ベッドダウンの中にある観光地 赤磐市のおすすめ観光スポット7選

画像出典:nisikawa / PIXTA(ピクスタ)

ベッドダウンの中にある観光地 赤磐市のおすすめ観光スポット7選

赤磐(あかいわ)市は岡山県の中南部にあり、桃や梨などの果物の生産が盛んな地域。赤磐市の南部は住宅が多く、ベッドタウンとなっています。

けれども、赤磐市は観光する場所も多く、女優の「高梨臨」さんが主演の桃農家を舞台に描かれた映画『種まく旅人 夢のつづき』のロケ地が赤磐市にあります。映画が公開されてからは、ロケ地を巡る観光客も多く訪れるようになりました。

今回は、そんな映画のロケ地を含めた、赤磐市の観光スポットを7カ所ご紹介します。

目次

ベッドダウンの中にある観光地 赤磐市のおすすめ観光スポット7選

目次を閉じる

1. 熊山英国庭園は『種まく旅人 夢のつづき』のロケ地

『種まく旅人 夢のつづき』のロケ地で、2000年に旧小野田小学校跡地を整備して作られた、本格的なイギリス式の庭園です。約100種類のハーブやバラなど、およそ16,000本を年間を通して大切に育てています。特に、バラが咲き揃う5月半ばから6月頃は見頃です。

園内では、花作りや自宅でガーデニングを楽しむ方のための講座、木製プランターを自分で作れる体験工房もあります。さらに、ガーデニング用品やインテリア小物、バラの苗なども販売しているため、自分の好みに合わせて、いちからガーデニングを楽しみたい方にはピッタリです。

また、熊山英国庭園内では挙式を上げることも可能です。バラの時期の挙式は素敵な思い出になりますね。入場料も駐車場利用も無料なうえ、バラの時期(5月半ばから6月頃)以外は、混雑時間や時期もそれほど集中しません。のんびりと散歩したい方や写真を撮りたい方、家族や友人達とピクニックを楽しみたいという方にはおすすめです。

2. 岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク

ドイツ風の農村をイメージして作られたテーマパークです。

ランチや休憩を取れるレストランやワイナリー、小さいお子様でも遊べる芝滑りゲレンデにお父さんの楽しめるパターゴルフ場など様々なスペースがあります。広々とした敷地にウサギや羊・馬など、数種類の動物と触れ合える場所があり、昔ながらのほのぼのとした遊具で小さなお子様も楽しめます。また、ペットを連れての入園も可能で、園内にはドッグランもあります。

人気のメニューは、手作りのピザやソーセージと黒ビール。タイミングが良いときには、ワインの試飲やワインに合うおつまみを販売している屋台もあります。どれもドイツの雰囲気を味わえるメニューで隠れファンも居るほど。

大人から子供、さらにはペットまで十人十色の楽しみ方ができるのが、岡山農業公園ドイツの森クローネンベルクです。

3. 千光寺

赤磐市の龍王山の麓にある千光寺。奈良時代、報恩大師という僧により、建てられたと伝えられています。さらに江戸時代には、三重塔も建設されました。

春には樹齢100年以上のしだれ桜が境内に覆うように咲き乱れ、夜にはライトアップもされ昼間とは違った表情を楽しめます。

4. 国史跡指定の全国唯一の石積遺構 熊山遺跡

熊山遺跡は標高508メートルの熊山の山頂にある、国史跡に指定された全国唯一の石積遺構です。

割ったような形をした石が細かくパズルのように積み上げられ、高さ約3.5メートルほどの四段の石積みピラミッドのようになっています。段の中央部分にある縦横約80センチメートルの穴から発見された陶製筒形容器や奈良三彩から判断して、奈良時代に作られた仏塔ではないかと言われています。

また、熊山遺跡は日本のピラミッドとも言われ、誰が何のためにどのように作られた物なのかは解明されていません。数々の諸説はあるものの、未だ謎に包まれている遺跡です。

5. 吉井竜天オートキャンプ場

山陽インターチェンジから車で約40分ほどの距離にある赤磐市営のキャンプ場です。山の中にあり、標高が高く視界が開けているため、雲海が見えることも。昼夜で気温差のある春や秋に、夜明けから早朝にかけてが狙い目です。

また、設備が整っていることも人気の理由の一つ。水回り、温水シャワーや共同の釜もあります。

地面に区画がされておらず、空いていれば広々とスペースを利用できる「フリーサイト」、各自のスペースが区画されてはいますが、すぐ側まで車で行けて荷物を運ぶのに便利な「オートサイト」が利用可能です。また、ペット同伴可能なサイトもあります。ペット同伴の場合は。事前に空きを確認してください。

半年前から予約が可能です。施設・環境共に満足度が高く、リピーターも多いキャンプ場です。

6. サッポロワイン岡山ワイナリー

サッポロワイン岡山ワイナリーでは、工場見学が可能です。特に予約の必要もなく、ワインが出来上がっていく行程をじっくりと見れます。

工場の隣には試飲ができるショップがあり、セルフサービスなので気をつかうことなく、自分のペースでゆっくりとワインを楽しめます。さらに、別料金を払えば「プレミアムワイン」と呼ばれる、有名なワイン数種類も試飲が可能。また岡山県産のぶどうを使ったワインもあります。

お酒があまり得意ではない方には、桃やイチゴを使ったワインも甘みがあって飲みやすいのでオススメ。ワインだけではなく、ぶどうジュースの試飲も用意されているので、お子様やお酒の飲めない方も安心して楽します。

7. 西山ファーム

西山ファームでは、年間を通して果物狩りの食べ放題を楽しめます。事前に予約が必要です。

7月上旬から9月上旬は桃狩り、8月上旬から9月中旬はブルーベリ狩り、12月上旬から5月下旬はいちご狩りが可能です。食べ放題は数種類の料金設定が用意されているので、試食程度に食べたい方から本格的に食べ放題を体験したい方まで楽しめます。さらに、いちご好きには必須の練乳も別料金で購入できますよ。

また、売店で販売しているブルーベリージャムと栗のパウンドケーキがお土産として大人気。特に女性にはスムージーが人気です。

◎まとめ

住宅地が多い地域でもありますが、様々な体験型観光ができるのが赤磐市の魅力です。

赤磐市内には、まだまだ魅力があります。1日に数カ所、廻るのも可能な距離です。ぜひ、計画を立てて、赤磐市へ観光しに楽しんでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

赤磐でおすすめの記事

赤磐のアクセスランキング