岡山県新見市の観光スポット11選!カルスト台地に広がる自然美を体感

画像出典:mstk east

岡山県新見市の観光スポット11選!カルスト台地に広がる自然美を体感

岡山県西北部に位置する新見市は、吉備高原上にある町。市の南部はカルスト台地の上にあたり、鍾乳洞をはじめとした、壮大な自然の芸術を体感できる観光スポットが点在しています。この地域ならではの楽しみが満載!新見市のおすすめスポットを11選ご紹介します。ぜひ1度足を運んでみてください。

目次

岡山県新見市の観光スポット11選!カルスト台地に広がる自然美を体感

目次を閉じる

1.繊細な自然の造形美に感動「満奇洞」

新見市内にはいくつもの鍾乳洞があり、観光の中心となっていますが、その中でも早くから開発された先駆的存在が満奇洞(まんきどう)。洞内のライトアップも美しく、幻想的な世界が広がります。

規模は全長450メートルとそれほど大きくはありませんが、迷路のような洞内はつらら石や洞穴サンゴをはじめ様々な鍾乳石が織りなす景観。さらには神秘的な洞穴湖まで、鍾乳洞の美しさと見どころが詰まっています。内部は天井が低い部分もありますので、移動する際は気をつけてくださいね。

2.圧倒する存在感を示す鍾乳洞「井倉洞」

井倉峡の大自然のど真ん中の、全長1,200mの鍾乳洞。壮大な鍾乳洞の造形美を存分に堪能できます。入口は断崖絶壁にあり、近くでは滝が高梁川に流れ落ちる、風光明媚なロケーション。夏でもひんやりとした鍾乳洞は気温約15~16度だそう。

内部には「つらら石」「石筍」など、様々な形状の美しい鍾乳石を見ることができ、太古の時代から現在に渡るまで作り上げられてきた自然の芸術に驚嘆。洞内に滴る水は新たな鍾乳石を作り、これからも変化し続けていくことが分かります。一周すると所要時間約40分~1時間ですが、ショートカットコースもあります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新見でおすすめの記事

    新見の記事はまだありません。

新見のアクセスランキング