雨でも問題なく楽しめる!茨城県で押さえておきたい観光スポット10選

画像出典:moutarou / PIXTA(ピクスタ)

雨でも問題なく楽しめる!茨城県で押さえておきたい観光スポット10選

あまり観光地というイメージがない茨城県。でも、そんな茨城県には雨でも楽しめる観光スポットがたくさんあります。

そんな茨城で楽しめる観光スポットを10個厳選しました。せっかくの観光旅行が雨でも安心ですよ。

目次

雨でも問題なく楽しめる!茨城県で押さえておきたい観光スポット10選

目次を閉じる

1. 日本の科学の是先端を知ろう「つくばエキスポセンター」

出典: htomari/Flickr

昭和60年開催されたエキスポ(国際科学技術博覧会)で日本の科学技術を茨城から発信した名残のある会場を利用。屋外展示場では大スケールの展示を楽しめますが、屋内展示場もあり、雨でも問題なく楽しめます。

巨大シャボン玉の中に入ってみたり、身体を動かしながら科学を体験できる、おもしろサイエンスゾーンは子どもから大人までを虜にします。外は雨でも満天の星空が見えるプラネタリウムは世界最大級のドームに最新の設備を搭載。

ミクロを超えたナノの世界や宇宙空間気分のプラネタリウム、雨を吹き飛ばすくらいの楽しみが隠れています。ミュージアムショップでは、科学や宇宙にちなんだお土産も購入できます。観光客に人気のラインナップが並びます。雨の日も大丈夫、遊びながら科学を体験できるスポットは入場料も410円(2016年現在)と激安ですよ。

2. 雨でも情緒があるパワースポット「鹿島神宮」

日本屈指のパワースポット、鹿島神宮は茨城を代表する観光スポットとして多くの観光客でにぎわいます。東京駅からもバスで直結で行けるの、雨が降っても安心。観光客には境内を無料で案内してくれる鹿嶋ふるさとガイドもおすすめ。鹿島の歴史を知ることができますよ。

鹿島神宮は日本三大楼門に数えられる大きな楼門や、パワースポットである要石、運気がアップする御手洗池などが見どころ。雨の奥参道は緑から雨の水滴が滴り落ちて、気分もほっこりさせてくれます。観光客におすすめなのはやはりお守り。

要石をモチーフにしたお守りや立身出世に効く鹿島立守、運気のアップする帯占いなど、ここでしか得られない開運お守りや占いが人気。雨でも観光できる茨城屈指のパワースポットです。茨城に来たらぜひ訪れたい雨でも情緒あふれる観光スポットです。

3. 茨城を代表する伝統工芸、笠間焼を楽しむ「笠間工芸の丘」

雨が降っても室内でできる体験なら問題ありません。茨城に来たらからこそできる経験が笠間工芸の丘で行う笠間焼の、ろくろ体験です。実際に体験できるので雨の日でも退屈しません。ちょっと自信のない人は観光客向けのギャラリーもあるので、茨城の伝統工芸、笠間焼を見て楽しめます。

笠間工芸の丘は入場無料ですし、バス停からすぐ。周辺には茨城県陶芸美術館や、たくさんの笠間焼ギャラリーがありますので観光客の目を楽しませています。もちろん気に入った笠間焼は購入してお土産にできます。

都内からアクセス抜群の高速バスや観光スポットを巡る定番の、かさま観光周遊バスなどもあるので都内からでも行きやすく、雨が降っても一日中楽しめるおすすめ観光スポットです。

4. つくば市で宇宙を体感できるスポット、筑波宇宙センター

出典: IPPEI / PIXTA(ピクスタ)

観光スポットとして名高いのが、つくば市にある「筑波宇宙センター」。宇宙の謎を解き明かすような最先端技術が集結しています。人工衛星や国際宇宙ステーションなど、宇宙開発の最先端を体感できます。室内ですので雨でも安心。百万分の一のスケールの地中を眺められたり、人工衛星を間近で見られます。そして、歴代ロケット模型は乗り物好きな方も、そうでもない方も楽しめるでしょう。

雨が降っても安心。つくば駅からバスも出ていますし、つくばエキスポセンターなどと、あわせて周遊することができる「つくばサイエンスツアーバス」もあり、子どもから大人まで人気。屋外にはH-2 ロケットの模型があり、全長50メートルのスケール。そして、観光に来たからこそ手に入れられる宇宙を模したお土産も観光客にも人気。雨でも一日楽しめます。

5. 雨だからこそ思いっきりショッピング、あみプレミアムアウトレット

茨城県を代表するアウトレットとして名高いのが、茨城県の阿見東インターからすぐの「あみプレミアムアウトレット」。

アメリカ西海岸をイメージした美しい街並みが雨が降る時期になると情緒がある景色になり、おすすめです。あみプレミアムアウトレットはファッションのお店だけでなく、グルメスポットやコスメ、インテリアショップなどが並んでおり、時々はセールもあって盛り上がっています。ほしかった品がアウトレット価格で買えますのでお値打ちです。

しかも、アウトレット限定グルメや地元の食材をいただけるグルメスポットがありますので、観光地としても楽しめます。大きな駐車場ですので、雨で視界が悪くても車が停めやすく、駐車料無料なのもうれしい。JR常磐線荒川沖駅からは直通バスもありますので、観光客でも雨にぬれずに行けますよ。

6. 雨でも体内に入れる牛久大仏

出典: Norio NAKAYAMA/Flickr

歴史的な史跡や観光スポットは雨では楽しめないと思っている人は少なくありません。茨城の名物として有名な牛久大仏には、雨の日でも楽しめる秘密があります。

それは、雨にも濡れない大仏の体内に入れる点。1階には正面にまばゆく輝く阿弥陀如来、そして光の幻想的な世界がきらめきます。そして3階や4階に上がると奉納された3400体のまばゆく光る仏像に囲まれて極楽浄土を感じることができ、4階まで上がると展望台で牛久の町を見下ろせます。

もちろん、雨の情緒ある風景を見られるので、晴れている日だけでなく、雨の日も十分楽しめる観光スポットです。世界一大きな青銅製立像としてギネスブックにも載っている牛久の大仏、茨城を代表する観光名所として一度は訪れることをおすすめします。周辺の仲見世を散策すれば、大仏土産を購入できます。

7. ダイナミックな魚の遊泳が見られる、アクアワールド茨城県大洗水族館

雨の日でもおすすめのお出かけスポットは水族館。茨城県大洗腸にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」は代表的スポットです。約580種5万8000点というスケールの大きな展示は他では類をみないほど。

観光客にも人気ですし、デートスポットとしても人気です。日本屈指の巨大水槽は出会いの海の大水槽とも呼ばれ、大洗沖の「潮目」ならではのバリエーション豊かな魚を見られます。サメの海ではサメの種類が日本一であったり、日本最大級のマンボウ水槽があったりと見どころが満載。水族館のアイドル、イルカをはじめとしたオーシャンライブなどものイベントも充実。

展示物をみるだけではない楽しみがあります。アクアワールド茨城県大洗水族館は雨の日に家族で楽しむ観光地としても、雨の日でも愛をはぐくめるデートスポットとしてもおすすめ。

8. 雨の日に情緒あふれるコーヒーの名店、ザザコーヒー本店

雨なら喫茶店で待ったりするのもおすすめ。昭和47年茨城県ひたちなか市で生まれたザザコーヒー本店は、茨城を代表する味として今や東京駅にも展開するほど。本店には、全国からコーヒー通や観光客が押し寄せてきます。雨の日にはゆっくりとコーヒーを楽しむのも観光の醍醐味。

その素材の味は折り紙付きで、南米コロンビアにある自社コーヒー農園から吟味した豆のみを自家焙煎で使用。そして素材へのこだわりとともにオリジナルブランドも。徳川将軍コーヒーは、ここでしか買えないお土産品としても最適。コーヒーとともにいただけるデザートも人気です。

茨城生まれのスペシャリティ、ザザコーヒーは一度行ってみるべきスポット。いくつかの店舗があり、水戸駅には直結した店舗もあるので、水戸観光のついでに立ち寄るのもおすすめです。雨の音を聞きながら、吟味された本場の味をかみしめましょう。

9. 雨の日にも風情ある、SLに乗って里山をめぐる真岡鐡道

茨城県の交通の要衝として古くから栄えてきたのが下館駅。ここに、館駅から栃木県茂木駅までの42キロを走行するSLが観光客に人気です。始発の下館駅には雨にも負けず煙を上げるSLの迫力を味わえるでしょう。停車中に記念撮影もできるので観光の記念になります。現地でしか買えないSLグッズも車内販売されています。

里山の風景を見ながら走るSLは、どこか懐かしい気分にさせてくれます。雨の日も風情があり楽しめます。沿線には観光名所、しもだて美術館など立ち寄れます。

力強い蒸気機関車に引っ張られるSL列車は、忘れ去られた昭和の風景を呼び覚ましてくれます。雨の日でも運航していますので、雨の日に家族で楽しみたい人や、雨の中のんびり一人旅をしたい人におすすめの観光スポットです。

10. 雨でも見られる茨城2000年の伝統工業、結城紬の「つむぎの館」

茨城には自然豊かな観光スポットがたくさんありますが、伝統工芸を感じるなら雨でも問題ありません。雨でも楽しめるつむぎの館は、茨城県の手織りの伝統工業、結城紬について理解できる観光スポット。つむぎの館では観光客自ら機織りを体験し、コースターなども作れます。

さらに明治初期期の蔵を利用したカフェでノスタルジックな雰囲気の中、結城名物のゆでまんじゅうを味わうこともできます。結城紬は真綿から糸を紡ぎ、織るまでの、すべて手作業です。美しい色合いを生み出す2000年の歴史がある伝統工業です。そして、結城紬はもちろん観光客からお土産としても高く支持されています。普段使いの小物から高級品まで買うことができますよ。

◎まとめ

茨城県には雨でも楽しめるスポットがたくさんあります。茨城県つくば市の宇宙センターやアウトレット、水族館や伝統工芸など、雨に濡れない室内スポットが満載。観光客だけでなく、地元の人に人気のスポットで雨の日でも安心なので、是非、一度足を運んでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の茨城行き格安航空券

茨城でおすすめの記事

茨城のアクセスランキング