名称:関ヶ原ウォーランド
住所:岐阜県不破郡関ヶ原町1701-6
関ヶ原町はあの天下分け目の大戦「関ヶ原の戦い」で有名な町。町内には古戦場や西軍の大将・石田三成陣跡など縁の観光地があって、史跡観光に来たたくさんの戦国歴史ファンで賑わいます。町内には、関ヶ原をテーマにしたアレコレが知れる資料館や博物館、テーマパーク、イベントも点在していて、頭と身体を駆使して当時の様子を学べます。今回はそんな天下分け目の町・関ヶ原町の観光地を紹介します。
目次
天下分け目のおもしろ観光地・関ヶ原町にある人気観光スポット5選!
目次を閉じる
1. 関ヶ原ウォーランド
【安芸ひろ関ケ原史跡巡り】
— KIYO (@163Kiyo) October 11, 2016
関ケ原ウォーランド
輝様の野望 ”像の中に混ざってどこにいるかわからない写真が撮りたい♪”混ざれていますよ輝様♪どこにいるかわかりませんよ♪#安芸ひろしま武将隊 pic.twitter.com/CMiV3WFYEw
200体以上の武将や足軽の等身大像で関ヶ原の戦いを再現したテーマパーク「関ヶ原ウォーランド」。屋内施設の武具甲冑史料館では、当時着用されていた希少な甲冑を展示しています。足軽たちが使用したお守りや兜も展示しながら、当時の様子を雑兵レベルの部分まで伝えています。
外に出ると、広い敷地内に戦の様子を再現した像があちこちに展示されています。遠くから見るとまるで映画のセットのよう。石田三成、徳川家康、大谷吉継など、自分の好きな武将を探しながら観光するのがおすすめです。更に実際の合戦場跡に行けば、より肌で歴史の重みや深みを感じられます。中でも西軍の大将・石田三成の陣跡は特に人気。陣跡からは関ヶ原の景色を広く望め、東軍の大将・家康の陣跡も見えます。想像していたよりも陣地が近くてびっくりしますよ。
また関ヶ原ウォーランドは、歴史をあまり知らない人でも博物館・散策施設として楽しく観光できます。音声説明を聞いてから観光するのが親切で良いところ。関ヶ原の戦い関連以外にも、にんにん城という忍者の絵やからくり扉がある忍者屋敷もあるので、小さい子供でも楽しめます。
2. 関ヶ原鍾乳洞
洞口が里に開けている鍾乳洞「関ヶ原鍾乳洞」。ファミリー観光客からカップル観光客、地元の観光客まで、たくさんの人が訪れる観光スポットです。ベビーカーや車いすでも入れるので嬉しいところです。鍾乳洞の中はひんやりとしていて小川が流れています。流水は冷たく、夏でも温度は約12度くらい。鍾乳洞のなかに入っていくと、川にはニジマスが泳ぎ、掘削時に見つかった約5億年前の古生代生物「ウミユリ」の化石も見られます。
何万年もかけて自然が作った鍾乳洞には、スリルもあれば人々を惹きつける美しさもあり、色合いも形も幻想的で観光客を魅了します。鍾乳洞の中にはコウモリも住んでますが、明るい内はあまりいないので、夕方以降の観光でなければぶつかる心配もないです。春はすだれ桜や藤の花が咲き、夏は新緑が青々と美しく、鍾乳洞から流れてくる清水で水遊びが可能。秋はモミジが色づき始め、四季の中でも一番美しいと言われています。冬は一面真っ白な銀世界です。
名称:関ヶ原鍾乳洞
住所:岐阜県不破郡関ヶ原町玉1328-3
3. 岐阜関ケ原古戦場記念館
「岐阜関ケ原古戦場記念館」は、天下分け目の戦いとして有名な「関ケ原の戦い」の体験型施設として2020年(令和2年)10月にオープンした施設。関ケ原の戦いをわかりやすく、そして深く理解できるよう最新技術を採用しています。
1階には、巨大スクリーンを床面に設置した「グラウンド・ビジョン」、幅13mの楕円型スクリーンに迫力ある戦いのシーンが投影されるシアターなど、臨場感抜群です。
2階は展示エリアと、戦国体験コーナー。陣羽織をはおって兜をかぶれば、あなたも戦国武将!関ケ原の思い出に、記念写真を撮影してみましょう。
5階はガラス張りの展望室になっていて、360度の大パノラマを一望できます。
小腹が空いたな〜!
— 岐阜関ケ原古戦場記念館 別館ショップ (@sekigaharamshop) May 24, 2022
そんなおやつの時間にオススメです♪
戦国どら焼き 徳川家康
甘すぎない粒餡に
ふんわりした皮が特徴のどら焼きです♪
関ケ原のお土産にも好評ですよ
徳川マグ&ワンコと一緒にbreaktime☕️
只今、別館ショップで好評販売中です♪#戦国どら焼き #家康ワンコ #徳川マグカップ pic.twitter.com/9ZscQ2i8Dt
別館のレストランカフェとショップでは、関ケ原の戦いをモチーフにしたメニューやグッズがあるので立ち寄ってみてくださいね。好きな武将の家紋マグネットほか、戦国武将ファンならテンションが上がる観光土産がいっぱい!
関ケ原の観光情報は、1階の広域観光情報コーナーでどうぞ。後述の歴史民俗学習館へは、外に出ることなく回廊で行き来が可能です。
名称:岐阜関ケ原古戦場記念館
住所:岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原894-55
公式・関連サイトURL:https://sekigahara.pref.gifu.lg.jp/
4. 関ケ原町歴史民俗学習館
関ケ原町歴史民俗学習館は、関ケ原町の郷土や歴史について広く学べる施設です。
「先史(縄文)」から「現代(戦後)」まで6つの時代ごとに、関ケ原町の様子やできごとなどを展示。また、明治以降の生活や道具も体験できるよう工夫して展示されています。
1Fには、休憩しながら関ケ原の戦いに関する書籍を自由に閲覧できるコーナーもあります。
名称:関ケ原町歴史民俗学習館
住所:岐阜県不破郡関ヶ原町大字関ヶ原894-28
公式・関連サイトURL:https://rekimin-sekigahara.jp/
5. エコミュージアム関ヶ原
関ヶ原エコミュージアム
— 若狭孝之@Kz💪 (@oogakiwakasa41) October 22, 2021
岐阜県不破郡関ヶ原町玉
ここに玉城の模型があります。
ミュージアムの方にいろいろと教えて頂き助かりました。#関ヶ原 pic.twitter.com/J57OvZQ5l6
関ヶ原の自然が楽しめる自然博物館「エコミュージアム関ヶ原」。自然豊かな関ヶ原の町をクイズやパネルを使いながら学べる博物館です。館内は動物の剥製が複数あり、自然背景を組み合わせながら、リアルに再現しています。はしごを登ったり、標本を動かしたり、模型があったり、子供も大人も身体を使って楽しめます。
他にもハイビジョンコーナーや森の生物を展示したコーナー、図書コーナーもあり。見て・聞いて・触れて関ヶ原の自然を学べます。どれも無料で体験ができるのが嬉しいところです。隣りには名物のゴマに関する健康食品や歴史が学べるテーマ館があるので、併せて観光してみましょう。
名称:エコミュージアム関ヶ原
住所:岐阜県不破郡関ヶ原町玉1565-3
公式・関連サイトURL:https://www.eco-museum-sekigahara.com/
◎天下分け目の関ヶ原町にある観光スポットまとめ
関ヶ原町を観光して思うのは、実際のバトルフィールドを歩いて回れるのがとにかく面白いということ。歴史をあまり知らなくても、体を使って散策すれば良い気分転換になります。歴史ファンなら関ヶ原で活躍した戦国武将目線で「こんな鎧を来てたんだ!」「こういう場所で戦っていたんだー」「敵陣近っ!」など、リアルな驚きを持って観光できると思います。いくつかの博物館・ミュージアムを歴史と自然の深さに癒されながら巡り、関ヶ原町の醍醐味を味わい尽くしてください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル