厚木の観光名所9選。大自然と充実の観光スポットを楽しむ!

画像出典:撮影者:BR01 / PIXTA(ピクスタ)

厚木の観光名所9選。大自然と充実の観光スポットを楽しむ!

神奈川県のちょうど中央部分に位置する「厚木市」。東京・横浜のサテライトシティーとして発展していますが、観光にピッタリな豊かな自然が多く残っていることでも知られています。そして無料で楽しめる施設が多いのも嬉しいところ。見どころ盛りだくさんな厚木の観光スポットをご紹介しましょう!

目次

厚木の観光名所9選。大自然と充実の観光スポットを楽しむ!

目次を閉じる

1.神奈川県立自然環境保全センター

出典: www.istockphoto.com

神奈川県厚木市「県立自然環境保全センター」は、自然環境の自然と保全について理解を深め、実際に観察や体験することができる施設です。屋内の展示施設に自然・樹木観察園、ケガや病気の動物を保護する鳥獣保護棟などがあり、イベントなども行われてますよ。

厚木の自然に癒されながらそれがいかに貴重であるかも知ることができるという、楽しいだけではなくとってもタメになるスポットなんですよ。しかも入場無料!観光ルートにぜひ加えてほしい、イチオシのネイチャー観光スポットです。

2.長谷寺

出典: 撮影者:せーたろー / PIXTA(ピクスタ)

厚木市「長谷寺(ちょうこくじ)」は、800年代初頭に弘法大師によって開かれたとされる由緒正しいお寺です。江戸時代のものとされる本堂はシンプルながらも風格ある佇まい。さすがは坂東三十三箇所札所の第6番目のお寺といった雰囲気です。

桜の名所としても知られ、シーズンには参道の美しい桜並木をみようと厚木市外からも沢山の観光客が訪れます。本厚木駅からバスも頻繁に運航しているので、アクセスもしやすいですよ。眺めのよい高台にあるので、観光・散策にもピッタリですね。

3.神奈川県総合防災センター

いつ起こるかわからない災害。厚木市にある「神奈川県総合防災センター」は、災害のしくみや対処法などを楽しみながら体験して知ることができる、観光にもピッタリな施設です。センター内の受付で申し込めば、「地震」「風水害」「煙避難」「消火」といった体験コーナーを使用して、本格的な災害状態をヴァーチャルに知ることができますよ。

個人または家族・友人・恋人といざという時のために役立つ知識を持つことができる施設なので、観光としても有意義な時間を過ごすことができそうですね。厚木を観光するならぜひ訪れてほしいスポットです。

4.ぼうさいの丘公園

厚木市「ぼうさいの丘公園」はその名の通り避難所など防災機能が整えられた、いざという時に頼りになる公園です。普段の公園としても非常に充実していて、「多目的広場」「フワフワドーム」「ローラー滑り台」「アスレチック」「遊びの池」「ミニ動物園」など、子どもや家族とたくさんのアトラクションを無料で楽しむことができる観光スポットですよ!

眺めの良い「展望広場」は、有事にはヘリポートとなるなど、機能的なつくりに感心してしまいますね。厚木観光で思いきり体を動かしたいのなら「ぼうさいの丘公園」がオススメですよ!

5.厚木市郷土資料館

「厚木市郷土資料館」は、厚木をより深く知ることができる貴重な資料の数々が展示されている観光スポットです。「考古」「民俗」「歴史」「生物」といったコーナーに分かれ、郷土の歴史と文化を紹介しています。

厚木市内の遺跡から出土した土器なども展示されているので、普段なかなか触れることのできない遺物を、間近でみることができますよ!各種講座や講演も行われているので、予め公式ページで予定をチェックしておけば、より興味深い知識を得ることができますね。

6.小鮎川

出典: ja.wikipedia.org

厚木市を流れる「小鮎川」は、荻野川や中津川と同じく厚木市北部で相模川に合流する清流です。昔は「鮎川」という名前で呼ばれていた相模川と同じく、鮎が生息することでも知られ、毎年6月1日の鮎釣り解禁シーズンは名所になっています。

川幅は小さいですが水が澄んでいて、周囲を散策して歩くだけでも気持ちが良いですよ。厚木観光で疲れた時には川を見ながらリフレッシュしてみてはいかがでしょう。厚木のオススメ癒しスポットです。

7.荻野運動公園

出典: commons.wikimedia.org

厚木市荻野運動公園は、約16ヘクタールという広大に敷地の中に「体育館」「競技場」「テニスコート」「プール」といった運動施設と、野草園に多目的広場などのレクレーション施設があり、様々な年齢の人が楽しむことのできる厚木の総合公園です。

全長約65メートルの大型ローラー滑り台や、ターザンロープなどのアスレチック設備は子供たちに大人気ですよ。整備のいきとどいた園内は、のんびりと過ごすのにもちょうどよい快適さ。ぜひ観光で、家族・友人・恋人と開放的な空間を楽しんでみてくださいね。

8.七沢森林公園

「七沢森林公園」は、厚木の大自然を堪能できる観光スポットです。その面積は約65ヘクタールというかなりの広さで、里山を丸ごと整備したというだけありますね!散策してリフレッシュするのにピッタリです。

ほかにも陶芸、自然観察、アルプホルンに民謡など、自然と親しめるような四季折々のさまざまなプログラムを行っていますよ。公式ページでチェックしてみてくださいね。

さらにバーベキュー、野外ステージなどの施設も充実。緑豊かな厚木のマイナスイオンをいっぱい浴びて、心と体を癒してください!

9.七沢温泉

出典: www.istockphoto.com

厚木の奥座敷「七沢温泉」。「七沢温泉郷」にはいくつかの温泉宿があり、どこも日帰り入浴OK。泉質はアルカリ性単純温泉。無色透明・滑らかで「美肌の湯」とも言われています。プロレタリア文学の小説家小林多喜二が、時の政府の追跡から逃れ潜在した旅館「福元館」は、現在も営業ですよ。

観光地化され過ぎていない、山間の静かな温泉郷は好きな人にはたまらない、レトロな雰囲気が最高にイイ感じ!厚木を訪れたのならぜひ立ち寄ってほしい温泉スポットです。

◎まとめ

いかがでしたか?アクティブに楽しめる場所から癒しのスポット、そして楽しいだけではなく知識も得られる場所まで、厚木には数多くのプレイスポットが存在することがわかってもらえたと思います。観光時にこれらの場所も参考にして、魅力あふれる厚木市を思いっきり楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

厚木でおすすめの記事

厚木のアクセスランキング