人気の白骨温泉で癒しの旅!温泉とおすすめ観光スポット5選

画像出典:Bull / PIXTA(ピクスタ)

人気の白骨温泉で癒しの旅!温泉とおすすめ観光スポット5選

今回ご紹介するのは、長野県松本市にある白骨温泉のおすすめ観光スポットです。白骨温泉には長野県の雄大な自然を満喫できる観光地や、白骨温泉の伝統・文化が感じられる観光施設など、さまざまな楽しみ方ができる観光スポットが充実。緑豊かな自然と湯川渓谷に囲まれている温泉地であるとともに、人気の観光スポットとしても有名です。多くの観光客が訪れる魅力あふれる白骨温泉周辺で選りすぐりの観光名所を5選でご紹介します。ぜひ白骨温泉観光の参考にしてくださいね。

目次

人気の白骨温泉で癒しの旅!温泉とおすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

「白骨温泉」とは

出典: H.H / PIXTA(ピクスタ)

白骨温泉は北アルプスの麓、長野県松本市安曇野にある温泉で「しらほねおんせん」と読みます。近くに上高地や乗鞍高原といった名峰や観光地があることから、全国的にも有名で人気の高い温泉です。やわらかな乳白色のお湯は弱酸性で肌にやさしく、飲用しても消化器系への血流の増進や便秘などの効能で好まれています。温泉宿も多数あり、日帰りでも楽しめる入浴施設も点在していますよ。

長野県には自然観光スポットや松本城をはじめとした歴史的な観光地など、旅で訪れてみたい場所がたくさんありますよね。観光してから白骨温泉でゆっくりしたひと時を過ごすのもおすすめです。信州の大自然とやさしいお湯に包まれて心も身体もリラックスすれば、大満足の癒しの旅になりますよ。

1. 隧通し・冠水渓(ついとおし・かんすいけい)

長野県にある白骨温泉のおすすめ観光スポットとしてまずご紹介したいのが、白骨温泉の美しい自然の景観を楽しめる「隧通し・冠水渓」です。「隧通し」は、湯川の勢いのある流れが石灰岩を侵食して形成した高さ約6m、長さ約20mのトンネル。この隧通しを見に多くの観光客が足を運び、その自然が織り出す圧巻の眺めは多くの観光客を魅了しています。

また、隧通し周辺にある渓流の「冠水渓」では豪快な水の流れを見ることができます。遊歩道も完備されているので、のんびりと白骨温泉の景観を眺められますよ。ぜひ白骨温泉の綺麗な景色を見られるスポットを観光したいという方は足を運んでみてくださいね!

2. 竜神の滝

出典: Iの肖像 / PIXTA(ピクスタ)

白骨温泉の観光案内所から少し道を進んだところにあるのが「竜神の滝」です。苔の上をなめらかに流れる水の流れが神秘的で、幻想的な風景を創り出しています。雪どけの時期には緑と白の色合いがさらに美しさを演出し、季節感も感じることができる観光スポット。また、エネルギーをもらえるパワースポットとしても密かに人気を得ており、多くの観光客が訪れています。

石灰岩に空いた無数の穴から流れ落ちる水は糸のようで、その神秘的な光景からこの場所には水神が住んでいると考えられていました。そして龍神の滝と呼ばれるようになったこの場所は、日頃の疲れを忘れて自然に癒されたいという方におすすめしたい観光スポット。ぜひ白骨温泉に観光に来た際には訪れてみてくださいね。

3. 三十三観音

白骨温泉には古くから「三日入れば、三年風邪をひかない」という伝説があります。白骨温泉の観光地としてご紹介する「三十三観音」は江戸時代に建設されたもので、その白骨温泉の神秘的な効能に惹かれた伊那谷・三河・飛騨などの湯治客が建てたと伝わります。

先ほどご紹介した「竜神の滝」の近くに位置しており、竜神の滝と一緒に観光するのがおすすめ。優しいお地蔵様の表情を見れば、朗らかな気持ちになれますよ。ぜひ白骨温泉の歴史が感じられる観光スポットをのんびり散策してみましょう。風化が進み顔や文字が判別できないものも多いですが、白骨温泉の趣のある雰囲気を楽しめる観光スポットです。

4. 噴湯丘・球状石灰岩(ふんとうきゅう・きゅうじょうせっかいがん)

白骨温泉は歴史ある温泉で、古くから多くの人々に愛されています。そんな白骨温泉には炭酸石灰の成分が多く含まれているので、温泉が噴出した所には沈殿物が見られます。これが時間をかけて重なったのが「噴湯丘」。国の天然記念物に認定されている非常に珍しい人気の観光スポットです。

雪が降り積もった時にはまたいつもとは違う雰囲気の景観を楽しむことが出来ます。その綺麗な風景に思わずため息をついてしまうかもしれません。価値のある自然の風景を見たい観光客におすすめしたい場所です!

5. 薬師堂

白骨温泉の趣ある雰囲気や、威厳のある歴史的価値を感じることができる観光スポットが「薬師堂」です。祀られている薬師如来は医王如来、医王仏とも呼ばれており、健康に関するお願い事を多くの観光客がしてきました。

薬師堂は江戸時代に建設されましたが、現代でも多くの観光客をはじめ、地元の人々からも親しまれている場所。白骨温泉の歴史ある場所を観光したいという方におすすめした観光スポットです。ぜひ足を運んでみてくださいね!

◎まとめ

長野県松本市にある白骨温泉のご紹介と、おすすめ観光地について5選ご紹介させていただきました。白骨温泉には行ってみたい観光スポットや、楽しめそうな観光スポットが他にもまだまだたくさんあります。白骨温泉には長野県ならではの綺麗な空気や自然の雄大さ、年月をかけて築かれてきた自然の神秘などを感じることができる観光スポットが充実。ぜひ白骨温泉の綺麗な緑のなか普段の生活を忘れ、気持ちをリフレッシュさせましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

松本市でおすすめの記事

松本市のアクセスランキング