長野県飯田市のおすすめ観光スポット7選!自然と文化の町で楽しもう!

画像出典:Kohei Fujii

長野県飯田市のおすすめ観光スポット7選!自然と文化の町で楽しもう!

目次

長野県飯田市のおすすめ観光スポット7選!自然と文化の町で楽しもう!

目次を閉じる

7.旧木沢小学校

旧木沢小学校は飯田の木沢地区にあり、平成11年に廃校となった小学校です。明治5年に飯田市で修身学校の名で発足した小学校でした。現存しているのは、昭和7年に建てられた昔ながらの木造の校舎です。元々は、観光の施設ではなかったのですが、今は心温まる飯田の観光スポットとして、訪れる人も多い施設になっています。

旧木沢小学校の校庭に立つと、まずそのノスタルジックな外観に惹かれます。子供達が学び、遊んでいる姿が思い浮かびます。校庭の懐かしい雰囲気に浸ったあとは、校舎の中へどうぞ。廊下の下駄箱や音楽室の楽器、図書室の本などがそのまま残されていて、観光で訪れる人々誰もが、自分の小学生時代を思い出します。

そんな旧木沢小学校の中でも一番のオススメは、「最後の1年生」の教室です。「先生、ありがとう」とチョークで記された黒板や木製の机と椅子、そして3つのランドセルが当時の様子を偲ばせます。こうした施設を皆で残して大切にしようという飯田の人々の暖かい気持ちを思うと、飯田に来て良かったなと思える観光スポットのひとつですね。

◎まとめ

今回、飯田市にある自然の風景から伝統文化、水しぶきをかぶりながらの川下り体験、思わずびっくりの神社や人々の優しい気持ちに触れられる所も交えて、変化に富んだ観光が楽しめる観光スポット7選をご紹介しました。

飯田は豊かな自然に囲まれた見どころがたくさんある町です。この町にいると、心が和んでリフレッシュしていくのを感じます。今回、お勧めした飯田の観光スポットもそんな魅力がいっぱいの所ばかり。大きくて広い空がある飯田の町で、自然と文化を存分に楽しみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

飯田でおすすめの記事

飯田のアクセスランキング