信州長野県佐久市で見て、歩いて、食べる!観光スポット4選

信州長野県佐久市で見て、歩いて、食べる!観光スポット4選

佐久市は長野県の東部、群馬県との境目に位置しており、日本で海から一番遠い都市として知られています。人口は約10万人で、北に浅間山、南に蓼科山・八ヶ岳連峰、東に荒船山などの山並みに囲まれ、千曲川が南北にわたって流れている美しい高原都市。多くの観光客が訪れています。

佐久市周辺は、中山道宿場跡や、日本に2か所のみしかないという星型城郭「龍岡城五稜郭」、美肌効果のある「春日温泉」をはじめとする温泉地、長寿地蔵尊「ぴんころ地蔵」など多くの観光スポットに恵まれています。そんな佐久市とその周辺の観光スポットをご紹介いたします。

目次

信州長野県佐久市で見て、歩いて、食べる!観光スポット4選

1.道の駅「ほっとぱ~く浅科」

「ほっとぱ~く浅科」は、佐久市唯一の道の駅であり、佐久市に観光に訪れた際の情報収集などの重要な施設となっています。

佐久市内を貫く、国道142号線に接する道の駅で、佐久南ICから車で約15分の場所にあります。隔てるものがない、だだっ広い田園風景の先に、浅間山を望む雄大な景色は、「ほっとぱ~く浅科」でしか味わえません。季節毎に変わる風景は、多くの観光客の心を癒してくれます。観光やドライブに疲れた時のほっと一息安らぎの空間です。

地元で採れた食材を使った料理を提供するレストランもあるので、自慢のお米の味をぜひ味わってみてください。また、佐久市は全国有数の晴天率を誇っているので、青空の下佐久市の風景を見ながら、美味しい料理を食べてみてもいいですね!

2.森林セラピー基地 平尾の森

佐久平パーキングエリア

佐久市の観光のメインともいえる自然を身近に楽しむなら森林浴がオススメ。佐久には「森林セラピー基地」として「平尾の森」と「春日の森」が整備されており、気軽に森林セラピーを体験できます。

「平尾の森」の付近には「春日温泉」もあるので、森林セラピーと温泉を組み合わせることで、さらなるセラピー効果が期待されます。佐久の観光はまさに「観光セラピー」!心身共に癒されますよ。

3.稲荷山公園

稲荷山公園(佐久市)

佐久市にある「稲荷山公園」は、臼田城山にある広さ4ヘクタールの眺望がとても素晴らしい公園で観光にピッタリなスポットとなっています。高さ35mある、宇宙ロケット型展望台「コスモタワー」があり、周囲には月面クレーター、宇宙基地や銀河鉄道をイメージした長めのすべり台や花木園などがあり、全国でも珍しい「宇宙公園」として佐久市民や観光客に人気の憩いの場。「コスモタワー」は、信州サンセットポイント100選にも選定されていて、眺めは最高なので、天気の良い日には、「稲荷山公園」にお出かけしてみましょう!

2か所設置された展望台は佐久平を眺望できる360°パノラマで、条件があうと、北に浅間山、南に八ヶ岳が確認できます。大人から子供まで楽しめる観光地ですのでオススメです!

4.スエトシ牧場

佐久市に観光で行ったら、動物たちと触れ合って癒されるのもいいと思いませんか?

「スエトシ牧場」では、初心者から経験者まで乗馬が楽しめます。また、気軽に触れ合えるウサギやハムスターなどの小動物から、ちょっと珍しい動物まで、たくさんの動物たちと触れ合えるので、家族連れやカップルなどに人気の観光スポットです。

馬に乗ってみたいけど、なかなか乗る勇気がない人や、もっと低料金で多くの馬に乗りたい人、馬や動物が大好きで世話をしてみたいと考えている人など、そんな願望を叶えてくれる牧場。

佐久で牧場の生活を実際に体験出来るのは貴重ですし、体験後にはとても良い思い出になる事は間違いありませんよ!

競技志向ではなく、馬に乗って楽しむことが目的の乗馬クラブなので、気軽に参加できますよ。佐久の自然の中で動物と触れ合うのはとても気持ちが良く、とても印象に残る観光の思い出になることでしょう。

◎長野県佐久市の観光スポットまとめ

佐久市周辺の観光客スポットを紹介しました。自然豊かな佐久市ですが、東信地方第2の都市ということで信州の中心都市でもあります。佐久市は首都圏から一番近い信州の絶景が楽しめるとても魅力的な街であり、また「春日温泉」、「望月温泉」、「初谷温泉」など温泉も豊富。ご紹介した観光スポットの他にもたくさんの観光地があります。佐久市観光の際はぜひこの記事を参考にしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

佐久でおすすめの記事

佐久のアクセスランキング