福島県南会津町の人気観光スポット8選!神秘の世界にひたろう!

画像出典:gandhi / PIXTA(ピクスタ)

福島県南会津町の人気観光スポット8選!神秘の世界にひたろう!

GoToキャンペーンバナー

目次

福島県南会津町の人気観光スポット8選!神秘の世界にひたろう!

目次を閉じる

4.尾瀬国立公園 尾瀬ヶ原

出典: ja.wikipedia.org

南会津自慢の観光スポット「尾瀬国立公園」は、2007年に29番目の国立公園として指定され、年間を通して日本各地から多くの観光客が訪れます。この国立公園の1番のスポットである「尾瀬ヶ原」は、四季折々の様々な植物を見ることができ、美しいこの風景は日本の唱歌「夏の思い出」の中の歌詞にも出てきます。

尾瀬は福島、栃木、群馬、新潟の4つの県にまたがっており、福島県側からの尾瀬への入り口は檜枝岐村です。この檜枝岐ルートでは、水芭蕉やミズゴケなど高山地帯ならではの植物を見ることができるのが魅力。また、7月上旬から8月上旬にかけては、ニッコウキスゲで有名な大湿原を楽しむことができます。

歩くほどに観光客を魅了し、時間によってさまざまな表情を見せてくれる尾瀬。2日以上かけて山小屋に泊まり、移ろう自然と凛とした朝の風景を感じるという南会津町の観光プランもいいですね。ゆっくりと尾瀬国立公園を散策すると、尾瀬の自然を存分に堪能することができます。南会津の壮大さ満喫できる「尾瀬国立公園」へ観光に行ってみてくださいね。

5.屏風岩

南会津にある「屏風岩」は、まるで屏風のようにそびえたつ奇岩や怪岩。伊南川の急流が長い年月をかけて、岩を削ってできました。南会津でも紅葉の名所として知られ、多くの観光客が訪れる観光スポット。色鮮やかな紅葉と白い岩肌のコントラストが美しく、水量が豊かでダイナミックな川と広がる青空も相まって、思わず写真に収めたくなるほど壮大な景色を楽しむことができます。

目の前に広がる屏風岩と迫力ある川の流れは圧巻。周辺には渓谷美を楽しめる遊歩道が整備され、散策しながら南会津町の景色も見られます。子供たちと一緒に探検気分で巡るもの楽しいですね。ぜひ、南会津自慢の観光スポット「屏風岩」で、雄大な自然を感じてみてください。

近くには「小豆温泉」があり、日帰り入浴のできる「窓明の湯」と「花木の湯」が併設されています。屏風岩観光の疲れを癒せますよ。

6.高杖そば畑

出典: skitto / PIXTA(ピクスタ)

南会津には、この地区ならではといえる「そば」の観光地「高杖そば畑」があります。9月の上旬頃、たかつえスキー場の近くにある広大なそば畑は、一面がそばの花で染まります。晴れた日にはそばの花の白と青空が映えて美しく、まるで夏の雪景色。また、広大なそば畑のところどころに立つ木々が印象的で、1枚の絵画のような幻想的な景色です。

また、1日の時間の移ろいによって、朝もやに浮かぶそば畑、夕日に浮かぶそば畑など、さまざまな表情のそば畑の風景を楽しめます。見頃の時期にはライトアップされ、昼間とはまた違う幻想的な景色。人影も景色の一部になり、神秘的な気分を味わえますよ。

そばの花は咲き始めから2週間ほどが見頃。花の時期は短いので、事前に確認して観光旅行の計画を立てましょう。南会津ならではの景色を堪能できる「高杖そば畑」。ぜひ、そばの花が咲く時期に南会津町へ足を運んでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南会津でおすすめの記事

南会津のアクセスランキング