越後湯沢のおすすめ観光スポット29選!夏でも冬でも楽しめる

画像出典:オクケン / PIXTA(ピクスタ)

新潟県の越後湯沢といえば、冬に多くのスキー客で賑わう観光の街として知られています。越後山脈が織りなす越後湯沢の自然は、季節ごとに様々な魅力を湛え、冬はもちろん夏も四季折々に観光客を楽しませてくれます。また、豊かな自然が育んだ越後湯沢ならではの特産品や、当地域に根付いた文化、歴史を知ることができる観光スポットも見逃せません。さあ、越後湯沢を観光し四季折々の様々な魅力を発見しにいきましょう。

[x] 閉じる

越後湯沢のおすすめ観光スポット29選!夏でも冬でも楽しめる:目次

1.湯沢高原ロープウェイ・湯沢高原アルプの里

出典: c.n. / PIXTA(ピクスタ)

湯沢高原ロープウェイは、越後湯沢温泉街から湯沢高原の頂上を結ぶ、全長約1300mのロープウェイです。天気が良い日には、越後湯沢駅に着いてからの観光の手始めにまずは高原へ行ってみませんか?山麓駅は、温泉街からすぐにアクセスOK!

赤のアルペンフローラ号と青のホワイトシュプール号が春の新緑、秋の紅葉、そして冬には雪の銀世界への観光へと誘います。湯沢高原ロープウェイは、世界最大級の166人乗り。山頂までの空中散歩で、大きな窓から越後湯沢の大自然と街の景色が見渡せます。

出典: yukky / PIXTA(ピクスタ)

恋人の聖地に認定された展望所には「天空の鐘」が設置され、谷川連峰を望む雄大な景色を一望できます。無料で利用できる「雲の上の足湯」「ふれあいヤギ牧場」もおすすめ。

出典: jooko3 / PIXTA(ピクスタ)

コキア畑もステキです。

とても広い山頂エリアの移動は、無料シャトルバスや無料リフトをうまく使うのがコツ。高原を散策し、アトラクションで遊び、眺望を楽しみましょう。さらに、冬にはスキーと一年を通じて幅広い年代の方に楽しんでいただける魅力的な越後湯沢の観光スポットです。

◆高山植物園「アルプの里」

出典: jooko3 / PIXTA(ピクスタ)

山頂駅から無料シャトルバスに乗り、「アルプの里」へ行ってみましょう。アルプの里では、あやめヶ池やロックガーデンの散策を楽しめます。上越新幹線の大清水トンネル工事の際に出た岩石を利用して造られたロックガーデンでは、多彩な高山植物を鑑賞することができますよ。

◆散策&トレッキング

出典: yukky / PIXTA(ピクスタ)

山頂エリアには、手軽な散策コースから数時間程度のトレッキングコースまで、爽やかな高原を満喫できるコースが充実しています。「風のテラス」からロックガーデンへ向かうコースは、約30分と手軽。時間があれば、さらに景色の良い尾根を歩く2時間半ほどのパノラマコースをトレッキングしても良いでしょう。

◆アトラクション・遊具

散策中に、横を滑走していくサマーボブスレーは迫力があります。爽快なジップラインにも挑戦!ゴーカートや遊具は、小さな子供に人気です。

2.ドラゴンドラ

出典: Fuchsia / PIXTA(ピクスタ)

越後湯沢の観光地には「日本一」がたくさん!苗場ゴンドラ山麓駅から山頂駅までを結ぶ8人乗りのドラゴンドラは、区間全長約5.5kmと日本最長のゴンドラです。山頂の田代高原を結ぶ約25分間の空中散歩を楽しみながら、四季折々の景色を堪能できます。なかでも、秋の紅葉は圧巻の一言。眼下に色鮮やかな木々の絨毯が広がり、心ゆくまで越後湯沢の秋の風情を楽しんでください。特に、紅葉の間を流れる清津川を通過する際には、カメラの準備をお忘れなく!越後湯沢オススメの絶景ポイントですよ。

山麓駅と山頂駅の高低差は425mほどで、斜面の上り下りを繰り返しながら山頂まで辿り着きます。道中に急上昇と急降下をする箇所がいくつかあるので、ちょっとスリリングな感覚を味わえますよ。周囲の景色と相まって迫力があり、越後湯沢を観光に訪れる人々をひきつけてやみません。苗場プリンスホテルから苗場ゴンドラ山麓駅までは、無料シャトルバスが運行されています。遊歩道をのんびり歩いても20分程で行けますよ。

3.田代ロープウェイ

出典: Fuchsia / PIXTA(ピクスタ)

忘れてはいけないもう1つのロープウェイが越後湯沢にあります。田代ロープウェイは、二居湖(ふたいこ)側の山麓駅とかぐらスキー場を結ぶ、全長約2.2kmの91人乗りロープウェイ。国道17号に近いので、アクセスしやすい観光スポットです。

ドラゴンドラと同様、紅葉の時期には色とりどりの木々とエメラルドグリーンに輝く二居湖がコラボレーションした絶景を楽しめます。そして田代ロープウェイの特徴といえば、シースルーとなっているキャビンの床。真下の景色は、ドラゴンドラとはまた違った迫力満点です。日本一を誇る瞬間地上高230mから、越後湯沢の景色を思う存分堪能できます。

標高1413mの山頂展望台から、田代湖や苗場山を一望できます。また、山頂駅から田代第二高速リフトに乗り継ぐと、たしろ高原のさらなる景色を観光することも可能。山頂から500mほどでドラゴンドラの山頂駅があり、乗り継いで周遊する観光コースもオススメですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

湯沢でおすすめの記事

湯沢のアクセスランキング