埼玉県の玄関口、川口市!家族で訪れたいおすすめ観光スポット6選

画像出典:ジャバ / PIXTA(ピクスタ)

埼玉県の玄関口、川口市!家族で訪れたいおすすめ観光スポット6選

埼玉県の南部に位置する川口市。東京都とも隣接しているため、都内からのアクセスも抜群です!そんな川口市に、どんな観光スポットがあるかご存知ですか?あまり知られていないかもしれませんが、川口市には植物公園や科学館など親子で楽しく観光できる場所があるんですよ。それでは、川口市のおすすめ観光スポット6選をご紹介します!

目次

埼玉県の玄関口、川口市!家族で訪れたいおすすめ観光スポット6選

目次を閉じる

1.川口市立グリーンセンター

川口市観光でまず訪れたいのは、川口市立グリーンセンター。こちらは、日本の都市公園100選にも認定されている植物園です。植物以外にアスレチックやプール(冬季はアイススケート場)もあり、広大な敷地には見どころが盛りだくさん!そのいくつかをご紹介します。

◆花壇広場

園内のおよそ中心にある花壇広場では、季節の花々を楽しむことができます。春のチューリップや秋のコスモスは、思わず写真に収めたくなる美しさですよ。

◆大温室

大温室は、熱帯温室・水生温室・サボテン温室の3つの温室に分かれています。ハイビスカスやバナナ、マンゴーなど、一年中花や果実を見ることができるのが魅力の1つです。なかでも、様々な形のサボテンを観賞できるサボテン温室はとりわけ人気です。

◆ミニ鉄道

一周600メートルのコースを走る鉄道型の乗り物です。コースの途中には駅や踏切、鉄橋もありなんとも本格的。小さなお子さんに大人気の乗り物になっています。

2.川口市立科学館

出典: ja.m.wikipedia.org

川口市立科学館は、科学を楽しく学べると人気の観光スポットです。「太陽」をメインテーマにした科学展示室には、およそ40もの展示装置があります。いずれも参加体験型の装置なので、見るだけでなく実際に触れて身近な科学の疑問を解決することができるんです。

また、3階にはプラネタリウムが!こちらは2013年にリニューアルされており、最新技術を駆使したたいへん迫力のあるプラネタリウムを楽しむことができますよ。

週末にはさまざまなイベントが開催されており、家族での川口観光にもおすすめのスポット!新たな発見がみなさんを待っています。

3.日本万華鏡博物館

東京都渋谷区から川口市に移され、2012年にリニューアルオープンした日本万華鏡博物館。この博物館では、館長大熊進一氏のコレクションが公開されています。館内には、所狭しと並べられた万華鏡の数々が。世界中から集められた万華鏡は大きさも形もさまざまで、時間を忘れて夢中になってしまうはずです。

日本万華鏡博物館には「見るコース」と「作るコース」があり、館長の説明を受けながら万華鏡の仕組みや歴史を知ることができますよ。世界でただ一つ、自分だけの万華鏡が作れるなんてとてもロマンチックですよね。なお、予約優先での案内となっているので、事前に予約をしてから訪れると安心です。

幻想的な雰囲気の中で、万華鏡の美しさに浸れる日本万華鏡博物館。川口市観光の際はぜひ訪れたい観光スポットの1つです。

4.SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ

「SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ」は、デジタル映像制作拠点として映像の撮影や発表を行うことができる施設です。映像制作について学べる「映像ミュージアム」もあり、家族での川口観光にも最適ですよ。

実際に映像制作を体験しながら、映像の歴史を学べる映像ミュージアム。カメラマンの仕事や、アニメーション制作が体験できるコーナーなどが設けられています。また週末限定での開催ですが、アナウンサーの仕事を体験できるアトラクションもあるんですよ!常設展のほかに、様々な展示が行われる企画展もあり、アニメーション好きにはたまらない観光スポットとなっています。

5.密蔵院

550年余りもの歴史をもつ密蔵院。ご本尊は、平安時代につくられた地蔵菩薩像です。入口の山門から境内に足を踏み入れると、そこには緑豊かな落ち着いた空間が。境内には茶室もあり、定期的に茶道教室が開かれています。

また、春には参道や境内に安行桜が咲き誇り多くの観光客が訪れます。特に、3月中旬に開催される「桜まつり」は多くの人で賑わいますよ。春の川口観光ではぜひ訪れたいスポットです。

6.スパロイヤル川口

スパロイヤル川口は、アジアンテイストの温泉施設。異国情緒漂う館内で、時間を忘れてのんびりくつろぐことができますよ。地下1300メートルからくみ上げた天然温泉は、神経痛や冷え性が適応症とされています。寝ころんだ姿勢のまま温泉に浸かれる「うたたね湯」やジェットバスなど、さまざまな種類のお風呂に癒されること間違いなしです。

また、お食事やデザート、アルコールまで楽しめるアジアンカフェや約2500冊もの漫画や雑誌が読み放題のコミックコーナーなど、お風呂以外の施設が充実しているのもスパロイヤル川口の魅力の一つ。ゆったりと川口観光を楽しみたい方におすすめです。

◎まとめ

川口市のおすすめ観光スポット6選いかがでしたか?

科学館や博物館で楽しく知識を深めたり、植物公園や安行桜に心癒されたりとその楽しみ方は十人十色!川口市は都内からのアクセスもよいため、週末に家族でふらっと出かけるのにもぴったりの観光地ですよね。

観光スポットをしっかりチェックして、思い思いの川口観光を楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

川口でおすすめの記事

川口のアクセスランキング