北茨城で過ごすほっこり安らぎの時間!おすすめの観光スポット7選

北茨城で過ごすほっこり安らぎの時間!おすすめの観光スポット7選

北茨城は、茨城県の最北端にあり、福島県に隣接する街です。北茨城には様々な観光スポットがあり、紅葉の名所や、歴史の古い漁港、映画のロケ地、この北茨城で生まれ育った童謡作家の記念館など、見所がたくさんあります。キャンプや海水浴などお子さんと楽しめる場所があるのも北茨城の魅力の一つですね。北茨城には落ち着ける観光地や観光施設も多いので、恋人同士で北茨城に観光に訪れるのもおすすめです。

北茨城には、車で都心から2時間強で訪れることができアクセスがしやすいので、週末に日帰りで気軽に観光に訪れるのもおすすめです。北茨城でゆったり落ちついた時間を過ごすことができます。

今回は、知る人ぞ知る穴場スポットである北茨城の観光地や観光施設を7選紹介します。ぜひ北茨城の観光を計画する参考にしてくださいね。

目次

北茨城で過ごすほっこり安らぎの時間!おすすめの観光スポット7選

目次を閉じる

1.花園渓谷

北茨城にある観光スポット「花園渓谷」は、1年を通して四季折々の自然を楽しむことができます。夏の緑も美しいですが、特に秋は紅葉の名所として多くの観光客が北茨城に訪れます。渓谷美と紅葉の美しさが一体となり、1つの絵画のような美しさを生み出しています。

見所は七ッ滝のあたりです。高さ60mの落差で一ノ滝から七ノ滝まで七段になっているのが特徴です。ダイナミックで見ごたえがありますよ。その他にも花園渓谷一帯には、与四郎の滝、落雲の滝、箱滝など様々な滝を見ることができます。マイナスイオンを吸い込んでゆったりとした気分を味わえる北茨城おすすめの観光地です。

また麓には「花園神社」があります。樹齢600年の杉の古木が茂り、荘厳な雰囲気に包まれています。春にはシャクナゲが境内を覆います。大自然に囲まれた中に、朱塗りの仁王門や拝殿、本殿が映え神秘的な景色を作り出しています。

神秘的な美しさを放つ、「花園渓谷」、北茨城の観光の際には訪れてみてください。

2.六角堂

北茨城の観光スポット「六角堂」は、「日本画の聖地」と呼ばれ、親しまれています。岡倉天心の設計により建てられたもので、岡倉天心生誕150周年を記念して作られた竹中直人主演の「天心」の映画のロケセットが建てられた場所です。北茨木の五浦岬公園の中に位置しています。今現在は金曜日から月曜日に無料で一般公開されており、見学することができます。

ロケセットの中に入ることはできませんが、当時の生活の様子を忠実に再現した、北茨木のセットはかつてこの地で暮らした天心に思いを馳せることができます。また、国の登録有形文化財に指定されています。天心記念館もあり、天心に関する資料を見ることができます。

北茨城にある六角堂は非常に小さい建物で、六角形に形作られており、造形の美しさを感じることができます。天心が六角堂を造る際に3つの要素を取り入れたと言われています。1つは杜甫の草堂である六角亭子の造り、2つ目は仏堂の構成要素である朱塗りの外壁と屋根の宝珠、3つ目は炉と床の間を設けた茶室の要素です。この3つの要素を取り入れたこだわりのつまった建物、一見の価値ありの北茨木の名所ですよ。

北茨城にある六角堂がたたずむ場所は五浦海岸に突き出した岩の上で、そこから見える景色は絶景です。太平洋の波が打ち寄せる様には圧倒されます。

日本画のように荘厳な雰囲気に包まれた北茨城の「六角堂」、観光の際には外せないスポットです。ぜひ北茨城の自慢のスポット「六角堂」へ訪れてみてください。

3.大津漁港

北茨城でおすすめの観光地「大津漁港」は、歴史の深い場所で、大きめの港です。幕末に異国から北茨城にある大津漁港に何隻もの船が訪れる場所であったと言われています。今現在も船の出入りは多く、大きな漁港として盛んです。朝日と夕日の景色に出入りする白い船が印象的で美しい港になっています。

この北茨木の港には、「大津港ようそろー物産館」があり、大津漁港直送の新鮮な魚介類や加工品を販売しています。7店舗のお店が軒を連ねており、しらすや近海魚などの地元の海産物や、北茨城の特産品であるかまぼこなどの加工食品、地元の農家が毎朝届けてくれる農産物を販売しています。隣りには、大津漁港で仕入れた食材を使ったお食事処や、北茨城市漁業歴史資料館「よう・そろー」もあり、北茨城で1日中楽しめるスポットです。

北茨城にある大津漁港直営市場食堂では、この漁港で獲れた旬の食材を堪能することができます。市場には出回らないような希少な生しらすやその日仕入れたネタで決まるお刺身を提供している北茨木の食堂です。北茨城に訪れる観光客に1番人気のメニューが様々な旬の魚介類が載った「海鮮丼」です。

あんこう鍋や真イカの塩辛などを提供するお店や自家製の干物や佃煮など北茨城の観光のお土産に最適な商品が豊富にそろうお店などがあるのでチェックしてみてください。ぜひ、北茨城の観光スポット「大津漁港」にお越しください。

4.野口雨情記念館

北茨城の観光施設「野口雨情記念館」は、北茨城市の磯原で生まれ育ち、「シャボン玉」などで有名な童謡作家である野口雨情の作品や書、著作などが展示されている施設です。この北茨木の記念館には、歴史民俗資料館も併設されています。北茨城市の歴史についても知ることができるので、北茨城の観光の前に訪れることをおすすめします。

こちらの北茨木の記念館のロータリーにある野口雨情の像に近づくと、野口さんの代表作である「シャボン玉」のメロディが流れ、それとともに、たくさんのシャボン玉が吹き出してきますよ。北茨木の観光客を楽しい気分にさせてくれますね。館内は1階と2階でコーナーが分かれています。1階では、北茨城市に生まれた野口雨情さんの初出原稿や直筆の色紙、遺品など貴重な展示物を見ることができます。明治、大正、昭和の三時代に渡り、素晴らしい作品を生み出してきた野口雨情さんの魅力を感じられますよ。

2階では、北茨城市の基幹産業であった炭鉱関係の展示物や農林漁業関係資料が並べられており、北茨城市について深く学ぶことができます。また、1階のミニショップで、童謡のCDや「赤い靴」をモチーフにした様々なグッズを販売しているので、北茨城の観光の記念になりますね。

北茨城の観光の際には、「野口雨情記念館」で、北茨城市の魅力や野口雨情の歩みについて学んでみてください。

5.磯原二ッ島海水浴場

北茨城にある磯原海岸には、この海のシンボルである「二ッ島」を眺めながら海水浴ができる「磯原二ッ島海水浴場」があります。白い砂浜と青い海のコントラストが美しく開放感がありますよ。この北茨城の磯原海岸のシンボルである「二ッ島」は、長い年月をかけて、侵食されたことによりできたもので、荘厳な雰囲気が漂っています。

北茨城の観光地「磯原二ッ島海水浴場」は、駐車場が無料で簡易のシャワーや親子で使用できる個室シャワーもあり家族連れでも安心して遊ぶことができます。プレハブの更衣室も、広々しているので、快適です。ライフガードの方も親切でしっかり見守っていてくれるので、安全面でも安心ですね。北茨城インターからは車で約10分とアクセスもしやすく、各地から観光客が訪れます。

日の出の時間帯には、昼間とはまた違う美しい北茨木の景色を見ることができます。夕焼けでも、夕日の光が二ッ島に染まり、幻想的な気分を満喫できます。また、海水浴の後には、周辺にある北茨木の温泉と新鮮な魚介類を味わうことができます。ぜひ、北茨城の観光スポット「磯原二ッ島海水浴場」で、時間を忘れて心ゆくまで遊びを満喫してください。

6.ガラス工房シリカ

北茨城の観光で、ガラスの手作り体験をすることができます。「ガラス工房シリカ」では、様々なガラス体験を楽しめることで北茨城でも人気の観光スポットです。このガラス工房シリカは、茜平にあり、北茨城市の街並みを見渡すことができます。ガラス体験や、見学によってガラスの魅力を感じてもらうことをコンセプトにしている北茨城おすすめの観光施設です。

ガラス工房の「シリカ」は、ガラスの原材料の大部分がシリカサンドで出来ていることからその名がつけられました。館内には、「展示室」があり、現代ガラス作家達が手掛けた作品などが展示されています。展示室の見学は無料なので気軽に入館することができますね。「ラウンジ」では、北茨城市の景色を180度の大パノラマで楽しむことができます。北茨木観光の合間の休憩にソフトクリームが好評ですよ。

なんといっても目玉は「工房」でのガラス体験です。コップや一輪挿しなどの作品を作れる「吹きガラス体験」や、「サンドブラスト体験」、「とんぼ玉編込み体験」など豊富にそろっています。「ジェルキャンドル体験」もお手軽に体験できますよ。体験には事前予約が必要なので、北茨城の観光の前に申し込んでくださいね。

北茨城の観光の際には、ぜひ「ガラス工房シリカ」でガラス体験をしてみてください。

7.花園オートキャンプ場

北茨城の観光地「花園オートキャンプ場」は、周囲を山で囲まれ、抜群のロケーションの中でキャンプを楽しむことができます。ケビン棟5棟、個別サイト60ヶ所、フリーサイト10ヶ所、浴室棟があります。炊事棟やバーベキューハウスもありますよ。

なんといってもこの北茨木のキャンプ場の目玉は「バーベキューハウス」です。大人数でも対応可能です。屋根付きなので、雨天時でも安心です。照明やダクトまで付いています。各台ごとに洗い場まで付いており、快適な環境が整っています。

宿泊のできる豪華なケビンは木のあたたかみあふれる建物で食器や寝具、冷蔵庫、お風呂、テレビなど充実しているので、快適に過ごすことができます。市営のため価格もリーズナブルなのもうれしいですね。

場内にはきれいなジャグジーのお風呂があり、気軽に利用することができますよ。また、じゃぶじゃぶ小川や池があり、芝生の広場では虫取りを楽しめたりと、のびのびと過ごすことができおすすめの観光スポットです。周辺には、北茨城でも人気の観光地「花園渓谷」や、「浄蓮寺」などの人気の観光地があるので、合わせて観光を楽しんでくださいね。

皆でわいわい楽しい時間を過ごせる北茨城にある「花園オートキャンプ場」へぜひ訪れてみてください。

◎まとめ

北茨城のおすすめの観光地を7選紹介してまいりました。

北茨城の観光地は休日をゆったり過ごせるおすすめの場所です。大自然や、こだわりがつまった建造物から、北茨城にゆかりのある方に思いを馳せることができます。

北茨城にはお子さんやお年寄りまで幅広い層の観光客に楽しんでもらえる海水浴場や北茨城市内を一望できる場所でのガラス体験など、魅力的な観光地が充実しています。

その他にも最大規模のあじさい園である「あじさいの森」や、藁葺きの大きな屋根がシンボルである「浄蓮寺」など北茨城自慢の観光地が豊富にあります。

ぜひ、今回ご紹介した観光地を参考にして北茨城の計画を立ててみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北茨城でおすすめの記事

北茨城のアクセスランキング