青森県八甲田山周辺の観光スポット32選!定番から穴場まで魅力いっぱい!

画像出典:なっちゃん / PIXTA(ピクスタ)

青森県八甲田山周辺の観光スポット32選!定番から穴場まで魅力いっぱい!

目次

青森県八甲田山周辺の観光スポット32選!定番から穴場まで魅力いっぱい!

目次を閉じる

13. 酸ヶ湯温泉

出典: ja.wikipedia.org

山々の豊かな自然にはぐくまれた八甲田・十和田エリアには、さまざまな源泉を有する温泉の名所がいっぱい!酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)は、八甲田大岳の西麓にある温泉旅館です。その名の通り、泉質は酸性硫黄泉。リュウマチ、神経痛、ぜんそくなど、幅広い効能があります。標高約900mのブナ帯やアオモリトドマツ帯の境界近くに位置し、四季折々の八甲田の自然が楽しめる風光明媚な温泉となっています。

▶青森県酸ヶ湯温泉の観光スポット|八甲田の大自然と温泉スポットを楽しもう

酸ヶ湯温泉といえば「ヒバ千人風呂」が有名。日本三大美林の1つである青森ヒバで造られた大浴場で、160畳とかなり広々としたお風呂。なので、解放感が抜群です。浴室は160畳と大変広く、熱の湯、冷の湯、四分六分の湯、湯滝など、4つの源泉の浴槽に分かれています。ただし、千人風呂は混浴仕様。女性の方は併設のお土産ショップで「湯浴み」を購入しておきましょう。湯浴みは1000円ですが、着たままで温泉に浸かれるので安心です。さらに、午前・午後とも8時~9時は女性専用の時間帯。湯浴みを着用しても…という方は、この時間に入浴するのがおすすめです。

14. 八甲田温泉

ぬぐだまりの里 秘湯「八甲田温泉」は、八甲田の秘湯として知られる温泉です。「らむねの湯」天然炭酸がたっぷり含まれた殺菌作用がある酸性の硫黄泉。炭酸は血流が活発にする作用があり、浸かっていると肌に気泡がいっぱい付いて楽しいですよ。「龍神の湯」は中性でやさしいナトリウム・カルシウム硫黄塩・炭酸水素塩泉のにごり湯。「みるくの湯」は白濁した美肌の湯で酸性・含二酸化炭素・硫黄カルシウム・アンモニウム硫酸塩・塩化物泉。露天風呂の「八甲田元湯」は、湯の花が舞う酸性・含硫黄カルシウム・アルミニウム硫酸塩・塩化物泉。それぞれ特徴あるお湯が人気を呼んでいます。

八甲田の秘湯と呼ばれるだけはあり、周辺は八甲田の大自然でいっぱい。お風呂にもその自然が活かされ、龍神の湯のお風呂には樹齢200年を越える木材を使用しています。まるで八甲田の森の中に迷い込んだかのような風情は、当温泉ならではの魅力。特に、早朝の八甲田山を眺めながらの入浴は格別です。昭和39年創業ですが、入浴施設はリニューアル済み。ウォッシュレット付きのトイレ完備の客室もあり、宿泊も快適です。

15. 城ケ倉温泉

出典: ja.wikipedia.org

城ヶ倉大橋から車で約3分ほど東へ行くと、城ケ倉温泉の「ホテル城ヶ倉(HOTEL Jogakura)」が見えてきます。2010年にリニューアルオープンした建物は、北欧の佇まい。ブナの原生林に囲まれた、リゾート感あふれる温泉です。

こちらのホテルの一番の魅力は、通年で入浴できる露天風呂があるところ。八甲田の温泉は冬季に露天風呂を閉鎖することが多い中、1年中露天風呂を利用できる八甲田エリアで唯一のホテルです。館内は調度品や美術品が美しく、独特のムード。まるで海外の山岳リゾートホテルのよう。八甲田エリアでもかなりの高級リゾートなので、観光客の期待を裏切ることはないでしょう。アクセスは「青森空港」より車で約50分、「青森IC」からなら約40分。青森駅・青森空港からは無料送迎も行っています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

十和田市でおすすめの記事

十和田市のアクセスランキング