雨でも楽しい体験ができる、風情ある山梨県の観光スポット12選

雨でも楽しい体験ができる、風情ある山梨県の観光スポット12選

豊かな自然に恵まれ、現地でしか味わえないおいしいグルメや観光地のある山梨県。そんな山梨県には雨でも楽しむことができる風情ある観光名所がたくさんあります。

せっかくの旅行で雨が降っても安心。山梨県にある雨でも楽しい観光スポットを14個厳選して紹介します。

目次

雨でも楽しい体験ができる、風情ある山梨県の観光スポット12選

目次を閉じる

1.くだもの王国山梨のワインを楽しむなら葡萄工房ワイングラス館

山梨県は自然に囲まれたくだもの王国で、ブドウやなしの生産が盛んな地域。今回は、山梨県産のワインがをおいしくいただけるグラスを販売している場所を紹介します。それは、雨でも楽しめる室内スポット「葡萄工房ワイングラス館」。

多くの観光客でにぎわいます。なぜなら、ワイングラスを始めワイングッズやワインにちなんだアクセサリーなどを豊富にラインナップしている観光客に人気の観光地です。それだけでなく、摘みたての新鮮なブドウを量り売りで購入できる「一房や」があります。そして、ぶどうの枝を使って石窯で焼く山ぶどうのパンがあるパン工房も立ち寄っていただきたいお店です。

雨の日も情緒あるノスタルジックな雰囲気の建物で、日常を忘れて楽しむことができるおすすめ観光スポットです。ワイングラスだけでなく梅酒のグラスもあり、お酒好きにおすすめです。

2.雨の日こそ「山梨県立リニア見学センター」

山梨県立リニア見学センター

子どもも喜ぶ、楽しめる超電導リニアについて学ぶことができるのが、山梨県立リニア見学センターです。乗り物好きにはたまらない、超電導リニアのすべてがわかるというおすすめスポットです。博物館型の見学施設であり、どきどきリニア館とわくわくやまなし間に分かれています。どきどきリニア館では、リニア実験線のリニアモーターカー走行実験をまじかで見ることができます。

雨の日でも楽しめる体感型の施設ですので、子どもから大人まで楽しい思い出ができるでしょう。そして全長17メートルもあるジオラマは、大迫力で一度は見ておきたいもの。

そして、わくわくやまなし間は、山梨県の観光情報を紹介します。地元山梨でしかわからない、おすすめスポットを数多く紹介しています。またリニアグッズも販売しているのでリニア好きにはたまりません。雨の日でも楽しめる観光スポットとして子どもから大人まで多くの観光客に人気です。

3.雨でもいろんな体験ができる観光スポット「コート・ドゥ・ヴェール」

山梨県と長野県の県境の近くにあり、そしてリゾート地としても有名な清里。そんな山梨県のJR清里駅近辺にあるのが、体験工房コート・ドゥ・ヴェールです。雨の日でも楽しむことができる体験工房がたくさんあるので、雨が降っていても問題なし。

ユリノキ並木が続く約200メートルの風情ある牧場通り沿いに、レストランや牧場、美術館などがあります。感性を刺激する木工体験ができたり、オリジナルの草木毛染めができたり、ねこたまを作ることができます。

風情と趣のある木工体験もできます。おなかがすいたらレストランで地元の食材をいただけ、近くにはコテージ風の小さな旅館もあるので宿泊も可能。しっとりとした情景が丸ごと楽しむことができます。

4.芸術を知ることができる「山梨県立文化館」

山梨県立文化館

近世リゾート地として多くの文豪が集った場所としても知られています。そのような文豪の貴重な作品やゆかりの品物を取り揃えたのが、山梨県甲府市郊外にある山梨県立文化館です。博物館ですので雨でも問題なく楽しむことができます。

芸術の森公園の緑豊かな場所にありますので、情景も美しく、落ち着きたい人にはおすすめの観光地。常設展示には、日本を代表する作家である芥川龍之介に関する資料が数多く展示されています。

そして、山梨ゆかりの作家と作品コーナーには、誰もが一度は聞いたことのある作家が登場しますので、懐かしさを感じることができる博物館です。山梨県立文化館に資料のある作家としては樋口一葉、山本周五郎、木々高太郎、井伏鱒二、太宰治、伊藤左千夫など文学好きなら誰でも聞いたことがある作家の資料が数多く展示されています。

5.童心に返って楽しめる「えほん村」

えほん村

山梨県北斗市にあるえほん村は絵本専門図書館。絵本がたくさん立ち並ぶストーリー館と、絵本の世界を表現したアートハウスからなる幻想的な絵本をテーマとしたミュージアムです。世界各国の作家や日本の絵本作家の作品が並んでおりしばし童心に返って楽しむことができます。地元の子どもたちはもちろん、観光スポットとしても人気です。

森林の中にたたずむアーティスティックな博物館は趣があってそれもよいもの。催しものがあるときのみ公開される小さなシアターもあります。人形劇や絵本にちなんだイベントが行われています。子どもだけでなく大人も小さなころを思い出して楽しめる、雨の日にもおすすめできる観光スポットです。絵本の世界がしっかりと表現されている素敵なたたずまいが出迎えてくれますよ。

6.山梨で有名なジュエリーを集めた「山梨宝石博物館」

山梨宝石博物館

富士吉田湖に来たならぜひ立ち寄ってほしい博物館が山梨宝石博物館です。山梨県南都留郡の富士河口湖町にあります。博物館ですので雨でも楽しめるスポット。ジュエリーの天神品総数は約500種類3000点にも昇ります。

そしてジュエリーの誕生から歴史までを詳しく学ぶことができます。風情ある博物館に広がるジュエリーは見ていても楽しいものですし、水晶ストラップなどその日に購入できるジュエリーもたくさんあります。そのため、観光旅行の記念になるでしょう。特に注目したいのが、重さ約1270キロの巨大水晶です。これを見るだけでもここに観光に来た価値はあります。カフェもありますので、癒しの空間としても機能しています。

7.山梨産のワインを楽しむことができるのが「甲州市勝沼ぶどうの丘」

甲州市勝沼ぶどうの丘

山梨県といえば言わずと知れたブドウの名産地。そんな山梨県だからこそいただける上質なワインを味わうことができる観光スポットです。広大なブドウ畑の丘を見下ろすことができ、そしてとれたてのブドウを使ったワインをいただけます。雨が降っていても楽しめる施設で、地下にあるトンネルカーブも情緒的な雰囲気を楽しめます。

そのトンネルカーブがワインの貯蔵庫となっており、遊歩道のように歩きながら楽しめることができます。山梨県甲州市にある広州市勝沼ぶどうの丘は、美術館や温泉も併設。

またワイン試飲専用容器を購入すると、試飲することができるワインはなんと200種類に上り、観光客にも好評です。ワイン好きならぜひ訪れておきたい観光スポットです。

8.雨の日は温かい温泉に浸かりましょう!

清里高原ホテル

山梨県は、山梨盆地といわれるように山に囲まれた立地です。そのため、温泉地が数多くあり、観光客にも人気です。冷たい雨に打たれたときに体を温めてくれるのが温泉です。

そんな温泉に入ることができる観光地としておすすめできるのが、山梨県北斗市高根町にある観光施設「たかねの湯」。ここは、清里高原の南に位置する温泉地であり、のんびりすることができる癒しのスポット。浴室にはジェット風呂や気泡湯、サウナなどくつろぎ方も自由自在です。たかねの湯からみられる絶景は、南アルプスや富士山というここでしか味わえないもの。温泉好きの観光客に人気です。

温泉露天風呂とサウナが人気の「清里高原ホテル」で宿泊し、自然に包まれた環境でグルメ&温泉をのんびり楽しんでみてはいかがですか?

9.山梨県甲府盆地の夜景を見られる温泉「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」

やまなしフルーツ温泉ぷくぷく

山梨県の温泉といえば、やまなしフルーツ温泉ぷくぷくです。男女それぞれ6つのお風呂がありますので、温泉好きの人にはたまらないスポットで、美しい景色を眺めることができます。特におすすめしたいのが、観光客を楽しませる夜景。

雨が降ってもとてもムードがあってきれいな山梨県甲府盆地の夜景は、福岡県北九州市の夜景、奈良県奈良市の夜景と並んで新日本三大夜景の一つに数えられている、有名な夜景スポット。もちろん、日帰り温泉としてさっと入ることもできますし、きれいな景色を見ながら地元の郷土料理もいただけますので、観光旅行におすすめです。

山梨の甲府盆地の風景を見ながらお湯に浸かる、最高の癒し空間を満喫できますよ。周辺には笛吹川フルーツ公園をはじめとした観光地もありますので、ゆっくりしていくとよいですね。

10.憧れの高原リゾート、山梨で他にはない観光旅行を楽しむ「星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳」

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳

日頃の疲れをリゾート地で癒したい、現地の新鮮なグルメを食べたいという人は、「星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳」がおすすめです。山梨県小淵沢市、観光地として開発されている八ヶ岳山麓にあるリゾナーレ八ヶ岳では、ラグジュアリーな休日を過ごすことができます。高原野菜を食べられるレストラン「Yygril」では、高原野菜のビュッフェとランチ限定のチョコレートファウンテンが人気。

さらにYATSUGATAKEWinehouseでは、山梨の新鮮なブドウを使ったワインを楽しむこともできます。季節ごとに24種類のワインをセルフで楽しむことができます。もちろん、八ヶ岳ファーマーズケーキでは、7種のチーズケーキや濃厚レアプリンが食べられ女性客からは大人気。晴れれば乗馬などもできますが雨でも十分楽しめる観光地です。

11.まるで登山を体験!?山梨のシンボル富士山をテーマとした「富士山レーダードーム館」

富士山レーダードーム館

富士山は日本一高い山として静岡県と山梨県の県境にあります。そんな富士山山頂に夢であったレーダーが建てられるまでの歴史や気象観測のことが学べる学習施設が富士山レーダードーム館です。

この富士山レーダードーム館に行けばまるで富士山を体験できるスポットです。例えば富士山頂の寒さを体験できるスポットや、風雨の激しい富士山山頂の過酷な環境を体験できる体験コーナーは実際の登山者になって楽しむことができます。

ドーム式の学習施設ですので、雨が降っても安心。山梨県富士吉田市にあり、車でもバスでも行きやすいところにありますので心配ありません。富士山頂の四季折々の貴重な映像も見ることができますよ。富士山近辺に観光旅行に来たのであれば、一度訪れておきたい観光スポットです。

12.まるでヨーロッパのような美しい村「萌木の村」

萌木の村

山梨県の観光スポット清里にある萌木野村は、乙女心ときめく魅力がいっぱいの観光地です。もちろん雨でも楽しむことができます。豊かな自然の残るリゾート地清里にあり、まるでヨーロッパのおとぎ話に出てくるような風景。萌木野村の中にはカフェもあり、手作りスイーツもいただけます。

林道が続く小道を通ったところにあるメリーゴーランドがあるカフェもあり、より一層メルヘンな気分に浸れますよ。晴れていると景色を見ながらテラス席でスイーツをいただけるのですが、情緒ある世界もまた観光客に人気です。

クルミのタルトケーキや花豆のソフトクリームといった現地グルメも人気ですし、世界中から集められた歴史あるオルゴールがそろう音のミュージアム「ホール・オブ・ホールズ」ではオルゴールの製作体験ができます。

そのほか、自然木工某ONOでは豊かな木々を使った手作りグッズにもトライできます。そのため、雨でも退屈することなく過ごすことも可能。ショッピング点もたくさんあり、現地の工芸品など観光土産としても人気です。

◎雨でも楽しい体験ができる山梨県の観光スポットまとめ

山梨県には自然豊かな観光スポットがたくさんありますね。せっかくの雨ですと旅行が台無しに・・と思う人もいますが、山梨にはワイン工房やミュージアム、工場見学からリゾート観光地まで雨でも楽しめる観光スポットがめじろ押し。雨にも負けず、山梨の観光スポットへ楽しみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

山梨でおすすめの記事

山梨のアクセスランキング