青森県八甲田山周辺の観光スポット32選!定番から穴場まで魅力いっぱい!

画像出典:なっちゃん / PIXTA(ピクスタ)

青森県八甲田山周辺の観光スポット32選!定番から穴場まで魅力いっぱい!

目次

青森県八甲田山周辺の観光スポット32選!定番から穴場まで魅力いっぱい!

目次を閉じる

28. 八甲田憩いの牧場

「八甲田憩いの牧場」は、八甲田の市街展望型多目的牧場です。全面芝生の多目的広場には、雨天ドームが常設。気持ちいい自然の中で、ピクニックやキャンプ、バーベキューなどが自由に楽しめます。

動物広場ではポニーやヒツジと触れあえ、さらにパターゴルフやラジコンカーサーキットなど、魅力的な観光施設もいっぱい。八甲田で家族みんなでアウトドアを楽しみたい!という方は、ぜひ利用してみてくださいね。アウトドアでおなかが空いたら、レストハウスの「まきばレストラン」へ。青森市特産・幻の牛肉と呼ばれる「八甲田牛」や、おいしいジェラート、本格石窯ピザなど、格別な食事が味わえます。バーベキューがメインのレストランですので、道具を持っていくのが面倒な方は、多目的広場よりもこちらがオススメです。

29. 十和田湖

出典: なっちゃんパパ / PIXTA(ピクスタ)

青森観光1番の見どころともいえる十和田湖は、約20万年前に形成された二重式カルデラ湖。面積約61キロ平方メートル、周囲約46kmと日本で12番目に大きな湖です。最大水深は約327mで国内第3位。湖面の標高は約400mで、十和田湖から奥入瀬渓流へ流れ出ています。

人気の秘密は、美しい藍をたたえた神秘の湖面。国指定の天然保護区域というだけあって、非常に見事な景観を目にすることができます。各展望台からの景色はもちろんですが、おすすめしたいのは「十和田湖遊覧船」からの景色。子の口と休屋から遊覧船が発着しますので、観光の記念にぜひ乗船してみてくださいね。水深が一番深い「中湖(なかのうみ)」、日本庭園のように整然と石が並ぶ「九重浦」、さらに「五色岩」など、遊覧船からなら十和田湖の景勝を間近で観光できますよ。新緑は5月から6月、紅葉は10月上旬から下旬頃が見頃です。

30. 瞰湖台

十和田湖の観光でおすすめなのが「瞰湖台(かんこだい)展望台」。国道103号線沿いの宇樽部と休屋の中間あたりに位置する、御倉半島と中山半島に挟まれた「中湖」を眺められる展望台です。

ポイントは中湖に映える2つの半島の姿。標高583mの絶壁にあるため、御倉半島の千丈幕の断崖や五色岩、そして中山半島の起伏など、四季折々に表情を変える中湖の様子を眼下に見ることができます。自然いっぱいの場所なので、運が良ければカモシカの親子に会えるかもしれませんよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

十和田市でおすすめの記事

十和田市のアクセスランキング