さいたま新都心の観光スポット15選!新旧の見どころをご紹介!

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

さいたま新都心の観光スポット15選!新旧の見どころをご紹介!

GoToキャンペーンバナー

政令指定都市・埼玉県さいたま市。その中央区にあるさいたま新都心は政府議決により開発がなされ、2000年5月5日に街開きされました。JRさいたま新都心駅近くの高層ビルには官公庁の機関や、また埼玉スタジアムと並ぶ知名度を誇るさいたまスーパーアリーナ、さらには各種専門店街がそろう複合商業施設のコクーンシティもあります。さいたま新都心は日々賑わっている地です。

目まぐるしい進化を遂げ、新しい観光スポットがたくさんのさいたま新都心。と同時に、さいたま新都心周辺には歴史ある観光スポットも数多くあるんですよ!今回はさいたま新都心にある新旧のおすすめを皆さんにご紹介いたします。最後までどうぞお見逃しなく!

目次

さいたま新都心の観光スポット15選!新旧の見どころをご紹介!

目次を閉じる

1. コクーンシティ

出典: ジャバ / PIXTA(ピクスタ)

JRさいたま新都心駅を出ると東側に見えるのが複合商業施設、コクーンシティ (COCOON CITY)。2004年にオープンした「コクーン新都心」が、その後、新開発などを経てグレードアップ!名称も新たに「コクーン1」、「コクーン2」、「コクーン3」となり、人気の専門店や話題のレストラン、映画館など約270店舗以上が展開しています。

アクセス抜群でJRさいたま新都心駅からすぐな上に、駐車場も完備。さいたま新都心で地元客や観光客に人気の施設です。ちなみにここは製糸業の片倉工業大宮製作所跡地。コクーン (COCOON) は英語の「繭(まゆ)」を意味し、施設管理を行っている片倉工業に由来してるんですよ。

2. さいたまスーパーアリーナ

出典: ジャバ / PIXTA(ピクスタ)

JRさいたま新都心駅の西側にそびえ立つのが、さいたまスーパーアリーナ。埼玉県が所有する多目的ホールです。何といっても印象的なのがその外観。さいたま新都心のランドマーク的な直線と曲線の見事なコラボは、一度見たら忘れられないことでしょう。2001年にはグッドデザイン賞を受賞したんですよ!

デザインもさることながら施設機能も充実。最大37,000席の利用が可能で、国内最大級の収容規模です。さらに、客席や天井、ステージ、床などが可動する「ムービング・ブロックシステム」を採用。イベント規模により空間を複数に分けて利用できます。イベントが頻繁に開催されているので、さいたま新都心を観光の際はホームページのチェックをお忘れなく!

3. けやき広場

出典: K@zuTa / PIXTA(ピクスタ)

さいたまスーパーアリーナの目の前に広がるのが、2階建構造となっているけやき広場。1階にはレストランやショップが立ち並びます。2階はJRさいたま新都心駅と繋がっていて、埼玉県の木である「ケヤキ」がたくさん!緑の木立の間をそよ風が吹き抜け、さいたま新都心で心地よい憩いのスポットになっています。

また、冬のイルミネーションはとても幻想的!さいたま新都心で音楽が流れる光の森を堪能できますよ。観光にもデートにも一押しのさいたま新都心のスポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

さいたま新都心でおすすめの記事

さいたま新都心のアクセスランキング