奥松島の観光スポット7選!神秘とロマンを体感できるおすすめスポット!

奥松島の観光スポット7選!神秘とロマンを体感できるおすすめスポット!

宮城県にある「奥松島」は、壮大な景色を眺めることのできる景勝地として有名な場所ですが、風景以外にも魅力あふれる観光スポットが豊富にあります。日本でも最大規模の縄文時代の貝塚があったり、アクロバット飛行でお客さんを魅了するブルーインパルスの本拠地。レジャーも楽しめたりと大人も子供も楽しめる、ぜひ訪れていただきたい観光スポットが盛りだくさんです。

「松島四大観」の景色は観光ではずせないスポットですが、併せて他の観光スポットにもぜひ足を運んでください。荘厳な景色に心を打たれたり、アクティブにレジャーを楽しんだりと、いろいろな体験をして奥松島を満喫しましょう。今回は奥松島おすすめの観光スポットを厳選して紹介します。

目次

奥松島の観光スポット7選!神秘とロマンを体感できるおすすめスポット!

目次を閉じる

1.松島四大観

松島四大観 壮観・大高森

「松島四大観」は奥松島の古くからの観光名所。松島に浮かぶ260以上の島々を眺めることのできる観光地です。様々な絶景ポイントの中でも古くから知られる4つの絶景ポイントが「松島四大観」として親しまれるようになりました。その4つの絶景ポイントは「壮観」、「幽観」、「麗観」、「偉観」と呼ばれ、景色のイメージからそれぞれその名がつけられています。そのスポットごとに雄大な景色を堪能できますよ。

「壮観」は松島湾に浮かぶ260以上の島々の中でも、1番大きな宮戸島の最高峰。360度の大パノラマの松島の景色を堪能することができます。開放的で壮大な気分を味わうことができます。松島の形状を箱庭のように例えて「壮観」との名がつけられました。「幽観」はその場所から見える松島湾の入江が扇形に見えます。季節ごとに変化する扇の表情が見ものです。

「麗観」は富山から松島湾をほぼ一望できます。「偉観」は山頂にある毘沙門堂の裏から見渡せる景色が絶景ポイントです。白い灯台が目印である地蔵島や人の形をしていることで知られる仁王島、度々通り過ぎるフェリーを見ながらついつい長居してしまいそうですね。

2.奥松島遊覧船

奥松島の嵯峨峽は「日本三景」の一つに数えられ、多くの観光客が訪れる人気の観光地です。この有名な観光スポットを「奥松島遊覧船」で巡ることができます。「嵯峨渓(外海)コース」と「嵯峨渓荒天時の代換えコース」の2つのコースがありますよ。「嵯峨峽」を隅から隅まで見られるのが遊覧船の魅力の一つです。

太平洋の荒波によって削り取られ、侵食された奇岩や奇島の数々を大パノラマで満喫できます。遊覧船から眺める様はダイナミックで迫力があります。「メガネ岩」と呼ばれている小島などのユニークなものも道中にあり、飽きずに観光客を楽しませてくれます。波の浸食化が進み洞窟化した部分もあります。この洞窟の部分は小型の船だと入っていけます。

運行時間は約1時間ほど。存分に嵯峨峽の造形美や海や空とのコントラストを楽しめます。ぜひ、奥松島の観光の際には、「奥松島遊覧船」に乗って嵯峨峽の魅力を知り尽くしましょう。

3.航空自衛隊 松島基地

航空自衛隊 松島基地のブルーインパルス

奥松島に1年を通して活躍を見せる「ブルーインパルス」の本拠地「航空自衛隊 松島基地」があります。「ブルーインパルス」は国立競技場の最後を飾った飛行でも注目を浴びました。毎年8月最終の日曜日に航空祭が開かれ、これを目当てに各地から多くの観光客が訪れます。目玉はブルーインパルスのアクロバット飛行で、迫力のあるダイナミックな様を楽しめます。

このような航空祭や搭乗イベント以外でも事前に予約をすれば、基地内を見学することが可能です。奥松島の観光の前に予約しておくことをおすすめしますよ。ブルーインパルスの飛行訓練の日程をチェックして観光に行くと、運が良ければアクロバットな飛行を見れるかもしれません。航空祭やイベントをねらい観光に訪れるにも、通常の日に事前予約して見学に行くにも、奥松島の忘れられない思い出になりますよ。

4.アトムサーキット

「アトムサーキット」は手ぶらで気軽にカート体験ができます。レンタルカートはヘルメットや手袋など、カート体験に必要な物が全て揃っていて、初心者でも安心してカート体験を楽しめると好評です。

自動計測装置などの設備も完備されているので、仲間内でレースやゲームなどで存分に体験しながら楽しめます。さらにタイムアタックエントリーも行われる時があって、普通レンタル走行を体験した方なら誰でも参加できます。小学生のお子さんは2人用のカートであれば保護者とともに乗れるので、小学生のお子さんもカート体験を堪能できます。ぜひ家族で乗っていただきたいです。

また、「アトムサーキット」の横には鷹来の森運動公園があり池が広がっているので、アトムサーキットと合わせて立ち寄ってみるのもおすすめ。のどかな環境の中、散策を楽しめますよ。誰でも気軽にカート体験ができる「アトムサーキット」、奥松島の観光のラインナップに入れてみてくださいね。

5.史跡 里浜貝塚

さとはま縄文の里 史跡公園

奥松島の観光の際にはぜひ「史跡 里浜貝塚(さとはまかいづか)」に訪れてみてください。宮城県には約210ヶ所もの貝塚があり、特に「松島沿岸」には約70ヶ所もの縄文時代の貝塚が集中してあります。「里浜貝塚」はそのうちの一つで全国的にも有名な場所です。

「里浜貝塚」は松島湾に浮かぶ最大の島「宮戸島」にあり、縄文時代前期から弥生時代中期にかけての集落跡。保存状態が良く、日本でも最大規模の貝塚で有名です。平成7年には国史跡、平成12年には資料の一部が国の重要文化財に指定された貴重なスポットとなっています。

広範囲にわたる貝塚は「西貝塚」「東貝塚」「北貝塚」の3つの貝塚群に分かれていて、数百年から数千年単位で村を移しながら生活していた痕跡を観察することができます。4000年以上にも及ぶ縄文人の営みに触れることができるので一見の価値あり。人骨塚、獣魚鳥骨、石器などしっかりと縄文人の生活の跡が残っています。「奥松島縄文村歴史資料館」に立ち寄ってから、この里浜貝塚に訪れることをおすすめします。

6.奥松島体験ネットワーク

奥松島体験ネットワーク

奥松島には豊かな自然と文化に触れられる様々な体験を提供している「奥松島体験ネットワーク」があります。奥松島の観光の際にはぜひ利用していただきたい、おすすめのアクティビティです。奥松島の漁業と農業の体験が主。他にもシーカヤック体験や手作り体験も奥松島に訪れる観光客に人気です。

漁業の体験では漁船の操船や地引網、磯釣りなどお子さんから大人までわいわいと過ごせるような体験が豊富。もちろんマリンスポーツも充実していますよ。「シーカヤック体験」では、日本三景の島々を巡り大自然のロマンを感じられます。

「海苔収穫体験」もなかなか体験できないのでおすすめ。漁船を使用する体験ではインストラクターの資格を持つ漁師が教えてくれるので、安全面でも安心して楽しめます。有名な貝塚を身近に触れ合える「貝塚見学体験」や「火おこし体験」、「勾玉作り体験」や「土器作り体験」は、貝塚の歴史や文化を楽しく学ぶことができるのでぜひ体験していただきたいです。

勾玉作り体験は世界に1つだけの自分のオリジナルの縄文時代のアクセサリーを作られ、奥松島の観光の記念に良いですね。「お茶会体験」や「座禅体験」で安らぎの時間を過ごせますよ。奥松島の観光の前に事前予約を忘れないでくださいね。ぜひ、奥松島の自然の中で忘れられない体験を楽しみましょう。

7.ディスカバリーセンター

「ディスカバリーセンター」では宇宙や地球の不思議を楽しみながら学べます。日本初の「SOS(サイエンス・オン・ア・スフィア)システム」と呼ばれる科学地球儀が展示された貴重な観光施設です。「SOSシステム」はアメリカ海洋大気庁に集められた知識と経験を用いて開発された教育材料で、多くの人々が環境を分かりやすく理解できるようにと作られたもの。

科学地球儀によって地球の陸地や海洋、大気の現在の状態を知れたり、過去から未来へのシュミレーションをナレーションを交えながら見られます。地球だけではなく太陽系の惑星の様子も知ることができ、科学や自然の神秘、宇宙のロマンまで感じられるおすすめの観光施設です。

過去や現在の地球や宇宙にまで思いを巡らせ、今後の未来について楽しみながら考えられます。好奇心旺盛なお子さんにぜひ体験していただきたいです。もちろんお子さんだけではなく、大人もわくわくする時間を過ごせますよ。日本で奥松島でしか体験できない「ディスカバリーセンター」へぜひ訪れてみてください。

◎奥松島の観光スポットまとめ

奥松島は子供から大人まで存分に楽しめる魅力が詰まっています。今までは身近になかった体験やできごとに触れられるでしょう。大自然や観光施設での体験から、自然の神秘や歴史のロマン、そしてブルーインパルスやカートなどアクティブなレジャーも楽しむことも可能です。今回紹介した観光の情報をぜひ参考にして計画を立ててみてください。都会の喧騒を忘れ、奥松島で極上の時間を過ごしてみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

奥松島でおすすめの記事

    奥松島の記事はまだありません。

奥松島のアクセスランキング