秦野市の観光スポット14選!美しい山々に囲まれた都市で楽しむ旅!

画像出典:ARTS / PIXTA(ピクスタ)

秦野市の観光スポット14選!美しい山々に囲まれた都市で楽しむ旅!

美しい丹沢山地に囲まれ、秦野盆地が広がる秦野市(はだのし)。神奈川県の中西部にあり、都心からも約1時間で行けるアクセス抜群の観光地です。盆地を活かした広大な公園が多く、スポーツができる施設もあるので、ご家族で体を動かせる絶好のチャンス。またバーベキュー場や温泉などもあるので、秦野の大自然の中でアウトドアも満喫できますよ。秦野市の魅力溢れる観光スポットをご紹介します!

目次

秦野市の観光スポット14選!美しい山々に囲まれた都市で楽しむ旅!

目次を閉じる

1.塔ノ岳

出典: NISH / PIXTA(ピクスタ)

丹沢で最も人気のある山として知られている「塔ノ岳」。丹沢山地の南の方に位置し、標高は約1500mの山です。塔ノ岳は、秦野市と愛甲郡、足柄上郡にまたがり、丹沢大山国定公園に入っています。

登山するにはいくつかのコースがあり、日帰りも可能。ポピュラーなコースでは、距離はおよそ10kmで、4時間ほどで観光できます。歩き始めは、杉が多く延々と続く一本道。山頂に着くと秦野市や富士山、南アルプスが目の前に広がる絶景が見られますよ。

新緑の季節はもちろん、紅葉の観光シーズンもおすすめ。美しい景色を見にぜひ秦野観光を楽しんでくださいね。

2.秦野戸川公園

出典: あこたま / PIXTA(ピクスタ)

美しいチューリップが咲くことで有名な「秦野戸川公園」。神奈川県の西部に位置し、広さは約50ヘクタールもある秦野の中でも巨大な公園です。

公園は、丹沢の山々に囲まれ、緑が豊富。園内には、バーベキュー場やグラウンド、スポーツセンターなどがあり、ご家族でも楽しめます。特に川沿いにあるバーベキュー場は人気で、屋根付きのテーブルや共同の洗い場、お手洗いなど施設が充実。秦野の山や川を眺めながらアウトドアが楽しめますよ。

また公園で一際存在感のある「風の吊り橋」は高さが約35m、長さが約267mと園内にあるとは思えないスケール。周りには、シーズンごとに美しい花々が咲き乱れるのでとても絵になります。

毎年4月には、チューリップフェアも開催され、約7万本の花が見られます。童話のようなメルヘンな世界観が楽しめるので、ぜひ観光してみてくださいね。

3.震生湖

出典: はなけん / PIXTA(ピクスタ)

秦野市の紅葉の観光名所としても知られている震生湖(しんせいこ)。大正時代に起こった関東大震災により大規模な陥没ができ湖になりました。

面積はおよそ1万3千平方メートルで、深い所では10mの水深です。フナや鯉、オオクチバスなどが泳ぎ、バス釣りなどを楽しめるスポットもありますよ。

また毎年11月中旬頃から12月上旬頃まで紅葉シーズンになり、イロハモミジが色づきます。色鮮やかな木々が湖面に写り、美しい万華鏡のようなので、ぜひ観光してくださいね。

4.弘法山

出典: alps / PIXTA(ピクスタ)

秦野でハイキングを楽しむのにおすすめなのが弘法山(こうぼうやま)。秦野市の東部にあり、標高は約235mの山です。

周辺には、秦野市の桜の観光名所として有名な弘法山公園があり自然豊か。緩やかな道を通りながら展望台に着くと晴天時には美しいパノラマが広がります。季節ごとに様々な花が咲き、紫陽花やヤマユリ、ソメイヨシノなど見られますよ。

また近くには、鶴巻温泉もあるので帰りに寄るのがおすすめ。温泉でゆっくりと汗を流して観光の疲れを癒やしてくださいね。

5.ヤビツ峠

出典: Hynbey / PIXTA(ピクスタ)

ロードバイクやランニングをする人に人気の「ヤビツ峠」。丹沢山地内を繋ぐ車道の峠で海抜は約760mのところにあります。

眺望の良さからドライブやサイクリングを楽しむ方も多く、競輪選手が練習する光景も見られますよ。秦野市と宮ヶ瀬ダムを結ぶ県道なので、住宅街や緩やかな坂もありますが、一車線で急カーブが続いたりするので運転には注意が必要。走る際には、装備はしっかりしていきましょう。

また山岳地帯もあるので、新緑や紅葉の観光シーズンは美しい景色が楽しめておすすめ。特にヤビツ峠の菜の花台展望台からの眺めは絶景!周辺には駐車場があり、木製の展望台は雰囲気バツグン。天気の良い日には、富士山や箱根、三浦半島まで見渡せます。夜景もキレイなので秦野観光にどうぞ。

6.鶴巻温泉

出典: StarOrion / PIXTA(ピクスタ)

都心から約1時間で行ける本格的な秦野の温泉郷「鶴巻温泉」。丹沢の山々に囲まれた自然豊かな環境で、日帰り観光も可能です。

鶴巻温泉の駅周辺には、日帰り入浴施設や宿泊施設もあるのでスケジュールに合わせて選べます。日帰りには弘法の里湯があり、露天風呂やサウナ付き大浴場、貸し切り風呂などがあるのでおすすめ。ご家族やグループでも利用できますよ。

ゆっくりと秦野を観光したい方には、宿泊もできる旅館「元湯 陣屋」が人気。駅からのアクセスもよく、一万坪もある和風の庭園の中に温泉や客室があります。明治時代から、丹沢山の地下深くから湧き出る温泉は、カルシウムを多く含んだ名湯です。神経痛や筋肉痛、冷え性などの方におすすめで、刺激が少なくやわらかいお湯が楽しめますよ。

7.水無川

出典: いがぐり / PIXTA(ピクスタ)

丹沢山系の塔ノ岳を源流に秦野盆地の中央を流れる水無川(みずなしがわ)。名前の由来は、その昔、川の大部分のところが地下を流れ、盆地にはあまり水が流れていなかったからと言われています。

水無川沿いの遊歩道を歩けるコースがあるので、秦野駅からゆっくりと秦野戸川公園までを散策できます。整備されている遊歩道なので歩きやすく、秦野の景色は抜群。15もの橋を越え、季節ごとに様々な花が見られます。

春には、シダレ桜やソメイヨシノ、オカメ桜が咲き、遊歩道周辺が桜色になるので周辺の山々に映えます。また新緑の季節にも鮮やかなグリーンが広がり魅力的な風景。ぜひ秦野市をウォーキングしながら楽しんでくださいね。

8.秦野市立桜土手古墳公園・展示館

神奈川県内でも最大規模を誇る古墳群の「秦野市立桜土手古墳公園・展示館」。秦野市によって都市公園として整備され、秦野の人々に親しまれています。

園内には、古墳が6基と展示館があり、駐車場も完備。古墳は円墳の形状をしており、6世紀末から8世紀初頭頃に築造されました。土器や装飾品、鉄製の武器が出土しており、秦野市の史跡にも指定されているのです。

また展示館では、発掘されたものや資料と模型によって古墳の歴史を学べます。さらに地下の展示室では原始時代の墓の仕組みについてもわかりやすく展示しているので、より理解できますよ。

9.ファームスクエア丹沢の森

秦野市でイチゴ狩りをするのにおすすめなのが、「ファームスクエア丹沢の森」。名水百選にも選ばれている秦野市自慢の名水を使って育てられた、甘い完熟イチゴが味わえます。

都心から約1時間と抜群のアクセスながら、自然に恵まれた大型のハウスを完備。毎年1月上旬頃から5月下旬頃までのイチゴ狩りの観光シーズンには、秦野市民や観光客が大勢訪れます。

施設内では、紅ぽっぺやかおりの、章姫など人気の4品種が栽培されており、立ったままイチゴを摘めます。ハウス内では植物にも良いとされているクラシック音楽が流れる中、ゆっくりと堪能してくださいね。

10.田原ふるさと公園

そば打ち体験ができると評判の「田原ふるさと公園」。秦野市の人々の憩いの場となるように2000年に、整備されました。

一番の目玉は、そば打ち体験ができる「そば処東雲(しののめ)」。園内の水車小屋で、竹林から流れ出てくる水流で水車を回し、石臼製粉されたこだわりの手打ちそばが頂けます。

そば打ち体験は事前予約が必要ですが、最大50人まで同時にできるので、ツアーやグループでの参加も可能。そば粉をふるうところから始まり、生地をこねて切ります。その場で茹でてもらったらすぐに食べられるので絶品。普段はなかなか味わえない奥深いそばの魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

その他にも園内には、秦野市で獲れた新鮮な野菜や農作物の直売を行っており、地元の人や観光客にも人気。ぜひ秦野市の新鮮な野菜を食べてみてくださいね。

11.秦野盆地湧水群

出典: ayase-1151 / PIXTA(ピクスタ)

環境庁による全国名水百選にも選ばれている秦野市の「秦野盆地湧水群」。秦野盆地に湧き出る、この湧水は秦野市内に22箇所もあり、どこも美味しい水を飲むことができます。

中でも秦野駅から徒歩約5分で行ける「弘法の清水」は有名。一年を通して水温は16度ほどで、安定した水量を保っています。古くから秦野市の人々の暮らしに使われ、伝説にも残る名水です。

その他にもヤビツ峠近くに「護摩屋敷の水」があり、アクセスは少々不便ですが、美味しい水として評判なので常に人がいます。ぜひ秦野市の名水を観光で味わってみてくださいね。

12.秦野市カルチャーパーク

出典: 四季の旅人 / PIXTA(ピクスタ)

水無川沿いに広がる秦野市の文化の中心地「秦野市カルチャーパーク」。パーク内には中央運動公園の他、図書館や文化会館といった施設が入っており、東京ドーム約6個分の面積です。

中心となる中央運動公園には、野球場や陸上競技場、テニスコートが10面もあります。また夏限定でプールもオープンするので夏休みの利用におすすめ。さらにお子様が遊べる施設では中央こども公園やじゃぶじゃぶ池、児童遊園地もあるので、一日中楽しめます。

他にも文化会館があり、クラシックのコンサートやミュージシャンによるライヴが行われ、イベントが満載。ぜひチェックしながら観光してくださいね。

13.出雲大社相模分祠

出典: wolf eyes / PIXTA(ピクスタ)

縁結びの神さまとして信仰されている「出雲大社相模分祠」。1888年に島根県にある出雲大社の第80代出雲国造の千家尊福の要請により、秦野で始まりました。当初は、現在の場所から離れた所にある渋沢峠にありましたが、1975年に秦野市に移りました。

出雲の大神は縁結びの神様ですが、男女の縁だけではなく、人々を様々な幸福の縁と結ぶ神様でもあります。運気を上げたいという方は祈願してみてはいかがでしょうか。

また一年を通して、様々な行事があるので年末年始以外の観光もおすすめ。7月上旬に行われる、ほおずき市・朝顔市では、お茶会やクラフト販売、創作太鼓の演奏など楽しめる催しがありますよ。

14.蓑毛自然観察の森・緑水庵

環境教育のために1985年に設置された蓑毛(みのげ)自然観察の森。古くからあった秦野市の自然豊かな森や四季折々に楽しめる植物を見ることができます。

森の中には4つの散策道があり、草木や花々の観賞、バードウォッチングが見どころ。ゆっくりと観光を楽しめますよ。

また緑水庵(りょくすいあん)という1930年に建てられた住宅が移築・復元されており、情緒溢れる景色が見られます。家屋は当時のたばこ農家に多く見られた建築様式で、屋根は麦わらぶき。室内には、農具や日用品があり、農家のくらしを再現しているので当時の生活を想像してみるのも面白いですよ。

◎まとめ

秦野市の観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?自然が豊かで水も綺麗な秦野だからこそ体験できる観光名所が多いですよね。その土地ならではの美味しい食べ物や美しい景色は、旅行の醍醐味。秦野観光でぜひリフレッシュしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

秦野でおすすめの記事

秦野のアクセスランキング