青森県八甲田山周辺の観光スポット32選!定番から穴場まで魅力いっぱい!

画像出典:なっちゃん / PIXTA(ピクスタ)

青森県八甲田山周辺の観光スポット32選!定番から穴場まで魅力いっぱい!

目次

青森県八甲田山周辺の観光スポット32選!定番から穴場まで魅力いっぱい!

目次を閉じる

7. 地獄沼

出典: taka / PIXTA(ピクスタ)

地獄沼は、かつての爆裂火口に湧き出す温泉がたまってできた八甲田の観光スポット。90度以上の温泉が湧き、一年中湯気がふつふつ。沼面からは時々ぷくぷくと泡が見え、あちこちに「危険なのでこれ以降立ち入り禁止」の看板!文字通り地獄のような、しかし大変美しい八甲田の観光スポットとなっています。

シンと静かな時間が流れる地獄沼、そして後方にそびえる八甲田大岳との自然のコントラストが見どころです。10月初旬には紅葉もはじまり、名前とは裏腹に、一層綺麗な景色を楽しめます。アクセスは酸ヶ湯温泉から十和田湖方面へ歩いて5分ほど。酸ケ湯温泉からは遊歩道もあり、大きな道路に面しているので迷いません。酸ヶ湯温泉旅館に宿泊するときや、荒涼とした景色が好きな方には、ぜひおすすめしたい場所です。地獄沼の近くには入園無料の「東北大学植物園 八甲田山分園」があるので、こちらの観光も楽しんでください。

8. 萱野高原

出典: クロチャン / PIXTA(ピクスタ)

八甲田山の北麓にある「萱野高原(かやのこうげん)」は、標高約500mに広がる高原。正面に望む八甲田の山々をはじめ、ロープウェーの山頂駅がある田茂萢岳、北八甲田の前岳などが展望できる観光スポットとなっています。

一面を緑の芝生におおわれた初夏の萱野高原は、青々として解放感抜群。ピクニックやハイキングなど思い思いの観光を楽しめて、青森市民からも憩いの場として親しまれています。もちろん紅葉した八甲田山を間近に眺められるので、秋の観光にオススメです。高原の入口にある「萱野茶屋」では、長生きのお茶として知られる「三杯茶」が無料で飲めます。各休憩所でも無料提供していますので、ハイキングの休憩にいかがですか。

9. 睡蓮沼

出典: なっちゃんパパ / PIXTA(ピクスタ)

睡蓮沼は、八甲田山の南にある大小無数の沼群です。スイレン科のエゾヒツジグサが自生していることから「睡蓮沼」という愛称になりました。標高は約1000mで、春から秋にかけて美しい八甲田の高山植物が見られるスポットです。6月上旬のミズバショウ、初夏のワタスゲ、夏のスイレンなど、八甲田山をバックに群生する高山植物の景観は、に見ごとなものです。

「湖面そのものの美しさを観光したい!」という方は、6月上旬に訪れるのがオススメ。沼の水がまだ冷たいため、湖面はまるで鏡のよう。一面に咲き乱れるミズバショウ、そして残雪残る八甲田の峰々があいまって、とても感動的な情景が観光できます。また、10月上旬には紅葉が見ごろを迎えますので、時期を合わせて八甲田に訪れてもいいでしょう。睡蓮沼があるのは、八甲田・十和田ゴードライン(国道103号線)。道沿いに看板があります。途中にある笠松峠も八甲田の紅葉の名所なので、あわせて観光してみてはいかがでしょうか。

冬季通行止め明け、4月上旬の「雪の回廊」の時期もオススメです。4月の国道103号線開通後も、睡蓮沼は6m以上もの雪に覆われている状態。設置されたロープで回廊の上に登れば、美しい八甲田の雪の廻廊を上から見渡すことができますよ。八甲田随一のビュースポットとなっていますので、こちらもぜひ観光してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

十和田市でおすすめの記事

十和田市のアクセスランキング