福島県南会津町の人気観光スポット8選!神秘の世界にひたろう!

画像出典:gandhi / PIXTA(ピクスタ)

福島県の南部に位置する南会津町は、豊かな自然に囲まれている町です。「重要文化財の宝庫」と呼ばれ親しまれている南会津町は、大自然の中で神秘的な景色を堪能しながら入浴できる隠れ秘湯や、長い年月をかけて自然が生み出したダイナミックな奇岩など、自然の神秘や偉大さを感じることのできる観光スポットがたくさんあります。南会津町の観光にはずせないおすすめのスポットを厳選して8選ご紹介するのでチェックしてみてくださいね。

[x] 閉じる

福島県南会津町の人気観光スポット8選!神秘の世界にひたろう!:目次

1.大内宿

福島県南会津町にある「大内宿(おおうちじゅく)」は、福島県の観光スポットの中でも1.2を競うほどの代表的な観光スポット。南会津町の人里離れた場所に30軒以上もの藁葺き屋根の民家が並び、昔懐かしい風景が広がっています。江戸時代から残る宿場町で、国の重要伝統的建造物保存地区に選定された大内宿。藁葺き屋根が並ぶ街並みは、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。年間100万人以上の観光客が訪れ、近年はメディアで紹介されることも多い南会津の自慢の人気観光スポットです。

大内宿では、多くの民家がお土産屋やお食事処を営んでいます。中でも名物が「高遠そば(ねぎそば)」。このねぎそばを目的に南会津町へ訪れる観光客もいるほど有名なそばです。そばの上に豪快にねぎが添えられており、このねぎは箸代わりに添えられたものなので、頼まない限り箸は出てきません。ねぎでそばを食べる体験はここならではなので、南会津町の良い思い出になりますね。

道沿いには水路が流れていて、夏はその水路できゅうりやトマトを冷やし、そのまま丸かじりすることができます。2月には雪まつりが行われ、雪灯篭に照らされる景色は神秘的。1年を通して多くの観光客が南会津町にある大内宿へと訪れます。ほっこり安らげる南会津の人気観光スポット「大内宿」へ訪れてみてくださいね。

2.観音沼森林公園

出典: yone / PIXTA(ピクスタ)

南会津の観光地「観音森林公園」は、野鳥の宝庫で四季折々の自然を楽しむことができます。南会津の観音山の麓にある沼は、1年を通して美しい景色を楽しめる南会津町の観光スポット。特に、紅葉の時期は色鮮やかに染まる景色が素晴らしく、神秘的な雰囲気に包まれているのでおすすめです。

散策路は9コース整備され、観音沼をのんびり歩けます。観音沼は、約1万7千年前に甲子旭岳の噴火によりできた溶岩が、長い年月をかけ侵食されてできた神聖な沼。ほとりに建つ岳観音堂ではさらに神秘的な気分に包まれます。

また紅葉の時期には、カメラ愛好家が足繁く通う紅葉の隠れ名所となっています。水面に紅葉が映る様も風情があり、写真に収めたくなりますね。ぜひ、幻想的なムードが漂う南会津の観光地「観音沼森林公園」に足を運んでみてくださいね。

3.塔のへつり

南会津には紅葉の名所としても有名な観光地「塔のへつり」があります。100万年という気が遠くなるほどの年月をかけ、侵食と風化を繰り返して生み出された断壁で、まるで塔のように高く積み上げられています。国の天然記念物にも指定されている大川羽鳥県立公園・大川ラインで一番の景勝地。自然の偉大さを体感できる南会津の観光スポットとして多くの観光客が訪れます。

川に架かる橋はスリル満点で、橋から見る景色は絶景。橋を渡った先の階段を昇ると神社があります。初夏には、藤の花と白い岩肌のコントラストが美しく絵画のような風景を楽しむことができますよ。会津鉄道がすぐそばにあり、アクセスしやすいのも特徴。道中にお土産屋さんもあるので立ち寄ってみてくださいね。南会津のおすすめの観光地「塔のへつり」に行って、自然の神秘を感じてみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南会津でおすすめの記事

南会津のアクセスランキング