札幌でランチバイキングを楽しもう!おすすめのお店15選

画像出典:Shebeko / PIXTA(ピクスタ)

札幌でランチバイキングを楽しもう!おすすめのお店15選

札幌に行ったら、北海道のグルメを楽しみたいですよね。北海道ならではの名物料理を少しずつ食べたいという方におすすめなのがバイキング!ジンギスカンやお刺身、新鮮な野菜がもちろん、北海道ならではのスイーツが食べられるところがたくさんあります。ここでは、札幌のランチバイキングにおすすめのお店17店を厳選してご紹介します!

目次

札幌でランチバイキングを楽しもう!おすすめのお店15選

目次を閉じる

1. 札幌プリンスホテル ブッフェレストラン 「ハプナ」は開放感いっぱい

札幌プリンスホテル ブッフェレストラン 「ハプナ」

札幌プリンスホテルタワー1階のレストラン「ハプナ」で開催されるランチバイキングは、子供連れや女子会、お昼休みのランチで訪れる札幌勤めの会社員でいつも賑わっています。ハプナのランチバイキングは、北海道の素材を中心とした全60品が食べ放題。和食・洋食・中華とデザートを、時間無制限で楽しめます。

「ハプナ」のランチバイキングおすすめポイントは、月替わりで提供されるパフォーマンスコーナー。熟練の調理師が目の前で仕上げてくれる料理やスイーツは、長い行列が出来るほど人気です。カッティングされたばかりのお肉や揚げたての天ぷらなど、オーダーで頂く料理と変わらない美味しさをランチバイキングで堪能できますよ。平日は、ランチバイキングの料理にも曜日別で出されるメニューがあり、食べてみたい料理を狙って来店してみるのも良いですね。

札幌プリンスホテル ブッフェレストラン 「ハプナ」

土日祝日のランチバイキングは少し趣向が変わり、パフォーマンスコーナーの他に12時30分からのタイムサービスメニューがあります。これも各週末毎にメニューが変わりますので、事前にチェックして行くと良いですね。週末はキッズコーナーも登場。普段のランチバイキングに小さなお子様が喜びそうなハンバーグやたこ焼きなどが加わるので、家族連れでゆっくりとランチを楽しむことが出来ます。

ハプナのランチバイキングでは、予約を受け付けています。料金は、大人2.800円、小学生1.500円で、ランチ限定でワイン飲み放題プランも+1.200円で付けられるのでおすすめ。スパークリングワインや赤ワイン、白ワインも飲み放題です。(※2022年9月現在)

2.「サッポロビール園」で乾杯!ランチでジンギスカン食べ放題が楽しめる!

サッポロビール園

北海道・札幌の郷土料理「ジンギスカン」を平日限定ですが、ランチバイキングで食べられる「サッポロビール園」があります。ここの新鮮な生ラムのジンギスカンは、普段、羊肉を食べ慣れない方にも好評。サッポロビール園のランチバイキングでは、お好みのジンギスカンを好きなだけ食べることが出来ます。

味付きといっても1種類ではなく、醤油・塩・漬け込み・ハーブ・にんにく塩・辛味噌と、なんと6種類もの味があるので、お気に入りのひとつを見つけるのも楽しいですね。ジンギスカンには欠かせない焼き野菜や漬物、サラダや鶏の唐揚げなどのお総菜も並び盛りだくさん。アイスクリームやケーキのデザートもランチバイキングの食べ放題メニューに含まれているので、小さなお子様にも嬉しいですね。

サッポロビール園でのランチバイキングだけあって、料金は変わりますが飲み放題付きのコースもあります。サッポロ生ビールとヱビス黒ビールなど、ビール好きの方にはたまらないラインナップ。

ビールを飲まれない方でも、サワーやカクテル、もちろんソフトドリンクもあるので安心です。普段なかなかランチバイキングで食べる機会のないジンギスカンと生ビールを、札幌の観光名所「サッポロビール園」でお楽しみ下さい。「定番食べ放題コース」100分は、大人3,400円、小学生1,700円。スタンダード飲み放題は、大人1.980円、食べ放題注文の方は、1,580円です。(※2022年9月現在)

3. 札幌の街並みを一望出来る!さっぽろJRタワー35階「SKY J」

JRタワーホテル日航札幌

JR札幌駅に2003年にオープンしたJRタワーの35階にある「SKY J」は、札幌市の街並みを地上150mから一望出来るレストラン。まさにパノラマビューといえる絶好のロケーションで、美味しいランチバイキングを楽しむことが出来ます。

レストラン&バー「SKY J」 JRタワーホテル日航札幌

バイキング料理は道産食材が中心で、肉・魚と野菜がバランスよく組み合わせられた洋食・中華など30種類ほど。どれも手の込んだ料理で、ランチバイキングとしてはクオリティの高い品々がずらりと並んでいます。実演コーナーもあり、こちらは行列が出来るほどの人気。スイーツコーナーも充実しており、色とりどりのプチケーキが並んでいます。

また、追加料金でグラスワイン・スパークリングワインが飲み放題になるプランもありますよ。ワイングラスを手に札幌の街並みを眺めながら、本格的なホテルの料理を頂ける「SKY J」のランチバイキングは、ちょっとした贅沢ランチや記念日ランチにもおすすめです。

4. 日替わりでメニューが変わる!「Verde(ヴェルデ)」

ANA ホリデイ・イン札幌すすきの

札幌すすきの駅より徒歩2分ほどの場所にある、ANAホリデイ・イン札幌すすきの。2014年にオープンした綺麗なホテルで、2階にあるレストラン「Verde」のランチバイキングがおすすめ。

ANAホリデイ・イン札幌すすきの

バイキングコーナーには、北海道産の新鮮な食材をふんだんに使用した料理が並びます。肉・魚・野菜料理がバランス揃い、数種類のパンも好評。日替わりメニューが実演で提供されるライブキッチンも人気です。

肉料理、魚料理、海苔巻きや海鮮丼などのご飯物や、中華料理、串揚げやお好み焼きなども登場するので、いつ行っても楽しめるバイキング。

ANAホリデイ・イン札幌すすきの

日替わりメニューはホテルのホームページ等で確認出来るので、お目当ての料理の日に訪れることも出来ますね。デザートも豊富で、定番のプチケーキからクリームブリュレなど本格的なスイーツまで盛りだくさん。

5. 札幌すすきの駅から徒歩1分!「サウスウエスト」のランチバイキング

札幌東急REIホテル

札幌市すすきのエリアにある札幌東急REIホテル1階のレストラン「サウスウエスト」。平日は11:30~14:30まで、土日祝日は11:30~15:00までランチバイキングを開催しています。

ここでは、旬の食材を使用した和食・洋食・中華の多彩なバイキングメニューが並び、サクサクのクロワッサンやワッフル、ピザなどもあるので、小さなお子様も喜びそうですね。

また、ジンギスカンや札幌発祥のスープカレーもあるので、北海道のグルメを堪能したい方にもおすすめ。月ごとに平日限定週替わりバイキングメニューがあり、こちらは実演で提供されます。

できたてのパスタや、肉・魚料理、揚げたての天ぷらなどが食べられますよ。土日祝日の特別メニューは、食事ものとデザートの両方があるので、そちらにも注目ですね。

6. メルキュールホテル札幌の「BORDEAUX(ボルドー)」

メルキュールホテル札幌

札幌すすきのエリアに建つ「メルキュールホテル札幌」は、2009年にオープンしたシティホテル。その3階にあるレストラン「BORDEAUX(ボルドー)」では、ランチでバイキングが食べられます。

ボルドーのランチバイキングは選べるメイン料理が一品あり、その他に道産食材を主に使用したサラダや料理、デザートがバイキング形式で食べ放題。

メイン料理はお肉か魚から選べるようになっていますが、追加料金で道産牛のお皿にグレードアップすることもできます。メイン料理は月替わりで更新されているので、札幌に来るたび訪れても楽しめます。バイキングコーナーは、こちらも季節毎に内容が入れ替わり、40種類以上の料理が並び前菜から温製料理まで盛りだくさん。

また生ハムとチーズのコーナーがあり、常時数種類用意されているので嬉しいですね。ソフトドリンクも、ジュースやお茶、コーヒーなどの他にノンアルコール・カクテルも用意されています。

さらにランチ限定でボルドーのソムリエおすすめワイン飲み放題というのもあり、ワイン好きな方に人気。1名から利用出来るプランなので、札幌のランチバイキングを楽しみながら誰にも気兼ねなく1人でのんびりワインを頂くというのも素敵ですね。

7.「ル・トロワ」のビュッフェレストラン「ALICE」

女子会でランチをしたい方におすすめなのが、2015年の秋にオープンした「ル・トロワ」2階のバイキングレストラン「ALICE」。店名のALICEは「不思議の国のアリス」からきたもので、コンセプトはアリスのティーパーティです。その店名に相応しく、札幌大通公園を見下ろす広い店内は可愛らしい雰囲気。装飾や小物、BGMまでアリスのイメージになっています。

スイーツビュッフェのお店ですが、ランチにぴったりな30種類以上のデリコーナーもあり、ピザやパスタ、サラダも食べられますよ。またケーキを中心としたスイーツは一口サイズで種類豊富。ALICEのランチバイキングのおすすめは、オーダーを受けてから調理される「live buffet」です。好きな焼き菓子・アイス・ソースを選ぶと、スタッフがその場で作ってくれます。オリジナルのプレートを作れるのが楽しいですね。

また、事前予約が必要ではありますが、誕生日や記念日にはメッセージ入りのケーキを提供してもらえます。札幌のオシャレな空間でパーティしたいなら、ここで決まり!札幌のショッピングスポット「ル・トロワ」の「ALICE」で、お腹も心も満足出来るランチバイキングを楽しんで下さい。

8. 札幌駅直結!大丸札幌で人気の「THE BUFFET(ザ・ブッフェ)」

大丸百貨店札幌店

JR札幌駅直結の大丸百貨店の8階にある「THE BUFFET(ザ・ブッフェ)大丸札幌店」は、座席数が260席もあるお店。グループや子供連れの方に人気で賑わっています。

昔懐かしい定番の家庭料理が揃う和食、好きなトッピングを楽しめるラーメンをはじめとした中華料理、新鮮な旬の素材に様々なドレッシングが嬉しい野菜コーナー、パスタやピザの洋食の他、肉・魚・野菜の温製料理とチーズフォンデュなど、なんと80種類以上!

またお好みセルフコーナーと呼ばれるスペースには、海鮮ちらし丼、2種類のチーズフォンデュなどがあり、好きな料理に仕立て上げることが出来ますよ。

ランチ限定のタイムサービスで焼き立てのクロワッサンやフレンチトーストが登場するのも、見逃せませんね。お腹いっぱい食べた後のデザートも種類が豊富で、自家製のプチケーキやムース、大福やぜんざいなどの和風な物も。女性とお子様が喜ぶチョコレートファウンテンの周りには、マシュマロやプチシュークリームが並んでいます。

9. 自然がいっぱいの芸術の森にある穴場「ごちそうキッチン 畑のはる」

札幌芸術の森

公園型の複合施設「札幌芸術の森」にある芸術の森センター2階に「ごちそうキッチン 畑のはる」があります。こちらのランチバイキングは、栄養たっぷりの野菜がメイン。

豊かな自然が残る芸術の森周辺で獲れた新鮮な野菜の他、北海道産野菜を使ったメニューがずらりとバイキングコーナーに並びます。

また野菜料理ばかりではなく、鶏の唐揚げやピザ、カレーなどもあり、デザートの種類も豊富なところも魅力。自分で作るソフトクリームは、大人にも子供にも人気ですよ。

飲み放題のドリンクは、自家製野菜ジュースや挽き立てのコーヒーの他に、ハーブティーやフルーツティーなど美味しくてお洒落なものが並んでいます。

さらにお子様連れに嬉しいサービスに、キッズスペースも完備。清潔で可愛らしい空間に木の玩具が置いてあり、少人数でこじんまりと遊ぶにはぴったりです。札幌でゆっくりランチバイキングとお喋りを楽しみたいママグループに人気があるのも納得。札幌市街地からは離れていますが、広大な芸術の森は、たっぷり一日過ごせる場所なので安心です。

10.「鶴賀ビュッフェダイニング札幌」で贅沢なランチバイキング!

赤れんがテラス

札幌市中心部の「赤れんがテラス」2階に誕生した「鶴賀ビュッフェダイニング札幌」は、温泉リゾート鶴賀の初めてのレストラン専門店。気軽なバイキングで本格料理という、ちょっと贅沢なランチが札幌の街中で楽しめます。特別な日のランチバイキングにおすすめ。

約80種類の料理とスイーツを取り揃えたバイキングは、それぞれのコーナーに分かれていて、選びやすいですよ。熟練の調理人が提供するバイキングメニューは北海道産の素材を主に使っており、和食や洋食、ピザなどの姿に形を変え、出来立ての状態でずらりと並びます。開放的なオープンキッチンは活気に溢れ、季節の特別メニューなども登場し、旬の食材と料理をランチバイキングで楽しむことができますね。

また、鶴賀では平日限定ランチバイキングイベントを開催。時間無制限デーや女性客に限り料金がお安くなるレディスデー、普段よりデザートが増えるスイーツデーなど、曜日によってお得なランチバイキングプランを提供してくれます。しっかりチェックして、ランチを楽しみましょう。

11. パン食べ放題のランチ「ベーカリーレストラン サンマルク」

札幌・中島公園の南側に、白い壁の大きな一軒家「ベーカリーレストラン サンマルク札幌中島公園店」があります。広いフロアと高い天井が開放的なレストランには、いつも焼き立てのパンの香り。

このお店ではキッチンの他にパン工房があり、食事の時にテーブルバイキング形式で焼き立てのパンが好きなだけ食べられます。

パンが焼き上がると、パンのカゴを手にしたスタッフが随時、各テーブルを回ってくれるので、ゆっくりとランチを楽しむことが出来ますよ。パンは15種類以上あり、スープや料理によく合うシンプルなパンから、ショコラやよもぎなどの甘い味のパンまで充実。

ランチメニューは、週替わりのお皿が8種類とコースが2種類。どれを選んでも、焼き立てパン食べ放題です。単品メニューの方は料金を追加することで、サラダやドリンクをセットにしてもOK。

景色も楽しめる落ち着いた店内で、本格ランチと焼き立てパンのバイキングはいかがですか。

12. 旬の素材のランチバイキング!「シーズンズビュッフェレストラン」

サッポロファクトリー

札幌市街地より少し離れた場所にある「サッポロファクトリー」で、バイキングにおすすめなのが「シーズンズ ビュッフェレストラン」です。大きな吹き抜けのホールから繋がる2条館の地下1階。110席もある広々とした店内には、貸し切り可能な奥の団体フロア席、ゆっくり落ち着いて食事を楽しめるボックス席が配備され、それぞれに居心地の良い工夫がされています。

調理の様子が観られるオープンキッチンから次々に出される料理は、約60種類。好きなメニューを好きなだけ食べられます。こちらのランチバイキングは120分と時間が長いので、急がずゆっくり味わうことが出来ますね。旬の食材を使ったバイキング料理はイタリアンが中心で、焼き立てのピザ・パスタ・肉、魚料理の他にも、幾種類ものドレッシングを選べる新鮮なサラダや和食も並んでいます。デザートも含め、月替わりでお薦めバイキング料理が提供されるので、札幌に来るたび訪れても飽きることがありません。

その中でも、特に女性とお子様に大人気なのがチョコレートファウンテン。季節の果物やマシュマロを、流れるチョコレートに付けて食べるスイーツは、お店の大きな魅力です。

※こちらの店舗は閉店しました。

13. 美味しくてヘルシーな自然食ランチバイキング「旬菜食健ひな野」

札幌市内に2店舗ある「旬菜食健ひな野」は、昔懐かしい素朴な料理が並ぶ自然食バイキングレストランです。こちらのランチバイキングでは、美味しくて身体にも良いヘルシーな料理を好きなだけ食べることが出来ます。ひな野のランチバイキングの特徴は食材と調味料、そして調理法のこだわり。

バイキング料理のほとんどに国産食材を使用しており、特に野菜は有機・特別栽培のものが多く使われています。季節の食材を使ったメニューも月毎に変わり、栄養価の高い安全な料理を味わえますよ。そして、お子様にも嬉しいのが無添加調理。一部のスイーツ・飲料を除き、保存料や甘味料、着色料などは使われていません。ランチバイキングではつい気になってしまうカロリーも、ヘルシーな自然食が中心なので安心して食べられますね。

並んでいるバイキング料理はほとんどが家庭料理。デザートやドリンクを含め、バイキングで提供される品数は80種類以上。月替わりで登場する新メニューも注目です。キッズコーナーも充実していて、お子様に人気のたこ焼きやポテトなどが並んでいます。

※こちらの店舗は閉店しました。

14. もんじゃ焼きが食べられる「月島もんじゃ ムーの子孫」

札幌でグループや家族でのランチバイキングに、みんなでわいわい楽しみながら食べられるもんじゃ焼き、お好み焼きはいかがでしょうか。すすきの駅の近くに2006年オープンした「nORBESA(ノルベサ)」3階に「月島もんじゃ ムーの子孫 札幌店」があります。広くて開放的な店内は、最大200名まで収容可能で、全テーブルに無煙台が設置されている嬉しい設備。

こちらのランチバイキングは平日限定ですが、時間無制限でもんじゃ焼きやお好み焼き30品以上が食べ放題となっています。人気があるのはムーの子孫オリジナルもんじゃで、ソース不要の美味しいもんじゃ焼きが10種類以上。定番のお好み焼きや焼きそばなどメニューが多く揃っているので、飽きずに食べられますね。

そして、ぜひ注目して頂きたいのがデザートもんじゃ。特に女性に人気があり、イチゴミルク味やバナナ味など、デザートをもんじゃ焼きで食べるという意外さが受けているんですよ。「ムーの子孫」では、もんじゃ焼きやお好み焼きに欠かせないキャベツを国産の物に限定しているなど、食材にも気を遣っています。

※こちらの店舗は閉店しました。

15. 仲間でわいわい楽しむなら「串家物語」のランチバイキング

グループや家族で楽しめる札幌のランチバイキングでは、串揚げもおすすめ。すすきの駅直結の商業ビル「ススキノラフィラ」7階の串揚げ専門店「串家物語」は、お好みの串揚げをランチバイキングで食べられる、札幌でも珍しいお店です。バイキングコーナーにずらりと並んだ串は、定番の豚肉・鶏肉や海老・ホタテの他、新鮮な野菜やウィンナなどがあり、それらがすべてバイキング形式で食べ放題。それぞれの美味しい揚げ方は、串揚げ時間目安表があるので、初めての来店でも安心。

串揚げにつけるソースも特製甘口ソース、辛口ソース、さっぱりしたポン酢など数種類用意されているので、お好みの味を選べます。各テーブルにフライヤーが設置されており、揚げ立てアツアツを食べられるのが嬉しいですね。また新鮮なサラダや季節によって変わるお総菜に漬物など、ランチにはぴったりな料理の数々が並びます。お茶漬けやカレーなどのご飯物の他に麺類もあるので、ランチに串揚げだけでは物足りないという方も、お腹いっぱい食べられますよ。

そして、こちらも種類豊富なデザート。旬の果物はもちろん、一口サイズが嬉しいプチケーキの他、ソフトクリームやチョコレートファウンテンも人気。ソフトクリームは、専用の機械を使って自分で作れるタイプです。お子様に大人気のデザートですが、大人の方も一度体験してみて下さい。

※こちらの店舗は閉店しました。

◎まとめ

札幌市内の色々な種類のランチバイキングを集めてみましたが、いかがでしたか?それぞれに好みが違うグループでも、好きなものを選んで食べられるランチなら、みんな満足することが出来ます。そこが、バイキングの大きな魅力ですね。特にランチバイキングは、札幌市内だけでも多くのお店が開催していて、選ぶのに迷ってしまうほどです。普段なかなか行く機会のないホテルランチも、バイキングなら気軽に足を運べるのではないでしょうか。また子連れのランチでも、札幌市内の大抵のお店が子ども用の食器やキッズコーナーを設置しています。子連れの外食をためらってしまう方でも、札幌のランチバイキングでぜひ楽しんで下さい。札幌市民も観光客も気軽に楽しめ、美味しくお腹も満足出来るランチタイムを満喫しましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング