群馬県「北軽井沢」のおすすめ観光スポット7選!

群馬県「北軽井沢」のおすすめ観光スポット7選!

群馬県北軽井沢といえば「浅間牧場」が有名な美しい観光スポットです。浅間山の北東に位置し、秋には紅葉の美しい林の広がる、自然豊かな観光地なんですよ。北軽井沢は美しい自然も有名ですが、リゾート地としても有名ですよね。

そんな北軽井沢には、自然を満喫できるスポットや歴史、文化を学べるスポットなど、観光を楽しめるスポットがたくさんあるんです。北軽井沢を訪れたらぜひ足を運んでほしいスポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

群馬県「北軽井沢」のおすすめ観光スポット7選!

目次を閉じる

1.「浅間牧場茶屋」オリジナル乳製品が人気グルメ!動物とも触れ合える体験スポット!

浅間牧場

群馬県北軽井沢といえば、「浅間牧場」が有名です。「浅間牧場茶屋」は、「浅間牧場」の入り口に位置する北軽井沢の人気観光スポットです。

「動物広場」では、ヤギやヒツジ、ウサギ、ポニーなどの小動物がお出迎え。動物のおやつをあげると、人なつっこい動物たちが寄ってきて手のひらの餌を食べる姿を見ることができるんですよ。動物好きの方におすすめの北軽井沢の観光スポットです。

おとなしい馬を専属スタッフが補助してくれるので安心ですね。浅間牧場から天丸山を越えて白糸の滝まで約2時間のコースで北軽井沢の雄大な景色を楽しむハイキングも人気があります。

レストランでは和食や洋食、麺類などを気軽に味わえます。群馬県北軽井沢の爽やかな風が吹き抜けるバーベキューハウスも人気です。新鮮なお肉や北軽井沢の高原野菜のバーベキューはグループ旅行での食事にぴったり。

お土産コーナーでは、バター、チーズまたチーズを使ったお菓子類などのオリジナル乳製品や信州地区限定品などを購入できます。北軽井沢のお土産選びに困ったときのお役立ち観光スポットなんですよ。

2.「浅間大滝」北軽井沢の絶景スポット

浅間大滝

「浅間大滝」は、群馬県北軽井沢周辺では最大の滝で幅2m、高さ10mの水量豊かで迫力ある滝として人気の観光スポットです。豊富に流れ落ちる水音が静寂な林に吸い込まれていく様子が美しくSNS等でも多く紹介されている北軽井沢の撮影スポットとしても人気の観光スポットとなっています。

国道146号の北軽井沢交差点から県道54号線へ入り、車なら10分程度、徒歩では1時間ほどのんびり歩くと浅間大滝です。浅間大滝の駐車場近くには「魚止の滝」も見ることができるんです。駐車場からはこの「魚止めの滝」を過ぎると浅間大滝があります。

駐車場から滝までは歩いて5分ほどで、遊歩道も整備されています。子供やご高齢の方も歩きやすくなっており北軽井沢の自然を感じながらの散策も楽しむことが出来ますよ。特に早朝の浅間大滝は、群馬県北軽井沢で最も美しく荘厳な滝といわれており、日本一素晴らしい滝だと言われるほどの絶景観光スポットとなっています。

また、浅間大滝の下流に5分くらい下った場所にある「魚止めの滝」は、魚が登りきれないほど激しい滝という名前の由来通りで、3段にわたる落差が大迫力の美しさ。特に秋の紅葉の時期には美しい紅葉と黒い岩肌、白い水しぶきが生み出すコントラストが際立ち、浅間大滝と共に北軽井沢で人気の絶景滝観光スポットを生み出しています。

3.「北軽井沢スウィートグラス」3万坪のキャンプ場

北軽井沢のスウィートグラスのテントサイトでは、槇ストーブを囲み家族団欒で楽しめるキャンプ場。スウィートグラスの宿泊施設に槇ストーブが完備されています。バーモントキャスティングスアンコール(エヴァーバーン)等7種類のストーブを選ぶことができるんです。好みのストーブから滞在施設を選ぶこともできますよ。また、たきつけ方法も教えてもらえるので初心者でも安心して楽しめる北軽井沢のキャンプ場です。

また、槇ストーブを使った料理を楽しめるのもキャンプ場ならでは。ローストビーフ等なら簡単に作ることができるのでおすすめです。料理に自信のある人なら、鳥の丸焼きなどにも挑戦してみてはいかがでしょうか。SG名物!まるまる丸鶏も販売されているので、食べたいけれども作り上げる自信がない方は焼くだけで出来上がるので安心です。

冬キャンプを楽しめる施設として槇ストーブ・水道付きの快適なコテージは冬キャンプ初心者でも安心の滞在設備となっています。トイレや冷蔵庫があるだけでなく家具や食器も準備されていてダッチオーブンを使って快適にお料理も楽しめます。8種類のコテージがあり人数や好みのお部屋を選びましょう。

キャビンは最小限の家具と槇ストーブが用意されているので2度目のキャンプでは挑戦したい冬キャンプのスタイルです。山小屋のロフトから冬の星空を眺めたり、用意されているハンモックでくつろげます。キャビンはコテージよりも種類が多くハンモックキャビンやツリーハウスなど16種類のタイプから選べます。

本格的な冬キャンプを体験したいときはテント泊のテントサイトがおすすめ。自然の厳しさの中テントを建て火をおこし自然を直に感じることのできるスタイルです。6種類のテントがありますが、この宿泊先は気象条件等で施設スタッフが判断し希望のテントではないエリアを安全のためわりふられることもあります。冬の北軽井沢を一番感じられるステイです。

4.浅間高原最古の洋館が建つ「ルオムの森」でカフェを楽しめる

「ルオムの森」は浅間山の天明の大噴火の時にも被害を受けなかった森で、その森の中には浅間高原最古の館が建っています。その建築様式を見学することも楽しめ、またYOKAN CAFEで軽食を楽しむことができます。

北軽井沢産のチーズを使ったドリアやオープンサンドなどの食事ももちろん楽しめますし、地元の食材を使ったパウンドケーキも人気。地ビールを楽しむこともできる北軽井沢のグルメを味わえるカフェなので、観光のときの休憩にもいいですね。手作りの地元のグッズをおいてあるショップも併設されていますので北軽井沢観光のお土産を購入するのもおすすめ。

5.静かな森の小さな湖「照月湖」

照月湖

北軽井沢の「照月湖」は夏にはホタルをみることができる美しい湖で、観光に最適です。秋の時期には紅葉も美しく、四季折々の美しさを感じられ観光スポットとなっています。照月湖アラビアンホースランチも隣接しておりドサンコやアラブの引馬体験や騎乗体験もできます。

本格的に始めたい方がその様子を見学することもできるんですよ。エンデュランスの2級をとれると日本馬術連盟のB急として公認の協議会の参加もできます。何か新しくチャレンジしたい、趣味を持ちたいと探されている方にもすすめの観光スポットです。

6.美味しい高原野菜がお得に買える「久保農園直売所」

北軽井沢の久保農園では高原野菜を安く買えます。白菜が2つで100円だったり、土付きの葉付き大根がまるまる1本~3本で100円等、野菜が高いときにはより嬉しい直売所です。

北軽井沢を訪れた時には絶対に寄って帰るという口コミもSNS等で見られ、人気の自宅用お土産が購入できる場所でもあります。量の多いものは仲の良い友人とわけあうのもおすすめです。

7.「スイーツランベルセ北軽井沢本店」はプリン専門店

フジテレビの番組「もしもツアーズ」で北軽井沢のお土産として紹介された山の上にある穴場のスイーツ店。お店自慢の豊富な種類のプリンの中からお気に入りのプリンを選ぶことができます。プレミアムカスタードは北軽井沢のブランド卵「ピュア蔵一」と低温殺菌牛乳を使った贅沢プリンです。美濃焼の黒い壺に入っておりお土産にもおすすめの一品ですよ。プリン以外にもロールケーキなどもあり、グルメの方におすすめの北軽井沢スイーツです。

プリン専門店ですが、パンケーキもおすすめ。注文が入った後に生地を作って焼き上げるパンケーキは、中に自家製プリンが入っています。ふわふわのアツアツパンケーキ。ブリュレパフェも人気です。

◎北軽井沢の観光スポットまとめ

北軽井沢の自然を満喫できる観光スポットはいかがでしたでしょうか?避暑地のイメージが強いですが、冬も楽しめる観光スポットがあるのはいいですね。

北軽井沢は首都圏からアクセスもよく、日帰り旅行はもちろん週末を利用する観光にぴったりです。1時間半で首都圏を離れ自然豊かな群馬県北軽井沢でのデートや友達、家族と過ごす時間は日頃の疲れをとってくれるおすすめ観光旅行ができますよ。

ぜひ北軽井沢観光の参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北軽井沢でおすすめの記事

北軽井沢のアクセスランキング