青森県八甲田山周辺の観光スポット32選!定番から穴場まで魅力いっぱい!

画像出典:なっちゃん / PIXTA(ピクスタ)

青森県八甲田山周辺の観光スポット32選!定番から穴場まで魅力いっぱい!

目次

青森県八甲田山周辺の観光スポット32選!定番から穴場まで魅力いっぱい!

目次を閉じる

25. 奥入瀬渓流

出典: osaosa / PIXTA(ピクスタ)

深い自然林におおわれた「奥入瀬渓流」は、十和田湖から流出する約14kmの渓流。国指定の天然保護区域・特別名勝とされ、苔むした岩々を縫うように流れる川模様が美しい景勝地で、青森を代表する観光地のひとつです。両岸を囲う断崖は、軽石や火山灰が固まってできた溶結凝灰岩。その迫力ある断崖が新緑や紅葉と相まって、見事な景観を生み出しています。

渓流に沿った瀑布街道と呼ばれる車道に沿って遊歩道がつくられているので、せっかくなら歩いて観光し、自然のパワーを体感してみましょう。奥入瀬渓流を観光する場合は、14kmすべてを歩いて制覇するのではなく、見どころのエリアを絞って散策観光するのがおすすめです。奥入瀬渓流は大きく3エリアに分けられます。森が深い焼山から三乱の流れあたりの約5kmが「下流エリア」、流れが感じられる三乱の流れから雲井の滝までの約2.5kmが「中流エリア」、数多くの滝が見られる雲井の滝から子ノ口までの約7.5kmが「上流エリア」。初めて奥入瀬渓流を観光するなら、有名な「阿修羅の流れ」など奥入瀬らしい景色がギュッと詰まった中流エリアを散策するのがおすすめです。

26. 銚子大滝

出典: akihiro / PIXTA(ピクスタ)

銚子大滝(ちょうしおおたき)は、奥入瀬渓流の上流エリアにある大きな滝です。魚はこの滝より上流に遡上できないことから「魚止めの滝」とも呼ばれています。幅約20m、落差約7mの見応えある滝で、水量が多くてとても豪快。ごうごうと高らかに水しぶきを上げる姿は堂々たるものです。観光に最もおすすめなのは、雪解け水が流れる新緑の季節。上流エリアには数々の滝がありますが、奥入瀬本流にかかるのは銚子大滝だけ。滝近くに駐車場があるので観光しやすい滝です。

滝の横には階段がありますので、上からも下からも滝を間近で観光できますよ。紅葉の季節も美しく、さらに冬には氷瀑も見られるため、毎年多くの観光客が足を運ぶ観光スポットとなっています。さらに川に沿って歩道を下流のほうへ向かえば、木々の間から滝が見えて気分も爽快。下流にはより落差のある滝もあるので、時間があればぜひ歩いて観光してみてくださいね。

27. 奥入瀬渓流館

出典: ましろ / PIXTA(ピクスタ)

奥入瀬渓流の観光起点に便利なのが「奥入瀬渓流館」。軽食やお土産、ガイドマップなど情報収集、さらにはレンタサイクルなど、いろいろな観光サービスがそろっています。ドライブ中には道の駅として、トレッキングやサイクリングを楽しみたい人には各種レンタル利用の場として活用できる便利な施設。

館内には模型や資料が展示されており、奥入瀬について知るきっかけにもなります。十和田湖の周辺模型もあるので、どの展望台からどんな眺めが見られるかのシミュレーションするのにもおすすめ。滝のポイントなども抑えてあり、観光の計画が立てられるところも魅力です。館内では、苔を丸めて作るかわいい「こけ玉作り」や、奥入瀬産のひょうたんで「ひょうたんランプ作り」の体験も可能。奥入瀬観光のいい記念になりますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

十和田市でおすすめの記事

十和田市のアクセスランキング