青森県八甲田山周辺の観光スポット32選!定番から穴場まで魅力いっぱい!

画像出典:なっちゃん / PIXTA(ピクスタ)

青森県八甲田山周辺の観光スポット32選!定番から穴場まで魅力いっぱい!

目次

青森県八甲田山周辺の観光スポット32選!定番から穴場まで魅力いっぱい!

目次を閉じる

31. 紫明亭展望台

「紫明亭展望台」は、青森県十和田市と秋田県小坂町の県境近くにある展望台です。標高は約630m。十和田湖をちょうど南側から眺められる場所に位置し、西湖や中山半島、御倉半島などが一望できる観光展望スポットになっています。

青森側からの十和田湖観光客は比較的少ないため、湖の美しさを静かに観光したい方にピッタリです。ここから眺める西湖はハート形をしているので、写真撮影を楽しみたい方にもオススメ。展望台の脇にある石碑は、1927年の「新日本八景」湖沼の部で十和田湖が選ばれた記念に建立されたものです。

32. 御鼻部山展望台

御鼻部山(おはなべやま)展望台は、十和田湖を北側から眺められる観光展望台です。標高約1011mと十和田湖の展望台の中でも高い場所にあるため、御倉半島と中山半島の突き出た中湖が正面に眺められるなど、十和田湖をくっきりと見られるのが魅力。晴れた日には、岩手山や八幡平、津軽富士「岩木山」などの絶景を眺めることができます。

アクセスは、国道102号線沿いを子ノロから弘前方面へ。七曲りの急坂を登りつめたところに、100台ほど駐車できる大規模な駐車場があります。国道から近くて分かりやすい展望台です。

◎まとめ

青森県で真っ先に思い浮かぶのは「ねぶた祭り」かもしれませんが、自然や温泉を楽しむには八甲田エリア以上の場所はありません。「冬は車でのアクセスが大変そう…」という方も、青森市~十和田湖間を結ぶゴールドラインを利用すれば安心。雪国のドライブを楽しみながら、たっぷり八甲田周辺の観光スポットを巡ってみてください。本州最北県ということもあり、山海の幸はとっても美味。温泉地や自然スポットも豊富なため、幅広い観光が楽しめるはず。ファミリーでわいわいと過ごすもよし、一人旅で風情を感じるもよし、もちろんカップルでロマンチックに過ごすのも素敵ですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

十和田市でおすすめの記事

十和田市のアクセスランキング