蒜山高原の観光スポット10選!西日本を代表する高原リゾートを満喫

画像出典:クニ・ヒロ / PIXTA(ピクスタ)

蒜山高原の観光スポット10選!西日本を代表する高原リゾートを満喫

蒜山高原は「蒜山三座」で知られている3つの山がそびえる蒜山地方の広大な高原。岡山県真庭市の蒜山高原は西日本を代表する高原リゾートして人気を集め、「関西の軽井沢」とも呼ばれています。標高約500~600mのなだらかな高原地帯に広がる雄大な大自然の素晴らしさと、さわやかな空気に包まれながら過ごす休日はいかがでしょうか?蒜山高原エリアを満喫できる観光スポットをご紹介します。

目次

蒜山高原の観光スポット10選!西日本を代表する高原リゾートを満喫

目次を閉じる

1.三木ヶ原

「三木ヶ原」は大山国立公園に指定されているエリアで、蒜山高原のイメージを象徴する牧歌的な癒しの光景が広がります。日本最大のジャージー牛産地として知られる蒜山高原。雄大な蒜山を背景に、茶色のジャージー牛たちがのんびりと草を食んで過ごす放牧地では、時間がゆっくりと流れているかのよう。周辺地域では様々なアクティビティが充実、冬には「三木ヶ原スノーパーク」としてにぎわいます。

2.ひるぜんジャージーランド

緑豊かな放牧エリアをゆったりかっ歩するジャージー牛たち、その向こうに悠然とたたずむ蒜山三座。まさに蒜山高原らしいのどかな光景が広がる、観光向けの牧場です。

お土産エリアにはジャージー牛乳を使用した商品がずらり。ジャージーヨーグルト、アイスクリーム、プリン、バラエティ豊かなお菓子などなど、どれを選ぶか迷ってしまいそう。併設のレストランでは新鮮なソフトクリームや濃厚なチーズフォンデュがおすすめ。夏休み期間中に開かれる乳搾り体験も人気を集めています。蒜山酪農農業協同組合が運営している、蒜山高原では外せない観光スポットのひとつです。

3.塩釜の冷泉

静かな谷の合間に、こんこんと湧き出ている「塩釜の冷泉」。日本名水百選にも名を連ねる湧水です。売店がある駐車場から少し歩くと、塩釜の冷泉が見えてきます。ひょうたん形のきれいな湧水は「冷泉」の名のとおり冷たく、水温は年間を通して11度ほど。澄んだ湧水では魚が優雅に泳いでいる姿も…。

現在も実際に生活用水として使われています。蒜山高原へのドライブの途中にぜひ立ち寄ってみてください。涼しげな光景にきっと心が洗われることでしょう。

4.蒜山ハーブガーデン ハービル

蒜山三座を望む風光明媚な場所にある、広大なハーブガーデン。ラベンダー畑が有名で、その規模は西日本最大級とか。ラベンダー開花時期の7月には、紫のじゅうたんのように一面に咲き誇るラベンダー畑の美しさはため息もの。まるで気分はプロヴァンス?

々なハーブが栽培されるハーブガーデン、梅雨の時期に必見のあじさい園など、ハーブやラベンダーの香りに包まれながら、園内のお散歩をのんびり楽しみましょう。カフェには豊富なハーブティメニューが揃っています。園内で購入できる名物ソフトクリーム「ラベンダーソフト」もおすすめ!ぜひお試しを。

5.ひるぜんワイナリー

涼しく豊かな土壌に恵まれた蒜山高原は、古くから山葡萄に最適な土地としてブドウが栽培されてきました。自社のブドウ畑で大切に育てられた山葡萄を使った「ひるぜんワイン」は、蒜山地域の名産品のひとつ。ひるぜんワインの試飲や購入ができる「ひるぜんワイナリー」は、蒜山を見渡せる素晴らしいロケーションにあります。

入口のワイン樽が何ともワイナリーらしい雰囲気。ゆったりとした造りの敷地内にはひるぜんワインのほか、山葡萄から造られた酢、葡萄ジュースなども購入できます。おすすめはリーズナブルなワインと地元産チーズのセット。ランチメニューもありますので、ワインを飲みながらの気軽なランチもいいですね。

6.ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク」

子供はもちろん、大人も童心に帰れるどこか懐かしい雰囲気の遊園地。数々の特産品が手に入るお土産センターが併設されています。遊園地には子供連れでも楽しめる乗り物が多く、ファミリーにおすすめ。特に、大観覧車「ヒルゼンタワー」から眺める蒜山の眺めは格別です。遊園地を囲む「ひるぜん花の森」では季節の花が楽しめますので、お花好きの方はぜひお散歩してみてくださいね。

地元のお土産が数多く揃うヒルゼン高原センターはいつも大にぎわい。観光バスが立ち寄る観光スポットです。蒜山だけでなく、隣接する鳥取県のお土産も揃っています。レストランや屋台もありますので、お腹が空いたらご当地B級グルメの代表格「蒜山焼きそば」はいかがでしょうか。

7.鬼女台展望休憩所

出典: ja.m.wikipedia.org

鬼女台(きめんだい)とは何だか怖そうな名称ですが、ここはおすすめの絶景ポイント、撮影ポイントとしてぜひ立ち寄ってほしい場所。鳥取県の大山と、岡山県の蒜山。両方のパノラマが360度広がる展望台です。

岩肌があらわれる大山を中心とした雄大な光景、振り返れば高原地帯を抱く蒜山の美しい眺めが見られます。敷地内には売店、トイレもあり便利です。

※冬期は道路の通行止めにより閉鎖されます。

8.蒜山ホースパーク

蒜山の雄大な自然と高原の新鮮な空気の中、気軽に乗馬が楽しめるホースパーク。ひるぜんジャージーランドに隣接しています。

小さな子供でも参加できるえさやり体験から、初心者におすすめの引き馬体験やミニ外乗、さらにはライセンス取得者向けの高原外乗まで、レベルに合わせて参加できる様々なコースがあります。大自然の中でのびのび育った、おおらかな馬たちと触れ合いましょう!親子での思い出作りにもぴったりですよ。

9.山乗渓谷・不動滝

出典: こいち / PIXTA(ピクスタ)

マイナスイオンをたっぷり浴びたいなら、ぜひ山乗(やまのり)渓谷へ。ブナやナラの林、巨大な岩に囲まれた神秘的な景観が印象的な渓谷です。その自然の荒々しさと繊細さを兼ね備えたロケーションから、大河ドラマのロケ地として使われたことも。

観光のハイライトとなる不動滝は落差20mの、涼感あふれる美しい滝。約400mの遊歩道を歩いた先にあります。夏には遊歩道の入口にある「涼水亭」で、滝の流れ落ちる音を聞きながらいただけるそうめん流しが人気です。

10.ジャージー牛ふれあい牧場と蒜山タンチョウの里

蒜山高原の代表的観光スポット、三木ヶ原にあるふれあい牧場では、愛らしいジャージー牛たちが放牧されています。間近で見るジャージー牛は、くりくりした目が何ともキュート!そしてとっても人懐っこいんです。

隣接する「蒜山タンチョウの里」は、2013年3月オープン。国の特別天然記念物に指定されているタンチョウが飼育されています。なかなか見ることのできないタンチョウの優美な姿は一見の価値アリ。2015年には2羽のヒナが誕生、すくすくと育っています。デリケートなタンチョウですので、マナーを守って静かに観賞しましょう。

◎まとめ

広大な自然と一体化した観光スポットやレジャースポットが点在する蒜山高原。絶景を望むビュースポットが多く、大自然の美しさに感嘆すること間違いなしです。バラエティ豊かなアクティビティも揃い、観光だけでなく様々な楽しみ方ができそうですね。涼やかな高原の風を感じながら、魅力いっぱいの蒜山高原の休日を楽しみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

真庭でおすすめの記事

真庭のアクセスランキング