山梨でしか味わえない貴重な体験ができる!レジャー観光スポット8選

山梨でしか味わえない貴重な体験ができる!レジャー観光スポット8選

せっかく旅に来たのだから見るだけではなく体験をしたい、そう思う人は少なくありません。山梨県でいろいろな体験ができるスポットを紹介します。ここでしかできない貴重な体験ができますので、山梨旅行へ行く人は抑えておきましょう!

目次

山梨でしか味わえない貴重な体験ができる!レジャー観光スポット8選

目次を閉じる

1.絶景を身体で感じられる身延山ロープウェイ

身延山ロープウェイ

山梨県南巨摩郡身延町にある身延山ロープウェイは、山々の風景を感じることができるスポットです。関東一の高低差763メートルを誇ります。世界遺産である富士山を眺めることができますので、貴重な機会となるでしょう。

もともと、美延山には750年守られていた歴史と信仰が息づいており、身延山ロープウェイに乗ることで、山梨の富士山を一身に感じることができます。自然の織りなす神秘に感動することでしょう。山頂からはハイキングコースもありますので、ハイキングも楽しめるスポット。

春には桜の花、夏には新緑、秋には紅葉、冬にはダイヤモンド富士といった四季折々のダイナミックな自然を味わうことができます。山梨観光に来たら、ぜひ一度身延山ロープウェイに乗ることをおすすめします。

2.山梨のリゾート地「萌木の村」

萌木の村

山梨のリゾート地清里。豊かな自然が残る敷地内がおとぎ話の世界のように彩られた萌木の村は、多くの観光客でにぎわいます。メリーゴーランドがあるカフェや、世界中から集められたオルゴールがあるオルゴールミュージアムもあります。その萌木の村にはスポットがいくつかあります。

自然木公房ONOでは、予約不要の木工体験。店主自ら伐採した八ヶ岳の木材を使用して組み立てて旅の記念品を作ることができます。萌木の窯では、プロの陶芸家が陶器づくりを指導してくれます。そのような旅の記念だからこそ楽しい体験ができるスポットに行ってみることをおすすめ。

世界に一つだけのオリジナルのものを作ることができますので、旅の思い出としても、記念品としてもおすすめできる品物を作ることができるスポットです。

3.30年前から作られている山梨特産のブドウを味わえる戸沢遊覧ぶどう園

甲府 ブドウ園

山梨県はぶどうやももなどくだものが盛んに栽培されているレジャー施設。そして毎年秋のアクティビティがブドウ狩り。山梨県にはブドウ狩りをすることができるスポットがたくさんあります。

その中でおすすめできるブドウ狩りの体験スポットが、山梨県甲府市にある戸沢遊覧ぶどう園。ブドウ狩りは毎年7月中旬から11月中旬に行うことができます。しかも戸沢遊覧ぶどう園が栽培しいる品種が、デラウェア、スチューベン、マスカットなどとびっくりするぐらいのバリエーションになっています。

4.山梨の清里でいろいろな体験ができるコート・ドゥ・ヴェール

山梨県と長野県の県境の近くにあり、そしてリゾート地としても有名な清里。そんな山梨県のJR清里駅近辺にあるのが、体験工房コート・ドゥ・ヴェールです。ユリノキ並木が続く約200メートルの牧場通り沿いに、レストランや牧場、ショップや美術館などが立ち並びます。

牧場ではかわいらしいポニーの乗馬体験やウサギやヤギの餌槍体験ができます。さらには、農園ではジャガイモやトウモロコシの収穫ができたり、木遊び舎では八ヶ岳山麓にある木材を使った趣のあるおもちゃを作ることができます。

そのほかにも、山梨では珍しいねこ玉つくりスポットもあります。子どもから大人まで楽しむことができる山梨観光に来たらぜひ行ってみたいスポットです。コート・ドゥ・ヴェールでは、レストランもあり現地の食材をいただけたり、宿泊する宿泊施設もある1日楽しめる場所です。

5.山梨の豊富なくだものを味わえる「あすなろ園」

あすなろ園 山梨

山梨の甲府盆地ではたくさんのフルーツが栽培されています。そのため、フルーツ好きにはたまらないエリアです。そのような山梨の名産であるフルーツを、自ら好きなだけいただけるフルーツ狩りのスポットがあすなろ園。常時14品種ほどのフルーツが用意されていますので、自分で好きなものを体験することができます。

いちごやブドウ、ももやサクランボの収穫を楽しめます。山梨特産のブドウにつては、高級なシャインマスカットをいただけるブドウ狩りもありますので、フルーツ好きにはぴったりのスポットです。山梨県の郷土料理「ほうとう」をいただくこともできます。ソフトクリームも好評ですので、山梨ならではのグルメを楽しみたい方にもおすすめです。

6.ガラス工房うず

山梨県は豊富な水資源や自然を利用した工房がたくさんあります。そのなかで、ガラス製作が体験できるスポットとしておすすめなのが、山梨県北斗市高根町にある「ガラス工房うず」。ガラス作家が開く工房で作家の方自ら一対一で教えていただけます。初めての人でも安心してお願いすることができます。

ガラス体験は色や形を選べる吹きガラスはもちろんのこと皿などに絵を掘るサンドブラストも若い人たちから年配の人までいろいろな人に人気です。作品は後日郵送してくれますので、楽しみにしながら待つこともできます。ガラス工房うずは、きれいなガラス作品を自ら作ってみたいという人におすすめできる体験工房です。

7.思い出の1ページに間違いなし!「スパティオ体験工房」

スパティオ体験工房は、山梨県で自然が豊かな八ヶ岳山麓にあるスポットです。メニューは14種類にも上ります。押し花や革小物づくり、そして陶芸やトンボ玉、きれいなシルバーアクセサリーなども作ることができます。

ステンドグラスや天然石、トンボ玉なども自分の好きなものを好きなように作るこのような体験は、旅の貴重な経験になるでしょう。アクセサリーや工芸製品だけではありません。冬場はほうとう体験は冬場のメインメニューとして人気になっています。

そのほかパン作りやそば打ちなど、多くのメニューがあります。施設内にはいろいろな設備があり、温泉もありますのでゆっくりと名物を頂いたり温泉に浸かって楽しめます。一日では回り切れないくらいの設備が特徴です。

8.気分はカウボーイ、山梨で乗馬ができる八ヶ岳ウエスタン牧場

山梨県北杜市小淵沢は、古くから良馬の産地として知られています。特に戦国時代には武田の騎馬隊をはじめとする戦いに用いる戦馬を育てていたと言われています。そのため、現在でも牧場や乗馬施設がたくさんあり、観光客が乗馬体験をできるスポットが小淵沢には点在しています。

そのなかでおすすめなのが、八ヶ岳ウエスタン牧場です。アメリカ西部のカウボーイのような体験ができる森林散策引き馬が人気になっています。特にカウボーイ衣装を無料で貸し出してくれますので、カウボーイ気分になり切って楽しむことができます。

◎山梨のレジャー観光スポットまとめ

山梨県は見るだけでなくいろいろな体験ができるスポットがたくさんあります。例えば甲府盆地を中心いろいろなフルーツのフルーツ狩りができる果樹園や、景色を楽しめるロープウェイ、工芸製品や山梨名物グルメを作ることができる体験スポットがあります。山梨に行ったらぜひほかでは感じる事のできない体験を楽しんでみて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

山梨でおすすめの記事

山梨のアクセスランキング