海の魅力も山の魅力も一度に楽しめる高浜観光にオススメのスポット7選

画像出典:JSB / PIXTA(ピクスタ)

海の魅力も山の魅力も一度に楽しめる高浜観光にオススメのスポット7選

若狭エリアのなかでも、高浜町は風光明媚な観光スポットや海水浴場、キャンプ場などアウトドアレジャー施設が点在し、魅力がたくさん詰まった観光にうってつけの場所です。今回は、高浜観光の魅力を十分に感じることができるオススメのスポットを紹介します。

目次

海の魅力も山の魅力も一度に楽しめる高浜観光にオススメのスポット7選

目次を閉じる

1.若狭和田キャンプ場

高浜観光で欠かせないのが海水浴場ですが、こちらはキャンプと海水浴の両方を楽しみたい欲張りな方に願いが叶う人気のスポットです。若狭和田海水浴場がすぐ近くにあり、青葉山の美しい景観も望むことができます。入場料は子供も大人も一律となっていて、テントのレンタルもあり、身軽な観光でも利用できるのも魅力。目の前に広がる白い砂浜と青い海、目線を変えれば自然景観の美しい山と一ヶ所で海と山両方を眺められるとして嬉しいスポットです。

一度に150人ほども収容可能なバーベキュー場があり、近くに食材などが調達できるお店もあるため、訪れたらぜひハーベーキューを楽しんでいただきたい場所です。複数の家族で観光をする際のベースキャンプとして利用するのもオススメ。ちなみにキャンプ場の営業は夏季限定となるので注意が必要です。

2.城山公園

室町時代に築城されたと伝わる高浜城跡につくられた公園。高浜観光でぜひ訪れたい観光スポットのひとつです。「八穴の奇景」として知られる「若狭高浜の八穴」が有名。蛭子神社がある「蛭子ヶ洞」は東側から覗く洞穴越しに見る若狭富士の景色が魅力です。

波が洞窟に当たる音がまるで鼓を打っているように聞こえる「鼓ヶ洞」などのほか、高浜の名所としてよく知られている「乙女ヶ洞」は、しおらしい乙女のような細い洞が魅力。八穴のうち城山公園からは、この「乙女ヶ洞」と昔の丸鏡の形をして岩や風景を水鏡に映す「明鏡洞」の2つのみを眺めることができ、カップルが小舟で巡る姿も見られています。高浜城の歴史に思いを馳せることができる公園は、春になると桜が咲き乱れる花見処としても人気で、その頃に訪れると海から吹き寄せる心地よい風を感じながらのんびりと過ごすことができるでしょう。

3.五色山公園

高浜町が誇る自然公園で冬に花見へ訪れる観光客が多いことでも知られています。冬に咲く花、なんとそれは桜。例年10月下旬頃になると枝先から多くの花柄が出てきてそのひとつひとつに花がついていくカンザクラで、春の桜のような派手さや華やかさはありませんが、薄ピンク色の小さな花びらは可憐な印象を与え、寒い冬でも訪れる観光客の姿が絶えることがありません。

春になると4000本もの桜に、ツツジやボタンが咲き乱れたくさんの花が楽しめることから「五色の花が咲く山」にちなんで公園の名前が付けられたとそうです。高台に位置しているため、園内からは内浦湾を見下ろすことができ花と一体化した美しい景色を堪能できるのも魅力。園内には、「匠の美術館」もあり有料でアートに触れることも可能ですが、美術館周辺に点在するオブジェを無料で楽しむこともできます。

4.若狭たかはま『エルどらんど』

高浜が誇る体験型展示館で幅広い年齢層を対象として、見て、触れて、学べる施設として観光客に人気のスポットとなっています。町の紹介コーナーのほか、原子力発電について詳しく紹介している「アトムプラザ」、観光客に人気の参加型体験施設「サイエンスワンダー」など魅力満載。3600以上にもおよぶ熱帯植物や多種多様な熱帯魚が展示されている「トロピカルワンダー」では、熱帯雨林気候が再現されていて、ジャングル探検気分を味わえると評判です。

美しい海水浴場が点在する地球科学をテーマとしてサイエンステーマパークで楽しめるのもあり、観光客に受けています。遊びながら、楽しみながら知らないうちに科学やエネルギー、電気事業に詳しくなることが可能。自然景観の美しい科学の不思議体験もできる観光客にとっては二度おいしい施設といえるでしょう。

5.道の駅 シーサイド高浜

高浜町を走る国道27号線沿いにある道の駅で高浜観光の拠点ともいえるスポット。日本海のイメージが強い高浜でありながら、施設の外観は観光のメッカ地中海の雰囲気であふれています。観光途中の休憩にもピッタリな「駅舎」や高浜の魅力がいっぱい詰まったお土産売り場など、ドライブ途中にでも気軽に立ち寄れるオススメのスポット。併設された温浴施設「湯っぷる」には露天風呂やヒノキ風呂などがあり、疲れた体をゆっくりと癒すにもオススメです。

農園ブッフェスタイルが特徴となっているレストランでは、地元で採れた新鮮な野菜をメインにヘルシーで美味しい料理を堪能することが可能。夏は海水浴、冬はカニやフグなどの日本海の海の幸を堪能できる様々な観光情報を入手することもできる場所として初めて訪れる観光客も気軽に利用できる場所としておすすめです。

6.高浜市場きなーれ

JR若狭高浜駅に併設された「まちの駅ぷらっとHome高浜」に隣接する高浜町が誇る産直市場。観光のアクセスにも便利な場所にあるため、帰途につく前に購入して帰られる観光客の姿も多くみられています。

地元で採れた旬の野菜や市場で普段見ることができないような珍しい野菜もあり、野菜ソムリエの資格があるスタッフが観光客に説明やおすすめレシピの紹介などをしてくれるため人気です。おばあちゃんの「かきもち」や「草もち」、サクサクラスクなどバラエティに富んだ商品が揃います。イチゴ農家が作るいちごジャムや自家製野菜を使った漬けもの、もろみなどの郷土の味を堪能することができるとともに、ハンドメイドの小物も取り扱っています。こだわり手作りジェラート、「高浜食べごろアイス」は10種類の味がありテイクアウト、土産品ともに観光客に人気です。

7.YOUR RESORT 光泉

どこまでも果てしなく続く日本海、内海の静かな波、のんびりと過ごす観光地としてうってつけの高浜。大自然を満喫しながら海水浴や釣り、様々なアウトドアレジャーをするための拠点としておすすめの宿泊施設です。古くから観光客をもてなしていた民宿をリニューアルして建てられた建物は客室十室のみという観光客のくつろぎを大切にした造り。

宿の目の前にはえびす浜ビーチが広がっていて、水着でそのまま海水浴に出かけられるのも大きな魅力です。冬には活カニや若狭フグなどの海の幸をリーズナブルに味わえると評判。花びらのように咲くカニ刺しや熱々茹でたてのカニを一人一杯食べられるのも観光客に人気の理由のひとつです。夏には施設内にあるテラスで海風の中でバーベキューを楽しむのもオススメ。高浜の魅力がたくさん詰まったスポットといえるでしょう。

◎まとめ

若狭の海を満喫できるキャンプ場や公園、高浜の味を存分に買い物やグルメで楽しめる店や宿など、高浜には魅力的な観光スポットが数多くあります。海だけでなく山の景色も同時に楽しめる観光客には二度おいしい場所でもあり、一度観光に訪れる価値があるといえるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高浜でおすすめの記事

高浜のアクセスランキング