下諏訪のオススメ観光スポット5選!懐かしい路地と宿場の風情が残る町

画像出典:663highland (CC BY 2.5)

下諏訪のオススメ観光スポット5選!懐かしい路地と宿場の風情が残る町

下諏訪町は、長野県諏訪郡の町。森林面積は約5510万平方メートルで、町全体の約82%を占めるほど緑豊かな町です。平安時代には「土武郷(とむのごう)」とも呼ばれ、江戸時代には中山道と甲州街道が合流することから「下諏訪宿」として栄えました。

下諏訪町は長野県のほぼ中央にあり、比較的アクセスしやすく観光しやすい町。八島湿原や諏訪湖、下諏訪温泉、諏訪大社などの観光スポットが点在しています。松本城、上高地といった近隣の観光地と合わせて観光に訪れるのもオススメですよ。下諏訪町のおすすめの観光スポットをご紹介いたしますので、観光計画を立ててみてくださいね。

目次

下諏訪のオススメ観光スポット5選!懐かしい路地と宿場の風情が残る町

目次を閉じる

1.諏訪大社

出典: 663highland (CC BY 2.5)

下諏訪観光の有名な場所といえば、日本最古の歴史を持つ「諏訪大社」。全国に10000社ある諏訪神社の総本社が諏訪大社で、長野県諏訪湖の周辺に4か所の境内地を持つ神社です。

諏訪大社は、本殿と呼ばれる建物がないのが特徴。かわりに秋宮はイチイの木、春宮は杉の木を御神木として、上社は御山を御神体として拝しています。古くは狩猟農耕の神、武士の時代には軍神として親しまれ、現在では下諏訪周辺の産業や交通安全、縁結びの神としても全国的に有名です。

歴史を遡ればはるか太古の時代へと続く諏訪大社。下諏訪観光のパワースポットとして多くの観光客が参拝に訪れています。

2.諏訪湖博物館・赤彦記念館

出典: Twilight2640 (CC BY-SA 3.0)

下諏訪にある観光スポット「諏訪湖博物館・赤彦記念館」の外観は、諏訪湖畔にたたずむ舟をイメージしています。諏訪湖博物館・赤彦記念館には貴重な資料と、諏訪湖ならではの漁法や湖と暮らしの文化が展示されています。「諏訪湖」の昔から現代にかけての大きさの変遷も学べ、アララギ派の歌人・島木赤彦の資料もあります。また、郷土の生活の歴史や道具なども展示されており、子供から大人まで下諏訪に観光に訪れる人々を楽しませてくれています。

諏訪湖博物館・赤彦記念館は諏訪湖畔にあり眺めがとても良く、諏訪湖の鳥の観察もできます。下諏訪に観光で訪れた際は一度足を運んでみましょう。

3.ハーモ美術館

1990年に開館した「ハーモ美術館」は、美術館巡りの観光が好きな人にオススメな下諏訪町の観光スポットです。「ハーモ美術館」では、コレクションの核であるアンリ・ルソーとパントル・ナイーフの作品が常時展示されています。

とても個性的なコンセプトを持った美術館で、回廊をもつ吹き抜けの優美な空間では、ルオーの銅版画シリーズやシャガールの木版画シリーズなどを展示。ティーセントホールにはベーゼンドルファーのピアノが設置されていて、音楽会が開催されます。ジャンルを問わず、文化・芸術の発信場所として利用されている美術館です。

落ち着いた下諏訪の観光スポットで、訪れた観光客はその作品に感動しています。アトリエをイメージし、生活の中で芸術を楽しむことをテーマにした親密な空間で、ソファに腰掛けてゆっくりと作品を鑑賞することができますよ。下諏訪観光にぜひ行ってみましょう。

4.下諏訪温泉

下諏訪の癒しの観光スポット、その名も「下諏訪温泉」。泉質豊富で、伝説や歴史がある温泉です。湯の町である下諏訪の源泉は20か所ほどあり、湧湯量は約5100リットルで、様々な泉質の温泉があるので、温泉を楽しみに観光客がたくさん訪れます。

昔は「諏訪の湯」と呼ばれ、温泉効能番付で東の小結に位置付けられており、西の小結「道後温泉」と並んでいたほどです。諏訪大社秋宮の手を清める手水もこんこんと湧き出る温泉。御神湯の手水舎は竜神伝説にちなんで竜の口がかたどられ、竜の口から流れる温泉は、「長寿湯」と呼ばれています。

もし時間があまりない下諏訪の観光プランでしたら、足湯で気軽に良質な温泉を楽しめますよ!

5.八島湿原

出典: Mass Ave 975 (CC BY-SA 3.0)

「八島湿原」は大自然が自慢の下諏訪観光でイチオシの観光地。八島湿原は今でも1年に約1mmずつ広がっているといわれ、国の天然記念物に指定されています。また湿原一帯には貴重な動植物が多く、下諏訪の貴重な財産。毎年多くの観光客が訪れています。

特に夏の八島湿原は、レンゲツツジ・ニッコウキスゲ・ノアザミ・マツムシソウなど400種類以上に及ぶ亜高山植物の宝庫。秋には、薄茶色を基調としたパッチワークのように彩られた大草原に感動を覚えます。

隣には、ビジターセンターもあり、八島湿原の情報収集もできるので、初めての観光でも安心です。下諏訪を訪れた観光客を鳥たちのさえずりが歓迎してくれますよ。

◎まとめ

下諏訪は観光にとても魅力的な町。諏訪湖の周りには、たくさんの美術館や博物館があり、芸術が好きな方にはピッタリな観光スポットでオススメです。

また下諏訪には、諏訪大社下社で7年に1度開催される天下の奇祭「御柱祭」があります。豪快に巨大な柱が滑り落ちていく様子は圧巻。次回の開催は2022年。今から心待ちにしてみるのもいいですね。魅力いっぱいの長野県下諏訪町。ぜひ一度、下諏訪町に観光に行ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

下諏訪町でおすすめの記事

下諏訪町のアクセスランキング