岡山県岡山市のおすすめ観光スポット7選!市内には歴史的名所がたくさん

画像出典:ja.wikipedia.org

岡山県岡山市のおすすめ観光スポット7選!市内には歴史的名所がたくさん

GoToキャンペーンバナー

岡山市は、昔話「桃太郎」のゆかりの地。桃にしてもきびだんごにしても、この地を観光で訪れる方にはおすすめですが、他にも町の良さが体感できる観光スポットが数多くあります。今回はそんな岡山市内にあるオススメの観光スポットを紹介します。

目次

岡山県岡山市のおすすめ観光スポット7選!市内には歴史的名所がたくさん

目次を閉じる

1.川に映る雄姿に時代を感じる「岡山城」

出典: commons.wikimedia.org

岡山城は豊臣秀吉の家臣、宇喜多市を筆頭に小早川家、池田家によって整備された美しい城郭。当時は戦いの本拠地としてのみならず、沢山の職人や商人とコミュニケーションを取る場としても利用されていました。それ以来、城としての役割を果たしながら、長い歳月の中で岡山市の発展と共にしてきています。城が築かれたことにより、近代的な都市を形作るための礎になったという点も歴史的意義があります。

城内には観光的な見どころが多々ありますが、まず目に留まるのは天守閣。安土城や大坂城のそれを模したとも言われていて、各城の天守閣との違いを意識して観光すると面白いかもしれません。元の天守閣は、1945年の空襲によって焼失してしまいましたが、1966年に再建されています。

石垣は江戸時代に採用されていた方法がそのまま活かされています。同じ江戸時代でも、時期によって石積みの方法が違うそうなので、こちらも他の城と比べながら観光するといいでしょう。

2.ミシュランガイドで三ツ星を獲得「岡山後楽園」

出典: ja.wikipedia.org

岡山市にある後楽園は日本の三大名園の一つ。全国的に有名です。

江戸時代の元禄文化隆盛期の名残を今に残し、敷地の広さは東京ドームの約3倍と圧巻の広さ。この庭園が作られたのは今から約300年も前の話です。当時、岡山藩を仕切っていた池田綱政を中心に造園が進められ、今では岡山市のシンボル的観光スポットとして高く評価されています。

園内では多くの自然に触れることができます。花葉の池と呼ばれている池がありますが、ここでは白いハスが花を咲かせています。ハスは夏季限定なのですが、これを見たくて後楽園を観光する方も少なくありません。美しく綺麗なハスは目にすれば心が洗われるよう。ぜひ観光していってください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岡山市でおすすめの記事

岡山市のアクセスランキング