北海道で思い出に残るひと時を!カップルにおすすめのホテルをご紹介

画像出典:Santiago Cornejo/Shutterstock

北海道で思い出に残るひと時を!カップルにおすすめのホテルをご紹介

北海道は、自然あふれる風景や温泉、世界遺産、絶品グルメなど観光には欠かせない魅力がぎゅっと詰まった地域です。近年では国内外からたくさんの旅行者が訪れており、日本を代表する人気観光地としても知られています。そのため、街中の宿泊施設はシーズン問わず満室状態。お目当てのホテルがある方は、早めに予約しておいた方が良さそうですよ。今回は、そんな北海道に数あるホテルの中でもカップルにおすすめのホテルを厳選してご紹介していきます。

目次

北海道で思い出に残るひと時を!カップルにおすすめのホテルをご紹介

目次を閉じる

1.札幌グランドホテル

札幌の市心部に位置する「札幌グランドホテル」は、北海道初の本格洋式ホテルとして1934年に開業しました。地下鉄やJR札幌駅も徒歩圏内にあり、他都市へのアクセスも便利。ホテル内には、様々なジャンルの料理を提供するレストランやバー、エステ、日本庭園などがあり快適に過ごすことができます。

1階にあるレストラン「ノーザンテラスダイナー」で提供される朝食ブッフェは、『日本一美味しい朝食』として全国的にも有名です。北海道の食材をふんだんに使ったメニューが90品以上も並び、この朝食目当てに「札幌グランドホテル」に宿泊する方もいらっしゃるほどなのだとか。1階には「スターバックスコーヒー」もあるので、そちらで食後のコーヒーを頂くのもおすすめです。

客室は、シックで落ち着きたインテリアで統一されています。上層階に新設されたコンフォートルームからは、札幌自慢の夜景を楽しめますよ。カップル向けの「アニバーサリープラン」や「アロマエステプラン」など、お得な宿泊プランも用意されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

2.JRタワーホテル日航札幌

「JRタワーホテル日航札幌」は、札幌駅にある複合施設「JRタワー」の22階~36階に位置するホテルです。抜群の立地条件と素晴らしい眺望を誇るだけに、札幌市内のホテルでも常に高い人気を得ています。

中でもカップルにおすすめなのが、ホテルの35階に位置するレストラン&バー「SKY J」。地上150mから眺める札幌のパノラマビューに、思わず感動してしまうでしょう。人気のランチブッフェはもちろん夜はコースディナーも楽しめるので、シーンに合わせて利用してみてください。記念日にぴったりなディナープランも豊富に用意されていますよ。

ホテルといえば、リラクゼーションも忘れてはいけません。「JRタワーホテル日航札幌」には、22階部分に絶景を眺めながら天然温泉に浸かれる「プラウブラン」があります。温泉やジェットバス、サウナ、水風呂が揃っているほかラウンジやエステも完備。心も体もリフレッシュすること間違いなしでしょう。

3.クロスホテル札幌

記念日のお祝いやサプライズを演出したい方には「クロスホテル札幌」がおすすめ。こちらは、格式ある老舗ホテルや観光客向けの大型ホテルが集う札幌中心部でも一際目立つ、モダンでスタイリッシュな雰囲気あふれるデザイナーズホテルです。ハイクラスながらも、リーズナブルな価格設定が魅力ですよ。

ホテル滞在中にイベントを企画する場合は、迷わずホテルに相談してみましょう。バラの花びらを並べたベッドメイキングはもちろん、シャンパンやケーキ、スペシャルディナーの手配も可能。サプライズのタイミングなども柔軟に対応してもらえるので、きっと忘れられない札幌での思い出になるでしょう。

客室は低層階の「スタンダードフロア」と高層階の「クロスフロア」に分かれており、それぞれにシックな「アーバンスタイル」と自然のぬくもり溢れる「ナチュラルスタイル」、独特のデザインで人気の「ヒップスタイル」の3タイプのお部屋が用意されています。全室でシモンズ社製のベッドと羽毛布団を採用するなど、心地よい空間を作るための工夫がうれしいですね。

4.定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌

「札幌の奥座敷」と呼ばれる定山渓温泉に、豊かな緑に囲まれたリゾートホテル「定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌(うた)」があります。四季折々の自然に彩られた庭園で行われる「森ウェディング」が人気で、若いカップルを中心に人気上昇中なのだとか。札幌から車で約40分とアクセスしやすいのも魅力です。

愛犬と一緒に泊まれる「ワンちゃんルーム」や畳スペースを備えた和洋室、バリアフリールーム、岩盤浴付きルームと様々なタイプの客室が揃いますが、ぜひ泊まって頂きたいのが別棟コテージ。森の中に佇む静かなコテージには、ウッドデッキに露天風呂が備え付けられています。まるで森の中で温泉に浸かっているかのような、開放的なひと時を味わえますよ。

お食事は、ホテル自慢の「森ブッフェ」をどうぞ。石窯で焼かれた本格ピザや森で採れた木の実で作ったジャム、北海道自慢の海の幸、新鮮な地元産の野菜など和洋中の様々なメニューが目白押しです。300種1,600本以上ものワインが並べられたワインセラーも見逃せません。

5.グランドパーク小樽

ショップやグルメ、エンターテインメントが揃った小樽屈指の複合商業施設「ウィングベイ小樽」。そんな「ウィングベイ小樽」直結のホテルが「グランドパーク小樽」です。小樽港ヨットマリーナに面しながらも三方を山に囲まれているため、シービューとマウンテンビューの2種類の眺望から選ぶことができます。

お部屋のカテゴリーは、最高級のリゾート滞在ができる「プレジデンシャルスイート」からリーズナブルなお部屋まで幅広く揃っており、シーンに合わせて選べるのがうれしいところ。カップル、ファミリー、女子会など、それぞれの特徴に合わせたお得なプランが年間を通して用意されています。

「ウィングベイ小樽」にはたくさんの飲食店が軒を連ねていますが、せっかくなのでホテル内のレストラン「テラスブラッセリー」で人気のブッフェメニューを味わってみてください。旬の食材にこだわった贅沢なお料理はもちろん、そのお料理をより一層華やかに彩ってくれる窓からの眺めが素晴らしいと評判です。
石狩湾のパノラマビューに、思わずため息が出てしまうかも。

6.ホテルノルド小樽

「ホテルノルド小樽」は、小樽運河沿いに建つヨーロピアン調のホテルです。シンボルでもある美しいステンドグラスが、訪れた人々を温かく迎えてくれます。JR小樽駅からは徒歩でおよそ7分。中心街からも近く目の前に小樽運河があるので、観光で小樽を訪れる方にはとても便利ですよ。

こちらのホテルのおすすめは、2018年2月にリニューアルされた最上階のバー。赤い大聖堂をイメージして造られたという店内は、ガラス張りの窓から小樽港や運河を眺められるほか、ドーム型の天井がロマンチックな雰囲気を醸し出しています。大人な夜を楽しみたいカップルにぜひ訪れて頂きたいですね。

7.フォーポイント・バイ・シェラトン函館

「フォーポイント・バイ・シェラトン函館」は、世界規模で展開する大手ホテルチェーン「スターウッド・ホテル&リゾート」が運営する函館初の外資系ホテルです。函館駅から徒歩1分と抜群のロケーションを誇り、日本人のみならず外国からの観光客にも高い人気を得ています。

改装工事を施し2017年5月にグランドオープンしたばかりなので、ホテル内は明るく客室もとても綺麗。
スタイリッシュな客室のほかに、和洋中80品以上ものメニュー揃った朝食ブッフェやおしゃれなバー、リラクゼーションルームなど、訪れる人々を魅了する要素がたっぷりと詰まっています。

最上階の13階に位置する「夜景バー エステラード」からは、函館名物である「100万ドルの夜景」を眺めることができますよ。窓の向こう側で煌めく街並みと函館山をながら、ロマンチックなひと時を過ごしてみませんか?特別な日の夜やデートにもおすすめです。

8.平成館しおさい亭

海沿いに佇むホテルで函館の夜景を眺めながら露天風呂でリフレッシュ。そんな癒し空間を提供してくれるのが、函館の奥座敷・湯の川温泉にある「平成館しおさい亭」です。函館中心部から少し離れているのでアクセスは不便ですが、目の前に広がる津軽海峡の絶景と港町ならではの美味しいお料理を楽しめますよ。

「しおさい亭」といえば有名なのが温泉。壁一面がガラス張りになった7階の展望大浴場では、昼間は大海原を、夜には函館の夜景を眺められるほか、4階には日本庭園に囲まれた露天風呂が用意されています。
のんびり温泉に浸かりたい方は、露天風呂付の和室を要チェック。潮風を浴び、波の音を聞きながら温泉に浸かれば、ヒーリング効果は抜群です。

湯の川温泉には「幻」と呼ばれる赤い温泉があります。こちらは隣接する「平成館海羊亭」でのみ楽しめる泉質で、かの有名な新撰組副長・土方歳三が傷を癒した湯としても知られています。この「赤湯」に浸かれるお得な宿泊プランも用意されているので、ぜひこの機会に利用してみましょう。

9.森のスパリゾート 北海道ホテル

JR帯広駅から車で5分程離れた市街地に、豊かな自然が広がる森があります。「森のスパリゾート 北海道ホテル」は、その静かな森の中に佇むホテル。十勝名物のモール温泉や日高山脈の絶景、十勝産の新鮮食材を利用した絶品グルメを堪能できるまさに「森の中のリゾート」なのです。

客室は森に面した「ガーデンウィング」とマウンテンビューを楽しめる「日高ウィング」に分かれており、なんと「ガーデンウィング」にはモール温泉の露天風呂付客室も完備。いつでも好きなタイミングでモール温泉を堪能できるとあって、カップルやファミリーを中心に高い人気を誇っています。

さらにレストランやカフェに備えられたテラス席からは、ヤマガラやシジュウカラといった野鳥を見られるほか、運が良ければエゾリスに会えることもあるのだとか。緑の中でのんびり過ごせば、心も体もリフレッシュすること間違いなし。結婚式会場を併設した当ホテルでは、ウエディングフェアも定期的に開催されているので、カップルで遊びに訪れてみるのも良いかもしれませんね。

10.ザ・レイクビューTOYA 乃の風リゾート

「フォトジェニックな観光地」として外国人観光客の間で絶大な人気を誇る洞爺湖。「ザ・レイクビューTOYA 乃の風リゾート」は、洞爺湖畔に2012年にオープンした比較的新しいホテルです。大浴場はもちろん全客室から洞爺湖を一望することができ、春から秋にかけては洞爺湖を彩る花火を間近で見られます。

ロビーに着くと目の前に現れるのは、スケールの大きな洞爺湖の絶景。一面ガラス張りの巨大な窓からは自然光が差し込み、優雅な雰囲気を演出しています。木のぬくもり溢れるインテリアやパティシエお手製のウェルカムドリンクなど、思わずうっとりするようなお持て成しがあなたを待っていますよ。

さらに愛犬家の方にうれしい情報も!こちらのホテルには「ワンちゃんルーム」が備えられており、愛犬と一緒にお泊りもできちゃいます。「ワンちゃんルーム」がある建物は客室から直接湖畔へ出られる設計になっており、いつでも散歩に出たり外で遊ばせることができるのだとか。館内にはペットショップやドッグラン、フォトスタジオ、ワンちゃん同伴OKなレストランなど施設も充実しています。

11.ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ

豪雪地帯である北海道で、特にトップクラスに入る雪質を誇るのがニセコ町。国内のみならずたくさんの外国人観光客で賑わいをみせていて、グローバル感を味わえる場所として近年人気があります。そのニセコ町でおすすめなのが、国定公園内に佇むホテル「ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ」です。

「ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ」といえば、年間を通して楽しめるアクティビティが大人気。夏にはラフティングやカヌー、トレッキング、ゴルフ、釣り、乗馬、熱気球などを楽しめるほか、ジャムやアイスクリーム、日本そば、アクセサリーなどの手作り体験も行っています。

冬には、スキーをはいて雪原を歩く「ネイチャースキー」やスノーモービル、雪景色の中で楽しむ「ニセコ清流くだり」にチャレンジしてみましょう。ニセコ町の雪質は世界的にも有名なので、冬のアクティビティを楽しまないともったいない!エスキモーの人たちが住む家「イグルー」を作る体験もおすすめです。

12.十勝川温泉第一ホテル

十勝川の畔でモール温泉に浸かりながらのんびり過ごしてみませんか?「十勝川温泉第一ホテル」は、目の前に十勝川を臨む静かなリゾートホテル。全室リバービューの「豊洲(ほうしゅう)亭」と、モダンなインテリアで人気の「豆陽(とうよう)亭」の趣向の異なる2つの館があります。

館内には、十勝産の食材を存分に味わえるレストラン「木もれび」や、解放感あふれるテラスで楽しめる足湯「はるにれ」、満天の星空を眺めながら寛げる「湯上がりガーデンテラス」、様々な書籍をそろえた「十勝文庫」、「十勝川温泉ベーカリー」など充実した時間を過ごせる施設が目白押し。わざわざ外に観光に行かなくても良いのがうれしいですね。

中庭ではパークゴルフを楽しめるほか、自転車や車椅子の貸し出しも行っているので、十勝の自然を満喫したい方は気軽に利用してみてくださいね。ただし、パークゴルフとレンタサイクルの利用は4月~10月の季節限定となっているので要注意。また、車椅子は数に限りがあります。

13.ラビスタ大雪山

スイス・アルプスを思わせる山荘風の外観とマウンテンビューが自慢の「ラビスタ大雪山」。クラシックな客室は木製のインテリアで統一されており、ぬくもり溢れる空間でのんびりと寛げます。全客室にコーヒー豆を挽くミルとミニキッチンが備えられているので、淹れたての美味しいコーヒーを味わえちゃいますよ。

温泉は大浴場のほか、露天の岩風呂や寝湯、樽風呂、檜風呂とバラエティー豊かに揃っており、3種類の貸切風呂も完備。窓の外にそびえる旭岳を望みながら、極上の温泉を堪能しましょう。お風呂上りには、サービスのアイスキャンディーでクールダウン。ちなみに、何個頂いてもOKです。

JR旭川駅から「ラビスタ大雪山」までは、車でおよそ1時間かかります。アクセスは少々不便ですが、ホテルの無料送迎サービスもあるのでぜひ足を延ばしてみてください。特に、冬場の大雪山一帯は一見の価値あり。辺り一面を雪に覆われた銀世界で、ロマンチックなひと時を過ごしてみては?

14.ホテルノイシュロス小樽

ヨーロッパにあるお城のような外観と海に囲まれた立地が魅力の「ホテルノイシュロス小樽」。JR小樽駅から車で15分程の場所にある、祝津(しゅくつ)エリア・高島岬の高台にそびえ立っています。まるで海外リゾートのような雰囲気にワクワクすること間違いなし!岬の先端に位置するだけに眺望も抜群です。

客室は全室オーシャンビュー。さらに全てのお部屋に露天風呂が備えられています。プライベートな空間でゆっくりお風呂に浸かりながら日の出や夕暮れを眺める…何とも贅沢なひと時だと思いませんか?
波の音が心地よいBGMとなり、癒し効果をより一層高めてくれるでしょう。こんな素敵な体験ができるのも「ホテルノイシュロス小樽」ならではです。

◎まとめ

北海道でカップルにおすすめのホテルを14軒ピックアップしてみました。どのホテルもオリジナリティあふれる魅力があるので、どこを選ぼうか迷ってしまいそうですよね。予算に合わせて選ぶのも良いですが、ホテルによってはお得なプランも用意されているので気になるホテルがある方はホームページをチェックしてみましょう。きっとあなたにぴったりのホテルが見つかりますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の北海道行き格安航空券

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング