宮城県松島町の観光スポット31選!人気の景勝地をご紹介します

画像出典:mirei / PIXTA(ピクスタ)

宮城県松島町の観光スポット31選!人気の景勝地をご紹介します

「日本三景」と呼ばれる宮城県の松島は、古くから景勝地として栄えてきた観光エリア。松島湾には大小260もの島々が浮かび、景観は風光明媚。ミシュランガイドでも三ツ星を獲得するなど、宮城県随一の観光名所として、毎年たくさんの観光客が訪れています。今回は松島の観光スポットの中の人気の観光スポット32ヶ所をご紹介します。

目次

宮城県松島町の観光スポット31選!人気の景勝地をご紹介します

目次を閉じる

1.松島四大観

出典: Blue flash / PIXTA(ピクスタ)

宮城県の松島に来たら、絶対に外せないのが絶景観光スポットの「松島四大観」。松島湾に浮かぶ260余りの島々が一望できる4つのことで、それぞれ「壮観 大高森」「麗観 富山」「偉観 多聞山」「幽観 扇谷」と名付けられています。

どれか一つに訪れるのもいいですが、せっかくの松島観光旅行。お時間のある方は4スポットすべてを巡ってみてください。「日本三景」と呼ばれる松島湾の4絶景に、感動する観光になること間違いなしです。

2.麗観 富山

出典: m.Taira / PIXTA(ピクスタ)

標高116.8mの富山(麗観)は、松島湾をほぼ正面から一望できる観光スポットです。階段が整備されるほどの急勾配ですが、駐車場から16分ほどで山頂の大仰寺に到着します。本堂の紫雲閣にてすばらしい景色が見られますよ。風情あるお寺の庭も観光ビューポイントとなっており、こちらからは東南西の三方の眺めが見事。古くから「松島の景ことごとく富山に在り」と言われるほどの絶景は、思わず感嘆のため息が漏れるほど。

また、大仰寺にある「富山観音」もおすすめの観光スポット。奥州三観音の一つに数えられ、鐘は宮城県の有形文化財にも登録されています。大仰寺は由緒あるお寺で大正・明治両天皇が来訪された歴史、さらには伊達政宗の長女「五郎八姫」の遺髪・仏舎利があることでも有名です。アクセスはJR仙石線「陸前富山駅」より徒歩45分、三陸道「松島北IC」から車で10分。松島の中心地から距離がありますので、レンタカーやタクシー利用が便利です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の松島(宮城)行き格安航空券

松島(宮城)でおすすめの記事

松島(宮城)のアクセスランキング