伊丹空港を訪れたらココ!観光しなくても楽しめる魅力スポット8選

伊丹空港を訪れたらココ!観光しなくても楽しめる魅力スポット8選

伊丹空港は、兵庫県と大阪府との間にある場所で、関西の観光をする際の拠点となっています。眺めのよい展望デッキやバリエーションに富んだショップ、レストランなど満載!観光で楽しめる伊丹空港の魅力的なスポットをご紹介します!

目次

伊丹空港を訪れたらココ!観光しなくても楽しめる魅力スポット8選

目次を閉じる

1. 展望デッキでハワイの料理を楽しめる「NORTH SHORE(ノースショア)」

伊丹空港4階の展望デッキと5階にあるカフェ&ダイニングです。ハワイの料理をメインにロコモコやステーキ、ランチプレートなどメニューも豊富。看板メニューのヘルシーでボリューム満点のサンドイッチやパンケーキもあります。

開放的なテラス席からは、飛行機を間近に見られ絶景!伊丹空港でハワイアンな気分を楽しめるお店なので、ぜひ行ってみてくださいね。

2. 世界初!空港内ワイン醸造所・ワインバル「大阪エアポートワイナリー」

世界で初めての空港内に併設されたワイン醸造所とワインバル。ワイナリーで出来立てのワインと南イタリア料理を堪能できます。ワインにピッタリの生ハムや魚貝料理、南イタリア人がアレンジした大阪の名物料理もご用意。

ワイン醸造の風景と飛行機を眺めながら、ゆっくりお楽しみください。

3. 入場無料で飛行機を間近に眺められる「展望デッキ」

伊丹空港の4階には、入場無料で飛行機を眺められる展望デッキがあります。全長約400mの広々としたウッドデッキで、休憩にもおすすめ。飛行機を近くで見られるので、お子様連れの方やデートでも楽しめます。

夜はライトアップされるので、ロマンチックな雰囲気。ゆっくりお過ごしください。

4. 輸入家具のショッピングが楽しめる「アクタス」

伊丹空港を利用して旅を楽しみながら雑貨や家具のショッピングが楽しめるショップがあるのをご存知でしょうか。滑走路にそのまま面したフロアは全長400m、広大な敷地面積を誇り、アクタス直営ショップとしても最大規模。

普段使いの家具から学習机、システムキッチン、カーテンなどインテリアアイテムなら何でも揃っています。特に力を入れているのが輸入家具でヨーロッパ直輸入家具やこだわりのスカンジナビア家具なども豊富。

4階展望デッキという絶好のロケーションにあるので、眺めがとてもよくショッピングと空港見学が同時に楽しめるのも大きな魅力です。リーズナブルな商品もあるので、観光の帰りに宅配便で送ってもらうのもオススメ。魅力ある商品が揃っているため、このインテリアショップに来ることを目的に伊丹空港を訪れる方がいるほどです。

5. 飛行機の魅力を間近で感じることができる「スカイランドHARADA」

伊丹空港や飛行機を存分に楽しみたいという方におすすめのスポットです。伊丹空港に隣接していることから、轟音とともに離発着する飛行機を間近に見ることができ、空港の展望デッキよりも迫力を感じながら楽しむことができます。

さまざまな航空会社、飛行機の種類を近くで確認しながら楽しむことができるのも大きな魅力。飛行機好きのお子さんは大興奮でしょう。ボーイング777などの大型機の迫力はここでないと味わうことができないですよ。

お弁当を食べながら、お茶を飲みながら、次から次へ飛び立ち、降り立つさまざま飛行機の姿を眺めることができます。芝生広場や多目的広場のほかにせせらぎ広場があり、大きな池に向かって流れる小川のようなせせらぎで水遊びをすることも可能。お子さんに思い切り遊ばせてから帰途につくことができます。

6. 滑走路を眺めながら関西の創作料理を楽しめる「収穫祭」

飛行機を利用する以外にも観光スポットとして様々に楽しめる伊丹空港では、おいしいグルメが楽しめることでも評判です。なかでも伊丹空港の飛行場が見渡せる展望デッキにあるレストラン「収穫祭」では、デートスポットとしても大人気。滑走路の端から端まで見渡せるオープンビューは食事の味を何倍にもよくしてくれます。

伊丹空港を利用される方にも喜ばれるように、料理には関西近郊の食材をふんだんに使用。お子様からお年寄りまで食べやすい洋風の創作料理に仕上がっています。気軽にランチやコーヒータイムをする時にも利用できるとともに、本格的なディナーコースもあるため飛行機を利用しない方が食事を目的に訪れることも多いです。

昼間は青空に映える飛行機、夜には点滅する滑走路のライトや周辺の夜景を眺めながら伊丹空港の魅力も堪能するこことも可能。観光で訪れたのならテラス席で風に吹かれるのもおすすめです。

※「収穫祭」は閉店しました。

7. 伊丹空港で雑誌も購入できる便利な本屋「スカイブック 大阪空港店」

伊丹空港を起点としておでかけになる方はたくさんいらっしゃることでしょう。初めての土地や慣れない土地で大きく助けてくれるもののなかにガイドブックがあります。観光旅行をする前にあらかじめ購入して下調べをする方もいらっしゃるようですが、意外にかさばり、飛行機のなかでも広げにくい場合があるのではないでしょうか。そんな時には、伊丹空港に着いてからすぐ利用できる書店で購入されてはいかがですか。

北、南いずれのターミナルからも便利な通路1階に位置し、特に旅行関係の本の品揃えには自信があります。他にも文庫本や雑誌など、大型書店並みのラインナップで途中の時間待ちや暇つぶしにもうってつけ。

旅行中、何かと必要のなることのあるコピーやFAXお有料サービスや外貨両替サービスも備えているので、海外から帰って関西空港、伊丹空港と乗り継ぎをされる場合にも便利に利用できます。本好きの方は一度ぜひ利用してみてください。

※「スカイブック 大阪空港店」は閉店しました。

8. 利き酒マシンで味見をしてから購入することができる「空港銘酒蔵」

空港での一番の楽しみはグルメ、そしてグルメに付き物のおいしいお酒という方も多いでしょう。伊丹空港など、飛行機を使って観光する際の魅力のひとつは、車の運転をする必要がないこと。

こちらのお店には、地元伊丹や池田市、酒処として全国的に有名な灘や伏見など近畿地方をメインとする厳選された地酒が豊富に揃っています。日本酒だけでもこれだけあるのかと驚くほどのラインナップ。

初めてのお酒はやはり味見をしてから購入したいという方のために、店内には自動利き酒マシンなるものが設置されています。おちょこ一杯がワンコインで利用することができ、試飲をしてから購入できるので栓を開けてから後悔するということがありません。帰りに試飲を重ねてほろ酔い気分で飛行機に乗れるのも魅力です。ただ、気圧の関係上、飲み過ぎにはくれぐれも注意してください。

※「空港銘酒蔵」は閉店しました。

◎まとめ

伊丹空港は全国各地から観光で訪れる際の拠点として、また伊丹空港そのものを観光で楽しむ目的で気軽に利用できる魅力がたくさん詰まったスポットです。美しい展望デッキやショッピング、グルメが楽しめるお店もいっぱい。夜には滑走路のライトの幻想的な風景を楽しむこともできるので、一度観光以外の目的でも伊丹空港を訪れてみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊丹空港でおすすめの記事

伊丹空港のアクセスランキング