のほかにイチオシなのが諏訪湖の「ダックツアー」です。ダックツアーは水陸両用のバスが、陸地からそのまま諏訪湖にダイブして湖内を一周する新感覚のクルーズツアー。およそ1時間の湖上観光では、アルプスや八ヶ岳連峰、地中から噴き出る間欠泉など絶景を見られる内容になっています。

2. 高島城

出典: 安芸広島 / PIXTA(ピクスタ)

約400年前に諏訪湖に突き出すように築城された高島城は「日本三大湖城」の一つに数えられる諏訪の観光スポットです。築かれた当時、周囲が湖水と湿地に囲まれていたため、諏訪湖中に浮かぶように見えたことから「諏訪の浮島」と称されていました。現在でも天守閣から諏訪湖が一望できるとあって人気の観光スポットになっています。

また、高島城の周囲は桜や藤など季節の花が咲き誇る高島公園もあるので、お花見も楽しめる諏訪の観光スポットです。

3. 霧ケ峰高原

出典: ooitoshi

諏訪湖と肩を並べる王道の観光スポットが標高約1600mに位置する霧ケ峰高原。下諏訪温泉から車でおよそ1時間。大パノラマが広がる大自然の中を車でドライブ観光した先には、富士山や八ヶ岳連峰などを望む絶景が広がっています。季節の植物に覆われた広大な高原の中に身を置くと、あたかも映画のワンシーンにいるかのような気分。そんな諏訪の高原での観光は、きっと極上の癒しの時間になりますよ。

行動派の観光客にピッタリなのがハイキング。車山駐車場から、標高1925mの車山山頂を経て、高原を周遊する4時間ほどのコースになっています。さらに諏訪の霧ケ峰観光をさらに魅力的なものにするには、霧ケ峰自然保護センターへ立ち寄ってみてください。霧ケ峰高原に生息する動植物の解説はもちろん、ガイドウォークも開催されているので、より一層充実した観光が楽しめます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

諏訪市でおすすめの記事

諏訪市のアクセスランキング