名称:スノーパーク雲辺寺
住所:香川県観音寺市大野原町 雲辺寺山山頂
公式・関連サイトURL:http://www.shikoku-cable.co.jp/snowpark/
香川県は日本で一番小さな県ですが、意外と冬でも楽しめる自然やテーマパークがあります。スキー場や日本庭園が満喫できる公園や子供から大人まで楽しめる遊園地などなど、冬ならではのアトラクションやイベントが楽しめますよ。それでは冬の香川でおすすめな観光スポットを5カ所ご紹介します。
目次
見どころ満載、香川のキレイな冬を満喫!観光スポット5選をご紹介
目次を閉じる
1.大人も子供も楽しめる!「スノーパーク雲辺寺」
香川県の冬のレジャーといえばここ「スノーパーク雲辺寺」。香川県初の人工雪と自然雪によるゲレンデです。しっかり整備されているので滑りやすく、ナイター設備も整っていますよ。常にベテランのスキーヤーとボーダーがパトロールをしているので、ビギナーの方でも安心です。
ゲレンデには「メインコース」と「チビッコゲレンデ」の2つのコースがあります。子供たちも安心して雪遊びができるのがファミリー客にとっては嬉しいところです。ビギナー向けの無料スキー教室もあるので、スキーが初めてという方は奮って参加しましょう。
アクセスは高松自動車道「大野原インター」から約15分。駐車場に到着したら、雲辺寺ロープウェイで山頂駅まで上がりましょう。そこから徒歩5分の所にゲレンデがあります。雪道をドライブする必要がないのも嬉しいポイント。四国近県でスキー場をお探しの方におすすめです。
2.冬の静けさの中に広がる日本美「栗林公園」
栗林公園は香川県高松市にある特別名勝の公園です。季節の花々や木々が楽しめる日本庭園で、冬の時期はモノトーンな空間の中、鮮やかに咲くツバキや黄色が鮮やかなツワブキが見頃を迎えます。
少し歩くだけで表情を変える庭園は、南湖周遊和船に乗って眺めると一味違った美しい景色が楽しめます。それはまるで、お殿様にでもなったかのような気分。湖上から見渡す園庭は格別です。園内には食事処もあるので、園庭を眺め、野鳥の声を聞きながら食事や美味しい抹茶を頂きましょう。
アクセスはJR高徳線来林公園北口駅から徒歩3分。ことでん琴平線の栗林公園駅からは徒歩6分です。
名称:栗林公園
住所:香川県高松市栗林町1-20-16
公式・関連サイトURL:https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/6113.html
3.寒さを忘れて楽しめる「 ニューレオマワールド」
坂出IC・善通寺ICから一般道で約25分。府中湖スマートICから約15分の所にある香川県唯一の遊園地です。20種類以上のライドアトラクションの他、世界的遺産を再現した「オリエンタルトリップ」。さらにステージやシアター、キッズ向け体験コーナーetc.……1日では遊びきれないほどのコンテンツがあります。施設内には宿泊施設や温泉もあり、さながら「四国版ディズニーランド?」といった印象を持つ人もいるようです。
夜には中国四国地方最大とも言われるイルミネーションに加え、360度見渡せるプロジェクションマッピングもあるので、クリスマスに家族やカップルで訪れたらすごくいい思い出になるかと思います。クリスマスツリーの点灯式や新年を祝うカウントダウンといったイベントもあるので、冬の季節も楽しく遊べます。
名称:ニューレオマワールド
住所:香川県亀丸市綾歌町栗熊西字畦田40-1
公式・関連サイトURL:http://www.newreomaworld.com/
4.寒い冬は屋内でぬくぬくアートを楽しみたい 「地中美術館」
アートの島「直島」にある香川県の登録博物館。2004年に“自然と人間を考える場所”をテーマに設立されました。建物の大半が地下に埋設していて、瀬戸内の美しさを損なわないように設計されています。建物全体が巨大なアートのようになっているので入館前から魅了される人も多くいます。
中に入ると数々のコレクションが柔らかな自然光の中で展示され、時間帯や天候、季節によって作品の表情が変わるようになっています。そのため、時期や日を変えて繰り返し訪れる方も少なくありません。
鑑賞を終えたら、地中カフェで瀬戸内の景色を眺めながらゆったり過ごしましょう。寒い冬の季節に、素晴らしいアートをじっくり、ぬくぬくと鑑賞するのも楽しいですよ。鑑賞料金は2060円、15歳以下は無料(2016年11月現在)です。滞在施設はWeb予約もできるので、良ければチェックしてみてください。
名称:地中美術館
住所:香川県香川郡直島3449-1
公式・関連サイトURL:http://benesse-artsite.jp/art/chichu.html
5.歌舞伎役者気分を味わえる「旧金毘羅大芝居 金丸座」
旧金毘羅大芝居は1835年に建てられました。現存する芝居小屋に限れば日本で最も歴史のある芝居小屋のひとつで、国の重要文化財に指定されています。江戸時代の情緒溢れる建築に価値があり、館内に入れば歌舞伎に詳しくなくても魅了されてしまいます。
見どころは花道を歩いて舞台の上に立てること。舞台裏や楽屋、奈落まで見学することができます。案内付きで見学するとイメージが湧いて、歌舞伎を見たことがない方でも楽しめますよ。営業時間は毎日9時~17時まで。年中無休なので、いつ訪れても館内見学が可能です。冬にこんぴらさんへ来た際は、ぜひ訪れてみましょう。
名称:旧金毘羅大芝居「金丸座」
住所:香川県仲多度郡琴平町乙1241
公式・関連サイトURL:http://www.kotohirakankou.jp/spot/entry-55.html
◎まとめ
香川県の冬でも楽しめる観光スポット5選をご紹介しました。スノーパーク雲辺寺は冬しか味わえない雪遊びが思い切り満喫できますね。ロープウェイを利用して山頂まで向かうので、スキーとは別のワクワクもあり、楽しさ倍増です。栗林公園で冬の自然を肌で感じてみたり、直島に渡って潮の香りを堪能したり、冬の香川を存分に楽しんでください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!