絶景、闘牛、錦鯉?! 小千谷市のおすすめ観光スポット6選

画像出典:もとすみん / PIXTA(ピクスタ)

絶景、闘牛、錦鯉?! 小千谷市のおすすめ観光スポット6選

新潟県小千谷市(おじやし)のおすすめ観光スポットを紹介。小千谷市は上質な観光ができる場所として高い人気を集めています。小千谷市ではイベントも非常に盛んに行われているんですよ。夏に行われる小千谷祭りでは巨大で迫力満点の「万灯みこし」を見ることが出来たり、春になると「おぢや風船一揆」が開催され、カラフルなバルーンが空を浮遊する綺麗な景色を眺められます。

目次

絶景、闘牛、錦鯉?! 小千谷市のおすすめ観光スポット6選

目次を閉じる

小千谷市には新潟屈指の花火大会が開催されている!

出典: 花火 / PIXTA(ピクスタ)

毎年9月に開催されている「片貝まつり」は、新潟県の歴史あるお祭りです。お祭りの規模は大きく、多くの露店や山車が出ているので、たくさんの人々で賑わいます。そして、目玉は何といっても奉納煙火!越後三大花火のひとつにも数えられ、大迫力の花火を満喫することができますよ。中でも世界唯一の四尺玉は必見です。世界最大級の打ち上げ花火をその目で確かめてみましょう!

1. 金倉山

出典: 越山 / PIXTA(ピクスタ)

小千谷の最高峰と言われている「金倉山」は観光スポットとして高い人気を誇っています。滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」に登場する霊峰としてもその名が知られています。

「金倉山」では自然が豊かに残っている様子を眺められる癒しのスポット。例えば、オオバキスミレなどの山野草が生い茂っており、カラフルな花々の風景を楽しめますよ。また山頂からの眺めはまさに絶景。越後平野や棚田をはじめ、錦鯉の野池などの小千谷の綺麗な景色が観光客の評判を呼んでいる絶景スポットです。

90段ほどの階段を下ったところには小千谷の名水と言われる「音羽の滝」もあります。滝の厳かな雰囲気もまた魅力的。この「音羽の滝」にはサンショウウオが生息していると言われています。サンショウウオは綺麗な水に棲む生物。つまり、音羽の滝を流れる水が澄んでいるということがわかりますね。

2. 山本山高原

小千谷の自然を満喫したい!という方におすすめの観光地は「山本山高原」です。標高は336メートル。越後三山などを眺められる開放的な場所なんですよ。さらに信濃川の雄大さを上からを眺められます。まさに自然全体を満喫できる観光スポットです。

頂上までは車で行くこともできるので便利です。自然をより直接感じたい方はハイキングもおすすめ。山本山高原は季節ごとにその景観が変わり、菜の花畑、ひまわり畑、そば畑など、訪れたシーズンに合わせた風景を楽しめます。自然が大好き、自然に癒されたいという方にはぜひおすすめできる場所です。

3. 錦鯉の里

小千谷の観光スポットでおすすめしたいのが「錦鯉の里」。泳ぐ宝石ともいわれる鯉の遊泳する様子を眺めれられます。大小の滝・橋がある公園や、錦鯉について詳しくなれる展示ホールなど施設が充実。そして観賞池では、観光客が錦鯉にえさやりができる体験もあり、家族連れでも楽しめます。

日本庭園の中に泳ぐ120尾の錦鯉の姿は圧巻。あまりに美しい姿に思わずため息をもらしてしまうでしょう。紅白、大正三色、昭和三色など様々な種類の錦鯉がのびのびと泳ぐ姿をぜひ、一度ご覧になってください。

4. 妙高寺

「妙高寺」は鎌倉時代から続く伝統をもつ、約760年もの歴史を誇るお寺です。「歴史が大好き」「厳かな雰囲気を味わいたい」という方におすすめしたい観光スポット。1265年、内ケ巻城主である田中大炊介源義房が創建したと言われています。小千谷に一族の興隆と領民の繁栄を祈願する目的で「妙高寺」が建てられました。

小千谷の歴史あふれる雰囲気を楽しみたい、直接小千谷の伝統を感じてみたい方はぜひ「妙高寺」に足を運んでみてくださいね。

5. 木喰観音堂

ここ「木喰観音堂」には中尊如意輪観音像をはじめとする33体にも及ぶ観音像と行基菩薩・大黒天像があります。こちらの観音堂で見られる仏像は、江戸時代後期に活躍したと言われている遊行僧、木喰上人が彫刻したものです。1803年から2年半にかけて造り上げられました。

拝観日は毎月17日。イチョウの木が使用されている仏像は、どこかぬくもりを感じさせてくれる雰囲気があります。三日月の目のかたちと、ほほ笑む口もとが特徴的で「微笑仏」として地元の方々からも愛されています。

6. 小千谷闘牛場

出典: Mugimaki / PIXTA(ピクスタ)

小千谷で有名なのが、国の重要無形民俗文化財に指定されている「牛の角突き」です。江戸時代にははじまっていたというこの闘牛。小千谷の文化的価値に触れたい方にはぜひ一度見ていただきたいイベントです。

「ヨシタ!」という少し変わった迫力満点の掛け声が飛び交う様子は迫力満点。牛同士が激しく体をぶつけあいます。その牛を引き離すために力いっぱい鼻を押さえる勢子の妙技や勇姿も見どころのひとつ。また、小千谷の闘牛では勝ち負けを決めず、原則引き分けとしていることも特徴的。神事として起こった闘牛のため、勝敗をつけません。

小千谷の伝統を感じられ、文化的価値もあります。小千谷で激しいぶつかりあいを見てみてほしい。実際に直接見ないとわからない臨場感や緊迫感などがありますから。

◎まとめ

「小千谷市を観光してみたい」「小千谷市のこんなところに行ってみたい」と思う方にはぜひ参考にしていただき、小千谷の様々な魅力を体験してただきたいです。小千谷市には歴史を学べる歴史的観光施設や、自然豊かな景色を楽しめる絶景ポイント、文化的価値に触れられる観光施設など豊富な観光地があります。小千谷市で充実した時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小千谷でおすすめの記事

小千谷のアクセスランキング