札幌のおすすめランチ!女子会やデート、1人でも気軽に行けるお店

画像出典:Timolina/Shutterstock

札幌のおすすめランチ!女子会やデート、1人でも気軽に行けるお店

地下鉄やJR、市電やバスなど、どこでも手軽にアクセスできるのが魅力の札幌。札幌市街地から少し離れた場所へも気軽に行くことができます。いつものメンバーでランチ女子会、週末は彼とランチデート、一人で気楽にランチ、などとランチの予定を立てたは良いものの、いざお店選びとなると迷ってしまいなかなか決められないなんて事ありませんか?そんな時におすすめしたい札幌で食べられるランチを、10個のジャンルに分けてご紹介します。ワンコインの格安ランチから、女子に嬉しいオーガニック食材を使ったランチメニューなど、札幌にはおすすめできるランチ店がたくさんありますよ!

目次

札幌のおすすめランチ!女子会やデート、1人でも気軽に行けるお店

目次を閉じる

1.ワンコインでお得にランチ

◆舟盛屋 別邸 炙り茶屋

札幌の新鮮な漬けマグロやサーモン丼などを、お手頃価格でお楽しみ頂ける海鮮丼ランチが人気のお店です。北海道といえば海鮮。新鮮な海の幸といえば北海道というくらいに、北海道札幌にいながら海鮮ランチを食べないのは本当にもったいないですよね。更にこちらは海鮮丼ランチだけではなく、天丼や定食、お蕎麦などのおすすめランチメニューもあり、なんと日替わりランチはワンコインで頂けます。しかも食事をしたお客様にはランチドリンクが1杯100円になるのが嬉しいポイント!

多種多様なメニューが用意されているので、あれもこれもと迷ってしまった場合には、「セットめにゅう」がオススメ!マグロ漬丼や天丼、サーモン丼などのミニ丼と、お蕎麦かうどんをチョイスした欲張りセットになっています。札幌狸小路沿いの好立地なので、気軽にアクセスできるのもおすすめの一つです。

◆札幌相撲茶屋 ぽんぽこ亭 狸小路3丁目店

こちらのおすすめは、その店名からも窺える本格的なちゃんこランチ。なかでも、多くの常連ファンに人気でおすすめなのがワンコインでおつりがくる激安日替わりランチです。この日替わりランチは、秘伝のスープを使ったミニちゃんこラーメンで、初めてちゃんこを試してみる方や控えめ女子でも気軽に召し上がれる量になっています。

逆にミニサイズだけでは物足りないという方には、海鮮丼など他メニューとのセットオーダーランチも可能。本格的なちゃんこってどんなものなんだろう?と初挑戦される方にはおすすめなお店ですよ。美容にも良いチゲちゃんこランチや北海道の定番・石狩鍋ランチなどがあるので、一言にちゃんこといえど様々な味が楽しめるのがおすすめですよ。

◆丼兵衛

こちらは札幌の台所である中央卸売市場の隣りにある「さっぽろ朝市」の人気海鮮料理店です。新鮮な札幌の海鮮がすぐ近くで手に入る事から、その品質は札幌の地元の常連客や観光客からも厚い支持を得ている札幌のおすすめ店。なんといってもこちらのおすすめは、500円ワンコインの海鮮ばらチラシランチです。チラシという事で、マグロやサーモンといったお刺身が食べやすい大きさにカットしてあり、ご飯の上に乗っています。女性やお子様でも食べやすいボリュームなので、札幌の新鮮な海鮮丼ランチを気軽に味わうのにおすすめです。ただこちらはとても人気おすすめランチなので、時間帯やタイミングによっては提供終了してしまっている事も。時間に余裕をもって足を運ばれた方が安心です。

万が一ワンコインの海鮮ばらチラシランチが終わってしまっていても、さらに具材がたくさん追加された、海鮮丼ランチも大変おすすめですよ。イカやカニのほぐし身、マグロやホタテ、お子様が好きなとびっこなどがふんだんに盛られた豪華な海鮮丼ランチが、驚きのコストパフォーマンスで食べられます。もちろん少しリッチなウニや海老などの高価な海鮮丼ランチもおすすめです。その時の状況や、気分に合わせたランチメニュー選びができる札幌のお店は嬉しいですね。

◆カフェモンキーバー

札幌中心街からちょっと外れた、札幌苗穂にあるスープカレーのお店。ランチタイムだけのおすすめなお得メニューやとんとろ豚カレーランチが、なんとワンコインでいただけます。家庭のカレーとはまた一味違った美味しさのあるスープカレーに、独特なスパイスの香りがほどよく食欲をそそります。柔らかく煮込まれた豚肉と、ピリッと辛いカレーがよても良く合いますよ。

他にも、健康志向な女性には嬉しい薬膳カレーランチなどもあります。香辛料の効果で体の深層から暖まることによって、爽やかな汗をかきつつ薬膳で体の中から健康に。美味しい食事をとりつつ美容にも気をつかえるなんて、まさに嬉しい一石二鳥のおすすめランチですよね。苗穂は公共機関でのアクセスも可能ではありますが、駐車場もあるのでお車での来訪の方が便利も知れません。お出掛けの前にちょっと寄ってみようか、なんて気軽な感じで入れる札幌のカジュアルなお店ですので、お近くに御用の際はぜひおすすめです。

◆飲み喰い処 みんなでこれるもん

JR札幌駅から徒歩3分の立地にある「飲み喰い処 みんなでこれるもん」は新鮮な海鮮料理や馬刺し、もつ鍋などをお安く提供する居酒屋です。そのお昼の営業で出会えるのはワンコインでおつりがくる嬉しい定食ランチ!安い上にボリュームもあるメインに、ご飯とみそ汁、サラダが付きます。それでもボリュームが足りない方は、+50円でご飯やおかずが大盛りにできますよ。

定食は自家製ザンギや本日の日替わり、本日の焼魚、しょうが焼きなど複数のメニューから選べますよ。どれも美味しそうで思わず迷ってしまうことでしょう。サラリーマンをはじめ、栄養バランスを気にかける女子にも大好評です。コスパの良い人気店ため12時になると混みあいます。出遅れないよう、時間にゆとりをもって行くようにしましょう。

◆サクラ (sakura)

こちらは札幌中心街から市電ですぐアクセスできるランチも楽しめる喫茶店です。ランチメニューには定食があり、北海道のソウルフードであるザンギがメインのザンギ定食ランチ、作る人によって様々な味の特徴が表れるカレーランチ、そして毎日色々な趣向で楽しめる日替わりランチがなんとも嬉しいワンコイン!

日替わりランチは豚肉を味噌ダレでジューシーに焼いた家庭的な肉料理や、ボリューム満点のヒレカツ、最近お魚不足だなと感じる時には鮭などのお魚ランチなど、毎日通ってしまいたくなる札幌の庶民的ランチメニューが豊富です。

もちろんメインとライスだけではなく、体にも優しいみずみずしい野菜のサラダや、ほっこりとするお味噌汁に漬け物、食後のお口直しにヨーグルトなどのささやかなデザートも付いていますよ。喫茶店でありながら、しっかりとした札幌の家庭料理が味わえるこちらのおすすめのお店は、平日のみの営業となりますのでご注意ください。

◆海天丸 札幌北郷店

地下鉄東豊線さっぽろ駅から簡単にアクセスできる海天丸 北23条店。札幌中央卸売市場や道内の各漁師町から仕入れる旬のネタが自慢です。使用しているお米は北海道産ななつぼしのブレンド米。それを職人さんが匠の技で握っていきます。

こちらでは平日11時~17時に提供されているワンコインランチが大人気!種類が違う握り寿司10貫に汁物とコーヒーが付いて500円。とってもリーズナブルです。

ワンコインチ以外にも、デザートやサラダが付いてお得な女性専用の女子会セット、あら汁付きの北海セットや自慢の北海道六貫盛りなど、目にも鮮やかなメニューが盛り沢山ですよ。北海道に来たら、ぜひ新鮮な海の幸を使ったお寿司のランチを堪能してみてください。

◆箸で食べるあつあつ鉄皿ハンバーグとカレーのお店

北海道大学植物園の東側にある、「箸で食べるあつあつ鉄皿ハンバーグとカレーのお店」。長い店名が印象的ですが、その名のごとくアッツアツの鉄板の上でジュウジュウと湯気を立てたハンバーグがワンコインで食べられます。

平日のランチタイムのみの営業で、女子ランチでも1人利用でも利用しやすい店舗です。ワンコインで食べられるのは150gのハンバーグセット。料金をアップすればハンバーグやライスの量を増量できるので、男性でも満足できる量になっています。ハンバーグはしっかりと味付けされているので、ソースがなくても十分に美味しくいただけます。

もちろん店名にあるようにカレーもおすすめ。熟成カレーもワンコインでいただけますよ。ハンバーグもカレーもチーズやエッグ、おろしポン酢などのトッピングもあるので、お好みに応じてプラスしてみては?

◆cafe ぷちり~べ

こちらは、札幌地下鉄南北線からのアクセスが便利な、テイクアウトもできるランチメニューで人気のおすすめ店です。店舗の近くに大学や学校が複数あるためか、学生さんなどにも優しい価格設定のランチメニューが多く、お店の入り口では手書きで温かみの感じられるメニュー看板が設置してあります。

マグロのステーキやお豆のマリネ、チキン南蛮などといった、濃厚でしっかりとした味付けなのにヘルシーなおかずばかりで、女性にはとてもおすすめなランチメニューとなっています。そのどれもが、作り手の一生懸命さが窺える気持ちのこもった優しいお料理ばかりです。ドリンクをつけてもワンコインでいただけるので、最高のコストパフォーマンスで至れり尽くせりな札幌のおすすめランチがお楽しみいただけますよ。店内はお洒落なテーブル席が温かみのある照明に照らされた、とても落ち着いた雰囲気になっています。

2.イタリアン

◆オリゾンテ

本格的な薪窯ピッツァをランチでいただいてみませんか?オリゾンテの薪窯は1998年にイタリアから取り寄せた歴史あるもの。さらにこちらの職人さんは、なんとピッツァ世界大会で2年連続日本人第1位に輝いているんですよ!毎日旬の北海道食材を使用して、小麦粉や水、酵母にこだわり伝統的なイタリアの手法で焼き上げています。

おすすめのピッツァランチはお好みのピッツァにサラダとドリンク付き。もちろんパスタも絶品です。メインのピッツァをパスタに変えたパスタランチや、女子会にもおすすめの肉料理や魚料理が付いたコースもありますよ!ご用途やご予算に応じて楽しめるイタリアンランチのお店です。

店内の雰囲気も抜群で厨房が見えるオープンキッチンが開放感を誘います。女子ウケするのも納得の環境。札幌の地元客をはじめ、観光客にも人気のお店です。

◆テルツィーナ

テルツィーナでは札幌の旬の食材を使い、素材の味を生かした北海道札幌ならではのイタリアンランチを楽しむことができます。王道のカルボナーラから辛口トマトソースまでメニューは多種に渡り、少食な女子でも食べやすい控えめな量。なのでダイエット中の方や健康に気を使っている方にはとってもおすすめです。

イタリアンと言えばパスタに並ぶ人気ランチメニュー、ピッツァも多数ありますよ!熱々トマトソースの上でとろけるチーズは、もうそれだけで食欲がそそられます。トッピングも肉類よりは野菜が多めなので、最後まであっさりと召し上がれますよ。

内観は趣のあるレンガ造りで天井が高く、お洒落で落ち着いた雰囲気。また、お店は大型複合商業施設の札幌ファクトリーレンガ館内にあるので、ファクトリーでショッピングを堪能した後に優雅なランチタイムなんていうのもおすすめです。食事の後は、併設されている売店にて、お土産にイタリアン食材をお求めになってみてはいかがでしょうか。

◆ダルセーニョ

本格的ピッツァランチをいただける札幌のおすすめレストランダルセーニョ。本場イタリアにおいてナポリピッツァ職人世界選手権入賞歴もあり、真のナポリピッツァ協会に認定された札幌老舗のリストランテです。ピザを焼き上げる薪窯は、なんと本場ナポリから取寄せています。ランチメニューは思わず迷ってしまうほどに豊富なラインナップです。

札幌の老舗らしいレトロな外観の一軒家であるこちらは、店内もどこか懐かしい雰囲気が漂うくつろぎ空間になっています。個室もあるため小さなお子様連れのママ会やファミリー、少しばかり元気な女子会などでも、気兼ねなくランチで利用できるのは長年おすすめされる理由ではないでしょうか。お持ち帰りも可能なので、家でゆっくり楽しむのもおすすめです。

◆ピッツァ ベッカフィーコ

最近いろいろと注目度の高いオーガニックや無添加の食材。そちらをできるだけ使った体に優しいピッツァ ベッカフィーコのメニューは女子におすすめ!ランチでは石窯ピザセットにサラダとスープが付いていています。またピザだけではなくパスタプレートランチのチョイスも可能。このパスタあ道産小麦を使った手打ち麺なので、手作りの安心感にほっこりとした気分で召し上がれますよ。

タイミングが良ければ、限定数食の特別ランチメニューに出会えるかも?!お店自体はこじんまりした札幌の隠れ家的雰囲気で、席数に限りがあるので時期によっては予約をしてから訪れるのをおすすめします。

札幌市街地からは少し離れた立地なので、ミニドライブがてらの気分転換ランチには最適ですよ。札幌の街中の賑わいから少し離れ山が近くにあるので、札幌の自然を身近に感じ、お腹がいっぱいになるのと同時に心もまた満たされるでしょう。夏はテラス席も解放され、近くの札幌の教会が望めます。

◆オステリア ヨシエ(Osteria YOSHIE)

こちらはパスタやリゾット、お肉料理をメインとしたランチコース料理をリーズナブルなお値段で堪能できる、札幌のビル内にあるおすすめのレストランです。実は北海道ミシュランに掲載されたこともあり、札幌の隠れ家的佇まいで女子のファンも多い名店でもあります。

特に魚介のランチメニューが好評で、ソイや牡蠣、ホタテや鱈など、札幌で時期に合わせた旬の海の幸によるイタリアンが味わえます。もちろんお肉のランチメニューもあるので、その時その時の気分によって選ぶのもまた楽しいですね。

お料理の他にお酒、特にワインの品揃えが豊富で、ヴィンテージワインなどはワインセラー内で実際に自分の目で選ぶことも可能です。テーブル席の他にカウンター席もあるので、ちょっとリッチに一人イタリアン!なんてお洒落なランチタイムの過ごし方も良いですね。

◆テアトロ ディ マッサ (Teatro di Massa)

本場イタリアで修行を終えたシェフが振る舞う、札幌の本格的イタリアンのお店です。こちらの料理のスタイルは「郷土料理の再構築」。パスタを中心に様々な野菜や北海道の食材を使った、イタリアンの最先端を目のあたりにできます。

カウンター席の向こう側がオープンキッチンになっているため、シェフが調理をしている様子を実際に見ることができますよ。目でも楽しめるのがイタリアンの醍醐味の一つ。見た目にも美しい、芸術的なお料理ができるまでの様子は普段なかなか見る機会が無いですよね。

店内は来店した人を楽しませる工夫がお洒落な装飾に表れていて、どちらかと言うとカジュアルよりは少し大人な雰囲気です。だからこそ、特別な日のランチにはとても相応しい空間になっています。札幌でいつもと一味違うランチタイムを過ごしたい時などには、ぜひおすすめです。

◆ノーザンキッチン オールデイダイニング(Northern Kitchen All Day Dining)

ランチで女子にとってやっぱり気になるのが、カロリーや健康、美容面。イタリアンランチは美味しいランチだけどカロリーが高そう、いつでも食べたいけど健康や美容には良いのだろうか…など少々気にかかることもあります。札幌のノーザンキッチン オールデイダイニング(Northern Kitchen All Day Dining)は、まさにそんな女子の心配や不安を取り払い、安心してランチを楽しめるよう工夫されたメニューで人気のお店です。魅力はとにかく色とりどりで、水々しいお野菜が多いランチメニュー。本格的なイタリアンランチを気軽に、しかも健康や美容にも優しいお野菜と一緒に取り入れられるのはありがたいですよね。

実はこちら、札幌のシティホテルの中にあるのでホテル宿泊者なども朝食や昼食に多く利用されています。もちろんランチのみでの利用も可能。ちょっとした打ち合わせや、お仕事関係、堅苦しいビジネスシーンではないけれどそれなりにきちんと感を出したいランチ会など、働く女子にも利用しやすい札幌のおすすめのお店です。

3.フレンチ

◆サヴール (saveur)

こちらは札幌駅前通からのアクセスが便利で、フランス料理のランチコースを頂けるお店です。アミューズからスープ、サラダ、メインの後はデザートまで、季節の食材を活かした美味しいランチを味わえます。フレンチのフルコースランチとなるとボリュームが気になりますが、気が付けばデザートまでペロリと完食してしまっているほど、最後まで感動が止まりません。

洋食だと特に難しい料理名や、聞き馴染みのないカタカナ文字がメニュー表にずらっと並んでいて困ってしまうこともよくありますよね。使われている食材は好きだけど、これってどんなお料理なのかよくわからない…そんな時はスタッフさんが親切丁寧に説明をして下さるので、安心してオーダーできますよ。

WEB予約も開始されたので、忙しい方でもすぐに予約できるのは嬉しいサービスですね。オープンキッチンのカウンター席もあるので、お一人でも気軽に入れます。日々、頑張っている自分へのご褒美にはいかがでしょうか。

◆ラ・ブリック (LA BRIQUE)

こちらのフレンチは、札幌ファクトリーレンガ館の1Fにあるレストランです。ランチメニューのコースは数種類からチョイス。純白の器に映える薄桃色のお肉。それを彩るようにかけられたソース。食べる人を喜ばせるためだけに精練された見た目にも美しいお料理の数々に、女子なら大満足間違いなしです!

お酒がお好きな方には特に嬉しいことは、ワインの品揃えが豊富な上にボトルもリーズナブルなお値段。お酒に詳しくない方でも、ソムリエさんに尋ねればお料理に合ったワインを丁寧に教えて下さいますよ。店内には豪華なシャンデリアが並び、テーブルセッティングも一流。ハイレベルな装飾と空間造りは一味違います。

札幌ファクトリーは冬になると大きなクリスマスツリーが点灯され、周辺も鮮やかなイルミネーションで飾られます。普段とは違う装いでお洒落をして、恋人との特別なランチタイムを過ごすにはおすすめの場所ですね。お帰りの際には、お隣のワイン店にて美味しい思い出のテイクアウトはいかがでしょうか。

◆レストラン・モリエール

こちらは札幌の市街地から少し離れた、円山公園近くの老舗フレンチレストランです。白いタイルの入り口を鮮やかな緑が彩り、冬はそこに雪が積もるのがまた趣があります。窓の外には四季折々の円山公園の姿が望め、店内の随所に施された草花の装飾はこの上ない癒やしです。

新鮮なホタテ、合鴨、またランチメニューによっては贅沢にフォアグラも堪能できます。それもそのはず、ミシュラン3つ星を獲得した事のある有名店。新鮮な海の幸に恵まれている北海道札幌ならではのボタンエビやラム肉など、その時期に一番美味しい札幌の食材を、ここでしか味わえない方法で提供しています。

サービス、料理、全てにおいて他とは格の違いを感じさせる、札幌の名店。ですが、実際はとてもフランクな雰囲気で、ハイレベルな3つ星レストランを意識させない気軽さです。そこが長年愛され続ける理由なのかもしれませんね。

◆アキ ナガオ(AKI NAGAO )

アットホームな雰囲気作りで訪れる人をホッと一息リラックスさせてくれる、そんな温かい札幌のおすすめのお店です。鹿肉やフォアグラ、蟹やチーズなど、北海道らしさに溢れたランチメニューが魅力の一つ。ワインととても相性の良い濃厚な味付けは、クセになる方も多いほど。

自家製のパンや、分厚いフィレ肉、赤ワインソースなど、フレンチの王道を、札幌の食材と一緒に楽しめる工夫が随所に感じられます。お店の雰囲気は大人のムーディーな感じ、というよりカジュアルな装いなので、多人数でのランチパーティーや、個室でのちょっとリッチなランチにピッタリ。ただランチメコースは特定の曜日のみオーダー可能なメニューなので、事前に確認をしましょう。札幌すすきのは何かとアクセスが良い場所なので、待ち合わせもしやすくランチ後の予定も組みやすいですね。

◆メリメロ(meli melo )

繊細で洗礼されたランチとサービスが人気のこちらのお店。札幌のカジュアルなお店なので、初めて札幌でフレンチランチに挑戦!なんて方にもおすすめです。シェフはパリの人気店で修行をされ、本格フレンチが味わえます。にもかかわらず、敷居の高さを感じさせないのが幅広い層から人気を集める秘訣なのかもしれませんね。

仔牛肉やムール貝など、時期に合わせた旬のランチメニューを取り揃えつつ、お値段はリーズナブル。訪れる方を心からもてなす気遣いが、そのサービスからも感じられます。なんといっても盛り付けが女子の心を惹き付ける美しさ!メインの食材を彩る鮮やかな色調のソースや装飾は、ついカメラに納めてしまいたくなるほどの完成度です。

女子でも食べやすいボリュームなので、最後のデザートまで感動したまま楽しめるのは嬉しいですよね。このデザートがまた、今までの濃厚なお料理の余韻を壊すことなく爽やかにしてくれます。

◆ミクニ サッポロ

北海道を代表する有名シェフプロデュースのこちらのお店は、きっと名前くらいは聞いたことのある方が多いのではないでしょうか。札幌ステラプレイス9Fにある、まさに王道のフレンチ。メインはお魚料理かお肉料理かを選ぶのですが、別料金で両方オーダー可能なので、食欲に自信のある方はどちらも楽しめます。

プレミアムランチメニューでは世界三大珍味のフォアグラや、トリュフの風味を堪能できるリッチなお食事となっています。イベリコ豚や牛フィレ肉、旬の季節には真ダチや真鯛など、ランチメニューは月ごとに変わっていくので、老若男女幅広い年齢層から親しまれるのが納得です。お酒が飲めない妊婦さんにも安心して利用して頂けるよう、ノンアルコールカクテルのサービスなどもあります。

こんな至れり尽くせりな空間なら、何度でも訪れてしまいたくなるのも肯けますね。札幌駅直結なので、遠方からでもアクセスしやすいのが魅力です。映画の前やショッピングの後にも立ち寄りやすいため、比較的混み合うことが多いので、事前の予約をお忘れなく。

◆ビストロ プロスペレ アンサンブル(Bistro Prosperer Ensemble)

北海道ミシュランでも評価されたこちらでは、本格的フレンチランチをリーズナブルなお値段で味わうことができます。パスタランチは前菜、パスタ、自家製パンとデザートの盛り合わせで、ドリンクは紅茶かコーヒーにてホッと一息。他にも数種のランチがあり、タイミングが良ければ数量限定メニューにも出会えますよ。

ボリューム満点のガッツリしたお食事と言うよりは、気軽に楽しむライトなランチかもしれません。庶民的でありながら、シェフの腕と手間が感じられる札幌の一流フレンチランチ、それは前菜を一口味わっただけで実感できると思います。

4.中華

◆中華料理 香州

中華料理 香州(かしう) は、とにかく札幌でボリューム満点のランチがお好みな方にオススメ!月曜日は定休日ですが、火曜から金曜までの平日は週変わりのランチ定食を提供していておすすめです。それ以外にもランチでは多種にわたるメニューが用意されているので、お勤めの方のランチにも最適ですね。

器から溢れそうなほど大胆に盛られたメイン料理、箸休めのスープ、もれなく付いてくるミニ麻婆豆腐など、これぞ中華料理の定番!と言えるランチメニューをお腹いっぱい食べられます。気を使わない間柄の友人と共に気取らずにランチできますよ。午後からまた一仕事頑張るぞ、という時に元気いっぱいになれるボリューム満点のガッツリ中華ランチはいかがでしょうか。

◆中華料理 順和園

鶏唐揚げ定食で有名な中華料理 順和園。ゴロンとした巨大な唐揚げが山盛りに盛られていて、唐揚げ好きな方にとってはまるで夢のような光景が目の前に広がります。食べきれなかったランチは、お持ち帰りができる嬉しいサービスもありますよ。複数人でランチに行き、色んなメニューを頼んでシェアするのおすすめです。

お店は海、山、川に囲まれた自然豊かな札幌の手稲にあります。アクセスはJRやバスなどの公共機関でも可能ですが、自由度の高いお車の方がより便利です。

◆大衆中華 宝来 北24条店

レバニラや五目焼きそばといった、家庭的中華料理のランチ定食が札幌で食べられるこちらのお店。札幌の北24条と比較的アクセスしやすい立地のためか、お昼時は混みあうことも多いので時間に余裕をもってランチに行きましょう。

ご家族で経営されているお店の雰囲気は、まさにアットホーム。濃い味噌ダレが絡まった豚肉の炒めものや、どこか懐かしい感じのする王道チャーハンなど、リーズナブルなお値段でおいしいランチを味わえます。世代を越えて札幌で長年親しまれているおすすめのお店。見た目から中華料理らしくこってり系の味かと思いきや、わりとさっぱりしているのでご飯が進むと評判です。

札幌の北24条は、地下鉄南北線で札幌中心街から10分弱でアクセス可能。バスターミナルもあるので比較的簡単に足を運びやすい場所です。札幌でおしゃれなランチもいいけれど、ボリューム満点の札幌の家庭の味でホッと一息つくのも、充実したランチタイムになるのではないでしょうか。

◆宮の森れんげ堂

札幌の高級住宅街の中にある宮の森れんげ堂は、海鮮中華料理店。「心身ともに健康を」というコンセプトをもとに、お粥や中国茶、お野菜や海鮮料理のランチコースを複数提供しています。ランチメニューには中華そばもあり、ピリ辛の担々麺や冷麺などもチョイス可能。こちらは季節や旬によって日替わりで変わるので、何度通っても飽きがこないのは嬉しいですよね。

海鮮中華というだけのことはあり、前菜の海鮮サラダや、旬の野菜と絡めた炒めもの、海鮮粥のランチなども人気です。特にカロリーや健康は気にしているけど、食事は妥協したくない!という方にオススメ。女性は退店時にお茶のお土産をサービスがあります。最後の最後まで訪れた方へのおもてなしを忘れない、札幌で女子のファンが多いお店というのも納得ですね。

◆中国料理 美麗華

札幌の豊平川沿いにある中国料理 美麗華(ビレイカ)は、札幌中心街からは少し離れた自然の多い環境の中にあります。ランチメニューは週変わりになっており、海老のチリソースや四川風麻婆豆腐、小籠包などを楽しめます。特に酢豚の評判が高く、黒酢を使っているので酸味が爽やか。それでいてお肉はとってもジューシーなんですよ。

こちらもミシュラン北海道の特別版に掲載されたことがある、札幌の実力派人気店です。個室もあるので多人数での利用も可能。ちょっとリッチなランチにはおすすめです。小さなお子さまのいるご家族や、二人の時間を大切にしたいカップルには親切なブース席をどうぞ。周りを気にすることなく一流のランチを心行くまで堪能できる、嬉しいサービスですよね。

一般的に馴染みのある小籠包から、少し豪華なフカヒレ、北京ダック、オマール海老など、ランチメニューは手軽なものから贅沢なものまで幅広く選ぶことができるので、女子会でのラフなランチ会から、ビジネスシーンでのランチ会など、様々なシーンで利用できますよ。

◆中国料理 桃花林

ホテルオークラ札幌にある中国料理 桃花林 (トウカリン)。中華料理といえば油たっぷりの豪快なお料理を想像する方も多いかと思いますが、こちらは、気品溢れる綺麗な器に、女性でも食べやすいボリュームで上品に盛り付けられた、見た目にも美しい一味違ったお洒落なランチコースです。美容や健康に関心の高い方にはありがたい、中華粥を頂けるランチコースもあります。

お粥だけとなると何だか物足りないと感じられるかもしれませんが、味付けが中華だしや中華料理ならではの食材が入っているので、充分満足できるのではないでしょうか。また麻婆豆腐は中華料理では定番の四川風ではなく優しい広東風の味。他にも舌が喜ぶ料理に沢山出会えますよ。

店内はさすが高級中華料理店だけあり情緒のある落ち着いたムード。清潔感のある席がゆったりと設置されています。普段とは違った贅沢なランチを味わうなら、ぜひこちらがおすすめです。

◆白鹿食堂

白鹿食堂は札幌宮の森にあり、閑静な環境でゆっくりお食事ができる中華料理店です。ランチはお粥をメインとした美容と健康に優しいメニュー。他にも中華そばや韃靼蕎麦などがあります。ボリュームは控えめなので、食事の量を制限されている方でも安心して訪れることができるのではないでしょうか。味付けはこってりとした濃いものもありますが、基本的には胃に優しい自然なものが多く、朝食も兼ねたランチとしても最適です。

こちらではゴマ団子などの甘味もあるのでランチでお腹に少し余裕がある時は、ちょっとしたデザートはいかがでしょうか。また、少し食事にアクセントが欲しいなと感じたら、お漬け物でお口直ししてみては。お食事メニューを注文の際はお漬物がお替わりできますよ。

体に優しいあっさりとしたランチでありながら、味には奥深さや手間がかかっているのが窺えるお店です。札幌の静かな場所にあり、特に女子には魅力的なランチタイムになることでしょう。

5.和食

◆円山 旬

こちらは、割烹・小料理などのランチコースをいただける日本料理店です。週変わりのお膳があり、その時期その時期で旬の食材を活かした、お洒落なランチが楽しめます。ホッケや煮物、汁物など、プロの腕でより美味しくいただけるのが魅力。しゃぶしゃぶなどのお肉料理ももちろんあり、蕎麦出しの和風ダレが評判です。

海の幸に恵まれた札幌ならではの、新鮮なお刺身や懐石料理のランチは、お昼からとても贅沢な気分が味わえます。主張しすぎないのにしっかりと手間がかけられた味わい深い炊き込みご飯や、お料理を邪魔せずそれでいて少しだけ変化を与えてくれる香の物など、どれをとっても繊細で上品な日本食ランチを味わます。座席はテーブル席やカウンター席、個室も充実。木のぬくもりが感じられるテーブルを照らす外の陽光は、とてもムードがあります。カップルで大人な雰囲気のランチをしたり、女子ランチなどにいかがでしょうか。

◆すし処 多加良

天然物にこだわる本物のお寿司ランチを食べたい時には、すし処 多加良 (たから)がオススメ!会席料理もありますが、やはりこちらでは札幌のお寿司を味わわないともったいないですね。ランチメニューはお寿司ランチの他にも丼物があり、リーズナブルな価格設定のコースもあります。お寿司のネタの新鮮さもさることながら、感動するのが鮨米。こだわりの国内産を厳選して使用しています。

一度こちらに足を運んでいただくと、札幌のお寿司ランチをリーズナブルに堪能できびっくりすることでしょう。アクセスは札幌市営地下の鉄月寒中央駅または美園駅から徒歩約10分です。

◆円山鳥居前むな形

こちらは札幌の高級住宅街の円山にある隠れ家的日本料理店。ランチにお膳を提供していて、あれもこれもちょっとずつ、色んな種類を食べたい女子におすすめ!品数もさまざまなお膳や限定ランチがあります。アンコウの唐揚げやお刺身などの札幌の新鮮な海鮮から、日本食らしい味付けのお肉、茶碗蒸しに汁物などなど、どれから手をつけたらいいのか迷ってしまうほど!よりどりみどりで目に鮮やかなお膳ランチです。時期とタイミングによってはフグやすっぽんなど、滅多に味わえない貴重な食材を食べることができますよ。

情緒ある内装で砂利が敷かれ枯山水のスペースもあります。和を基調とした店内はまさに日本料理店!といった佇まいです。一見格式が高い印象でありながら、暖かな色調の照明が作り出すぬくもりの空間。訪れる方をリラックスさせてくれる気遣いがまた日本らしくて素晴らしいです。札幌市営地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩5分の立地。せっかくなので地下鉄を利用し、美味しい日本食と一緒に美味しい日本酒などを召し上がるのも、札幌で過ごすのハイレベルなランチタイムとしておすすめです。

◆四季 武むら

こちらは珍しいすっぽん雑炊で人気の札幌にある名店です。日本人好みの醤油ベースの味付けに、すっぽんのエキスがじんわりと染み込んだこちらの雑炊。女子にとってはとても嬉しい、コラーゲンたっぷりの美容ランチです。他にも家庭ではお馴染みのカレイの煮付けやホッケ、お肉のメニューなど多種多様なランチをチョイスできるので、隠れ家的佇まいでありながら、連日ファンで混みあう事もしばしば。

店内はとても庶民的な印象で、定食屋さんや大衆居酒屋のようなアットホームな居心地良さがあります。札幌の住宅街である八軒と言う場所柄、アクセスはお車での来訪が便利な立地。遠出のついでやお出掛け前の腹ごしらえにおすすめですよ。たっぷりと温かいランチを満喫した後は、食後のお茶で余韻を楽しみながらワイワイと賑やかに会話をしてみては?日頃のストレスも発散されると思いますよ。

◆札幌モダンレストラン えりも亭

JR札幌駅西口から徒歩2分の立地にある、札幌モダンレストラン えりも亭。店名のごとく襟裳で獲れた食材をメインに、和洋折衷の独創的な料理が楽しめるお店です。ランチでは1000円前後でいただけるsoba-lunchランチセットやgentei-lunch限定ランチセットから、たくさんの小鉢で組み合わされた紅御膳や優美花御膳 、札幌モダンランチコースなど、バラエティに富む料理から選べます。またトマトが丸ごと入った、まんまるトマトのチーズカレーもインパクトのあるメニューです。どれもキレイできっと選ぶのに一苦労することでしょう。

建物も女子好みなレトロでモダンな雰囲気!こちらはイギリス人デザイナーが古い旅館を改装したもので、1階にはテラスが、2階にはテーブル席と個室が、地下にはラウンジスペースがあり、どの空間も優雅なひと時を味あわせてくれますよ。ぜひ異国情緒漂う空間で、絶品の創作ランチを堪能してみてください。

6.自然野菜・オーガニック

◆玄米ごはんカフェじょじょ

札幌中心街の賑やかな雰囲気からは外れた、静かな札幌の山の麓にある隠れた穴場ランチ。ご飯は玄米・白米オンリーか選べるので、玄米が苦手な方でも安心してオーダーできるのが嬉しいですよね。また玄米も白米もどちらも食べたいという方であれば、両方をミックスしてオーダーすることもできますよ。

基本、味付けにお砂糖を使っていない低糖質なランチの数々は、他にも天然の調味料ばかりを使う徹底ぶり!お豆やお魚などのヘルシーなメニューから、しっかりと食べたい方向けのお肉料理まで、多種多様な自然食ランチを味わうことができます。お一人ランチにも女子ランチにもおすすめです。デザートにはお砂糖が使われていますが、コーヒーはノンカフェインのものもあるので、こだわりがある方でもご納得いただけるのではないでしょうか。

またこちらではライブや演奏会なども開かれることがありますので、タイミングが良ければ美しい生演奏を聞きながらの優雅なランチタイムを体験することができますよ。

◆ファーム トゥ テーブル テラ(Farm to Table TERRA)

こちらは札幌や道産素材はもちろん、オーガニック野菜にこだわった自然派レストランです。特別お得なランチメニュー「プリフィックスランチ」は新鮮なお野菜が食べ放題のサラダバーが付いたコースで、メインにお肉やパスタなどが選べます。お料理の前に食前酒ではなく食前酢が出されるのは、自然派レストランならではのサービスではないでしょうか。

ご家庭の食卓ではなかなかお目にかかれない珍しい西洋野菜から馴染みのある道産野菜まで、幅広い種類のオーガニック食材を札幌で堪能できますよ。特にワイワイ楽しみたい女子にオススメです。札幌のホテル内のレストランなので、予約をされた方がゆとりをもって利用できます。南国風の装飾を眺めながら、優雅なランチタイムをどうぞお楽しみ下さい!

◆ウールーヴィー(heureuse vie)

札幌円山の綺麗な空気の中で、自然食材のランチをいただいてみませんか?日替わりランチはお野菜たっぷりの料理が数種類盛られた、色鮮やかなプレートで楽しめます。中でも評判なのは、大豆ミートのランチメニュー。ヘルシーで栄養価も高い大豆を使い、まるでお肉のようにジューシーな食感を楽しむことができます。アクセントで添えられたマヨネーズなどの調味料も普段とは違った風味を感じられ、一つ一つのお料理の細部に気を配った優しいおすすめランチメニューです。

お米は玄米を使用しているので、こちらも一般的なお米よりはヘルシーに頂けます。追加料金にて、グリーンコーヒーなどのドリンクや、ミニソフトなどのデザートをプラスできるので、もし少し物足りなく感じた場合でも、ご自分の食欲の調子でボリュームの調整が可能なのはありがたいですよね。

デザートも低糖質を意識されており、それでいながら女子には必須のビタミンやミネラルがバランスよく摂れるよう考えられています。清潔感のある店内から窓から見える札幌の円山の景色に癒されながら、至福のランチタイムを過ごされてみてはいかがでしょうか。

◆青い空、流れる雲

こちらは北海道産の有機野菜や伝統製法の調味料を使った料理を、ランチでいただけるカフェ。乳製品や動物性食材、化学調味料などは使っていないため、自然食好きの女子やお子様にも人気です。おすすめの「ベジランチ」は、バランスのとれた数種のおかずに玄米ご飯とスープ、サラダがセットになっています。旬の食材が使われ彩がとってもキレイ!

スイーツは別腹!という方は、ぜひデザートもご賞味ください。マクロビオティックな健康的なスイーツがいただけます。お料理教室や音楽イベントも開催しているので、ご予定の合う方はぜひ参加してみてはいかがでしょう。

◆自然食 ホロ

こちらは自家製天然酵母の手作りパンが札幌で人気の自然食レストランです。ランチセットはパンとご飯から選択でき、メインの食材も無農薬のものにこだわっています。どれも素朴な味付けなので、自然な口あたりで最後まで飽きることなく召し上がることができますよ。

和惣菜やイタリアン惣菜など自分に合ったメニューを選べるため、野菜をたっぷりとることができ、日頃の野菜不足を補うランチにはおすすめ!小さなお子様も大歓迎でオモチャなども用意されているので、ママ友会ランチなどにはっぴったりのお店ですよ。食べるものには気を使う小さなお子様や、アレルギーのあるお子様でも安心して利用できる、オススメの自然食のお店です。

7.カフェランチ

◆カフェレストラン ヴィーニュ

札幌南区の自然の中にある隠れ家的レストラン。イタリアンというだけあってピザやパスタが特に絶品で、ランチタイムにはドリンク、サラダ、パンをセットオーダーができます。すぐ近くの畑から採れたての札幌の野菜を使ったサラダはとても新鮮で、野菜本来の美味しさを楽しむことができますよ。

デザイン性の高いケーキにも札幌の畑で採れたてのズッキーニやベリーなどが使われていますが、ショーウィンドウに並べられた宝石のようなスイーツ達にも、ついつい目移りしてしまいます。外カリ中フワなフレンチトーストや、カレーランチセットなどのランチセットも多種揃えられているので、ぜひご自分に合ったランチセットをお楽しみ下さい。

◆アトリエディー(ATELIER.D)

こちらの札幌のカフェは、なんといっても選びきれないほど豊富な日替わりランチが特徴です。北海道産の小麦をオリジナルにブレンドの生パスタに、サラダやドリンクがついたパスタランチ、ライスがついたワンプレートの日替わりランチ、満足感のあるパニーニランチなど、お洒落でありながら栄養もバランスよく摂ることができます。

ランチだけではなくデザートも毎日変わるので、毎日通っても飽きがこないのは嬉しいですよね。リーズナブルなお値段にもかかわらず、きちんと素材の良さを活かしたランチの数々にきっとご満足頂けます。ランチタイム付近は混み合うことも多いおすすめの人気店。ゆったりと来訪されたい方は事前予約をおすすめします。

札幌の建築設計会社が母体のカフェ。スタイリッシュで光り溢れる建物でいただくランチは、開放感もバツグンです!

◆インゾーネテーブル(inZONE TABLE)

地元食材を使用したストウブ料理を中心に、さまざまなクラフトビールが楽しめる人気の店、インゾーネテーブル(inZONE TABLE)。ランチは肉料理や魚料理など10種のメインから選べ、サラダとパンorライスが付く鮮やかなメニューです。複数人で訪れて、個々様々な種類のランチを選んでシェアするのもいいですね。ランチにスイーツをプラスしたり、アルコールも含めたフリードリンク制にすることも可能。アレンジ可能な点も好評な理由なのでしょう。

お店はインテリアショップ「inZONE」がプロデュース。リノベーションした一軒家で素敵なインテリアに囲まれた空間です。札幌で数多くの高級レストランやリッチなお店がひしめく円山らしい、シンプルでいながらお洒落な外観のこちらのカフェ。白を基調としたナチュラルな店内で、女子力の上がりそうな素敵な札幌のカフェランチはいかがでしょうか。

◆アトリエ・モリヒコ(ATELIER Morihiko)

メインメニューはコーヒーのアトリエではありますが、実はランチメニューも人気なんです。厚く切られたボリューム感のあるパンに、鮮やかな緑が目に優しい葉野菜と、一緒にハムやポテトサラダを挟んだランチサンドセット。少し濃厚なお味がお好みな方は、クリームチーズの風味が食欲をそそる、スモークサーモンのランチサンドセットはいかがでしょうか。

そして何より、食事と一緒に味わうコーヒーも格別。苦味の効いた大人な味から、まろやかで飲みやすいカフェラテまで、さすが札幌のコーヒー専門店といった品揃えです。お洒落な雑貨などで飾られた、日常を忘れさせてくれる札幌の素敵なお店で、ぜひ落ち着いたランチタイムをお過ごしください。

◆ノイモンドオーガニックカフェ 本店(NOYMOND ORGANIC CAFE)

札幌の狸小路内にありアクセスが良好なこちらのお店。北海道産のオーガニック素材にこだわったランチが人気です。野菜や卵黄と一緒に、まろやかな口あたりで頂けるローストビーフ丼や、厳選された旬のお野菜だけを使ったシェフオススメのヘルシーランチ、大豆から作ったスパイシーなカレーなどのランチメニューがあります。

他にも素材にこだわった女子に大人気のパンケーキ、トッピングが可愛らしいフレンチトーストなど、ラインナップはとても豊富!軽いメニューからガッツリとしたボリュームのメニューまで幅広く選べるので、デートや女子会、一人ランチなど様々な場面で利用できますよ。オーガニックにこだわった本格的焙煎コーヒーも要チェックです。

◆モジモジ カフェ(moji_moji cafe)

こじんまりした古民家で、アッツアツのフライパンの上でジュージューと音をたてて運ばれてくる手作りハンバーグ。聞いただけでもぜひ食べに行きたい!と思いませんか?モジモジ カフェは手作りハンバーグが人気の東札幌にあるお店。東西線 東札幌駅から徒歩3分とアクセスも良好です。

イチオシメニューのハンバーグは、なんとプーアル茶で煮た特製のデミグラスソースを使用。そのため後味がさっぱりしていると好評です。ソースは他にもにんにくネギぽんず、和風おろし、辛味ペッパー、カレーソース、テリヤキマヨがあり、6種類からチョイス可能。ハンバーグの他には柔らかいヒレカツのカレーやヒレカツサンドもありますよ。

店内はナチュラルでウッディーな家具で揃えられ、女子受けするほっこりまったりできる空間です。もちろんお一人様ランチにもおすすめ!東札幌の隠れ家的な人気店にぜひ足を運んでみてください。

◆カフェアンドバー オズ(Cafe&Bar OZ)

札幌の定山渓温泉街近く、朝日岳の麓にある隠れ家的カフェ&バーのこちらのお店。札幌の南区の自然豊かな場所で、カフェランチ定番のホットサンドが数種類お楽しみ頂けます。最近注目度が高いスムージーを、お酒として味わうことができる独創的なドリンクメニューも豊富ですよ。

スムージーはノンアルコールにして頂くことも可能なので、お酒が苦手な方、純粋にスムージーの味を楽しみたい方でも安心。パン以外にもおにぎりやデザートなど、まさに軽くお腹に入れたいランチの時、小腹に嬉しいライトなランチメニューが多く取り揃えられています。カウンター席もあり、お一人でもお気軽に入ることができるのは嬉しいですよね。オープンが15時ですので、少し遅いランチをとられる時にはおすすめ。ちょうど小腹が空く時間帯に軽いランチをとりながら、地元の果物で作られた美味しいスムージーを堪能するのもまたいつもとは違ったランチタイムの楽しみ方ではないでしょうか。

8.各国のお料理が楽しめるランチ

◆バディバディ(BUDDY BUDDY)

札幌でアメリカ南部に根付いた地元料理をお楽しみ頂けるレストラン。昔ながらのアメリカンな装飾で飾られた店内は、一歩足を踏み入れるとまるで古きよいアメリカ映画の中に入り込んだようです。とても雰囲気のある場所になっています。

ランチでは野菜をじっくり煮込んだルイジアナ名物のスープ料理、ガンボが看板メニュー。種類もさまざまで選ぶのも一つの楽しみです。ガンボは一見するとカレーのような装いですが、さほど辛みは感じず、ほのかなとろみがありとても口あたりが良い一品。

おすすめは「ニューオリンズ・ガンボ&スペシャルセット」です。名物のガンボにマッシュポテトやレッドビーンズなどのサイドメニューが盛り合わせとなっています。その他にもパスタやグリルサンド、アジア丼などもありバラエティー豊かなメニュー。ランチではドリンクやサラダをセットすることもできますよ。

◆ザ ケバブ(THE KEBAP'S)

その店名からも窺えるように、最近日本にも普及してきたトルコ料理を楽しめるお店です。トルコといえばやはりケバブですよね。ケバブとは、一言で言うと味がついた肉料理のことを指しています。ランチセットは基本数種類ほどあり、どれもがリーズナブル。

トマトの酸味が爽やかなタンドリーチキンや、ケバブを具材にしたケバブカレーなど、本場トルコ人の店主が作るケバブ料理の数々は、トルコならではの特徴を活かしたもの。それを札幌で食べやすいように味付け工夫がなされ、とても食べやすくなっています。

ケバブの他には串に指した状態のことを指すチキンシシケバブや、ラム肉のヘルシーハンバーグなどのランチメニューもおすすめ。店内はトルコに関する本が置いてあったりトルコの伝統的な装飾がされていて、札幌にいることを忘れてしまうくらい独特な空間となっていますよ。

◆カラバト・カリー

こちらは札幌で、とても珍しい本格的なパキスタンカリーが楽しめる専門店です。まさにメニューはこのカリーのみ!といった、作り手の本気とこだわりが窺える職人気質なおすすめのカリー屋さん。見た目はドライカレーのような汁気の少ないカリーですが、ほどよい柔らかさの鶏肉に味がよく染み込み、とてもバランスのとれた味になっています。

現地の味を活かしつつも、日本人の口にあったクセの少ないスパイスでとても食べやすく、奥深い味わい。やみつきになってしまった札幌のリピーターが多いのも、納得の一品です。食後にはパキスタンで「お茶」を意味する飲み物のチャイもあります。紅茶の葉とスパイス、ミルクを煮詰めたほろ甘いお茶は、濃厚なカリーのあとで、余韻を楽しみつつよいお口直しでおすすめです。

◆コチニージョ(cochinillo)

スペインから仕入れた食材で作られた、本格スペイン料理を味わえるお店です。最も有名なのは仔豚を 一頭丸ごとオーブンで焼いた、豪快なお料理「コチニージョ」。その他にもトマトで煮込んだハチノスや、日本では珍しいムール貝のコロッケなど、普段味わうことのできないちょっと変わった料理を楽しむことができます。

スペインを愛するスタッフが本気で厳選する、スペイン産ワインもオススメ!札幌のこのお店でしか味わえない貴重なワインと共に、優雅で素敵なランチタイムをお過ごしください。小学生以下のお子様の入店は難しいことと、火曜が定休日ですので、ご来訪される際は事前のご確認をおすすめします。

◆ブロガド(BLOGAD)

こちらは札幌で本格的シュラスコが食べられる、ブラジル料理のお店です。シュラスコとは一言で言うとBBQのような、大串に肉塊を刺し焼いた肉料理のことを差します。豚や鶏、牛などの様々な部位を炭火でじっくり焼き上げたこのお料理は、まさにシンプル・イズ・ベストという言葉がぴったり!お肉本来が持つ味や脂の旨みをそのままいただくことができるなんて、実は一番の贅沢なのではないでしょうか。

ただお肉ばかりだけでなく、パニーニや惣菜サラダなど、何種類かのサラダが食べ放題のコースもありますので、箸休めをしつつお楽しみ頂けますよ。こちらのシュラスコランチビュッフェが味わえるのは土日祝限定ですので、足を運ばれる際は事前にご確認頂くのがオススメ。

また、平日でもじっくり漬け込まれた赤身のお肉を、柔らかなレアで焼き上げたローストビーフ丼や、ジャージー肉をたっぷり使った特製カレーなど、様々なランチメニューがありますので、ぜひお気に入りの一品を探してみてはいかがでしょうか。

◆ジョーティ(JYOTI)

カレー好きの方は必見!本格インドカレーが食べられるこちらのお店では、日替わりカレーをメインに野菜や具材よって、価格が異なる数種類のランチメニューを楽しめます。それぞれのカレーに合わせ、独自にブレンドされたスパイスが心地よい辛さとなり、食欲がそそられる美味しさになっています。

また、塩分や油が控えめなのも女子にはおすすめ。ご家庭ではなかなか味わえない、本格的なスパイスを配合された本場インドカレーが、札幌で驚きのコストパフォーマンスでいただけます。場所は好立地の札幌狸小路内。ウィンドウショッピングの前やお出掛けの際に、気軽に立ち寄れるとてもおすすめのお店です。

9.ビュッフェ・バイキング

◆ラーブル

こちらは緑豊かな札幌中島公園に程近い札幌エクセルホテル東急内にある、90分間のバイキングができるレストランです。和・洋・中のお料理が全50品前後に加え、ソフトドリンクの飲み放題付き!週替わりでメニューやデザートの実演があり、出来立ての揚げ物や熱々の炒め物などが、すぐに食べられるサービスとなっています。

お肉ばかりではなくお寿司はもちろん、カレーなどの定番お料理や串揚げなどもありますよ。新鮮野菜も数多く揃っています。好きなものを食べ放題のバイキングといえど、バランスのよい食事が摂れるのでヘルシー志向の女子にもおすすめです。

札幌の自然広がる中島公園が近い場所柄、お天気の日などにはぜひお散歩がてら、バイキングをご堪能されてはいかがでしょうか。

◆鶴雅ビュッフェダイニング札幌

札幌の商業施設の赤レンガ倉庫にあるこちらのお店。母体が北海道で宿を経営するグループのため、道産の新鮮な食材を使った料亭の美食ビュッフェを堪能できます。メニューがとても豊富で和食は80品以上。ピザはお好みのトッピングが可能です。

店内で特に目をひくのが羽釜コーナー、質の良い北海道産の米を羽釜や石窯で炊き上げています。その他にも広々としたスペースに温製コーナー、冷製コーナー、デザートコーナーがあり、ゆったりと食べ物を選べますよ。

さらに嬉しいのが曜日毎に変わるランチイベント。時間無制限デーやレディースデー、ワインサービスデーやシニア応援デーなどがあるので、ご希望の曜日に狙いを定めて行くのがお得でおすすめです。なお、HPにイベント詳細が掲載されているので事前に確認しましょう。

◆ランデブーラウンジ

こちらは札幌駅すぐ近くの、ホテルオータニイン札幌内にあるビュッフェレストランです。ここではなんといっても、4人のシェフが腕を振るう様々な絶品料理がおすすめ。ギリシャ風マリネやペンネグラタン、目の前で実演される出来立てパスタやローストビーフなど、一流のホテルランチをビュッフェ形式で食べ放題だなんてお得ですよね。

品数は40品前後と厳選しています。ひとつひとつのお料理のクオリティーに満足すること間違いなしでしょう。和・洋・中はもちろん、食後のデザートももちろん食べ放題。体に優しい素材で作られたデザートはどれも宝石のように美しく、目にも鮮やかです。ついついあれこれと手を伸ばしてしまいますよ。

◆レストラン シェフズレシピ

札幌のホテルマイステイズ札幌駅内にあるバイキングレストランです。ローストビーフなどの定番メニューが食べ放題。週替わりメニューもあり、和・洋・中の創作料理など合わせて40品ほどが楽しめますよ。他に比べて品揃えが少ない分その品質がとても評判で、この味をこの価格で頂けるのは他にはないコストパフォーマンス!と太鼓判を押す常連が多い札幌のおすすめ店です。

またホテル最上階にあるため、窓の外に広がる札幌の街並みは最高の景色。良く晴れた日には山並みまで良く望めるので、観光で訪れた方にもおすすめしたいレストラン。札幌駅からすぐの立地にありますので、どなたでも気軽に行ける札幌のおすすめランチバイキングです。

10.ラーメン

◆さっぽろ純連 札幌本店

ラーメン好きでこの店名を知らない人はいないのではないかというほど、北海道を代表する老舗ラーメン屋さんです。各雑誌やTVなどで度々話題になるこちらは、味噌ラーメンが特に美味しいと評判。動物系出汁のこってりとしたスープに、麺は森住製麺の縮れ中太麺。さらに香味野菜や独自のスパイスで味に奥深さを加わって、一口すすればもう病みつきになる濃厚さです。

チャーシューはスープに合うよう、やや薄味で煮込まれているのであっさり食べられます。スープに浮かんだ脂とパンチの効いた味噌の香りで、次から次に箸が進んでしまうこほどおいしいですよ。超人気店なので、タイミング次第では待ち時間も覚悟の上での来訪をおすすめ。お時間に余裕がある時や、目的地が決まっていないのんびりとした札幌のドライブの際などに、ぜひ立ち寄ってみて下さい!

◆えびそば一幻 総本店

こちらは魚介系スープがお好きな方なら間違いなくまた食べたくなる、言わずと知れた札幌の有名エビ出汁ラーメンです。味噌、塩、醤油、どれもオススメですが、塩ラーメンがイチオシ。またお好みに合わせて豚骨などの動物性脂をプラスできるので、初めてエビ出汁に挑戦する方や普段豚骨がお好きな方でも、ちょっと趣向を変えてお楽しみ頂けますよ。

出来上がったラーメンの上には香り豊かな魚粉が少々振りかけられ、さらにスープだけではまだ足りないとでもいうように、エビフレークも乗っています。麺は太麺ストレート。つけ麺でよく使われるモチモチとした触感の麺に近いかもしれません。ぜひこの機会に、札幌が生んだ絶品ラーメンを味わってみて下さい。

◆けやき すすきの本店

こちらは札幌の味噌ラーメン専門店です。スープの表面を覆うほどにラードが使われているにもかかわらず、食べてみるとあっさりとした口当たが特徴。質の良いラード本来の旨みがおいしいですよ。ミンチやキャベツ、王道のもやしや玉ねぎなどがほどよいボリュームで盛られ、中太縮れ麺のツルンとした触感の間でシャキッと抜群なアクセントを与えてくれます。

見た目の濃厚さとは違い、後味も良く、最後まで飽きずに食べることができるので、食べ終わった後の満足度が他とは違います。ちょっと味に変化をつけたい場合には、辛味噌やニンニクたっぷりのメニューもありますので、札幌の代名詞・味噌ラーメンをぜひご堪能下さい!

◆らーめん 信玄 南6条店

石狩が本店のこちらのお店。札幌市中央区に支店があり、名前を聞くことがよくあるラーメン屋さんのひとつです。おすすめは味噌ラーメンですが、醤油もまたとても美味しいですよ。一度行ったことのある方なら必ず見たことがある、特長的なメニュー表記も面白いです。

一番人気の味噌ラーメンは、しょっぱすぎず、それでいてコクがきちんと感じられ、北海道ナンバーワンの呼び声も高い、ここでしか食べられない絶品おすすめ味噌ラーメン。信玄はチャーハンもとても美味しいのですが、何しろボリュームが満点なので、誰かと一緒に食べに行き、シェアするのも良いかもしれませんね。

ランチタイムだけの特別セットメニューもあり、あっさり塩と餃子とライスがセットになって大変お得な価格で食べられます。お腹をたっぷり空かせて札幌でラーメンを食べに行くのにおすすめなお店です。

◆四代目麺処 ゆうじ

札幌の新琴似にある、知る人ぞ知る鳥白湯スープの名店。濃厚で脂の旨みを感じられる濁りスープに、味ごとに合わせたストレート麺や縮れ麺が良く絡んでたまらない美味しさです。ベースの出汁が鳥なので、こってりとしていながらもそこまでしつこくなく、独特の塩気がまた良いパンチとなってラーメンを美味しくしています。特に醤油は、鳥白湯の良さを含みつつもすっきりとした味わいなので、女子でもスープまで飲み干せてしまいますよ。

◆麺’s 菜ヶ蔵(ナガクラ)

札幌の地元の人のみならず口コミで広がった評判を聞き付け、各地から札幌にファンが訪れる隠れた名店です。味噌ラーメンももちろんですが、ここであえておすすめしたいのが黒醤油。運ばれてきた瞬間から、香ばしいニンニクと醤油の香りがします。醤油の風味に食欲がそそられます。縮れた中太麺を食べると奥深い動物系出汁の旨みが香り、やみつきになってしまうこと間違いなしです。トッピングもネギやチャーシュー、煮卵がラーメン自体の美味しさを引き立ててくれますよ。

◆らーめん きちりん 本店

こちらは小樽にほど近い場所に本店がある、チャーハンセットがおすすめのラーメン屋さんです。アクセスのしやすい札幌の大通りにも支店があるので、本店は行ったことがないけど支店なら見たことがある、という方も多いかもしれません。

ラーメン屋さんといえばメインはラーメンですが、こちらは特にチャーハンが美味しいと評判のお店。一言でチャーハンと言っても、具材や炒め具合などでガラリと味が変わります。こちらのチャーハンは、まさにこれぞチャーハン!と言える王道の中の王道を極めた、誰でも親しめる味付けになっています。

ボリューム満点のチャーハンとラーメンのセットと聞くと、女子には少し量が多く感じられますが、例えばラーメンをあっさりとした塩にすると、無理せず食べられるのではないでしょうか。美味しいチャーハンが食べたい!という時にはぜひこちらがおすすめです。

◆らーめんてつや 南7条本店

カップラーメンでも食べることができる、らーめんてつの品。知名度は全国区といっても過言ではないのではないでしょう。こってりとした味が人気のこちらは、スープに背脂が浮くほどの濃厚スープ。ですが見た目ほどのクドさはなく、それ以上に味噌や醤油の旨味が勝っています。まさに作り手の腕といったところでしょうか。札幌の本店以外にも各地に多くの支店がありますので、アクセスのしやすい支店へまず足を運んでみてくださいね。

◎まとめ

以上、女子会やデート、1人でも気軽に行けるお店をピックアップしてみました。一言に札幌のおすすめランチと言っても、これだけの種類があるとは改めて驚きですよね。誰といつ行くか、どんな雰囲気でどこに集まるか、それらをふまえて、お店の雰囲気やメニューなどを調べるのも、上手な札幌のお店探しのコツかもしれません。数多くの名店が立ち並ぶ札幌の中で、通いつめたくなる自分のお気に入りの一店を見つけるも良し、できるだけ多くのランチを体験したいという好奇心旺盛な方は、あちこちお出かけするも良しです。その人それぞれの楽しみ方で、ぜひ至福の札幌ランチタイムをお過ごしください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング