江戸時代にタイムスリップ!三重県亀山市の観光スポット7選

画像出典:zenpaku / PIXTA(ピクスタ)

江戸時代にタイムスリップ!三重県亀山市の観光スポット7選

三重県の中北部にある亀山市はロウソクの生産が盛んな町。江戸時代には亀山宿・関宿・坂下宿などの宿場町が栄え、明治以降は鉄道の町としても栄えていました。亀山市の殆どは山林ですが、歴史の詰まった亀山城跡や当時の建物が残る宿場、その建物を利用した資料館など、亀山市の歴史を思う存分感じることができます。また、県や市の重要文化財に指定されている建築物が多く、歴史を知れば知るほど楽しむことができるでしょう。たくさんの歴史が詰まった三重県亀山市のオススメ観光スポットを紹介します!

目次

江戸時代にタイムスリップ!三重県亀山市の観光スポット7選

目次を閉じる

1. 関宿

出典: zenpaku / PIXTA(ピクスタ)

東海道五十三次の47番目の宿場町で、「重要伝統的建造物群保存地区」にも選ばれている関宿。時をさかのぼったような町並みを眺めながら、1.8Kmの道のりをのんびり歩いて過ごせます。

綺麗に保存された宿場の風景は時が止まっているかのよう。百六里庭・眺関亭では家並みを上から眺めることもでき、一味違った関宿が楽しめるでしょう。団体で事前予約すれば、ボランティアの方にガイドを頼むこともできますよ。アクセスはJR関駅から徒歩5分。名坂国道関ICから車で約5分で駐車場もあります。三重県に来たときはぜひ、亀山市にある江戸の町並み宿場の関宿を満喫してみてはいかがでしょう。

2. 亀山サンシャインパーク

大きな池を中心にウッドデッキやキッズランドがあり、水辺では水遊びや生物観察もできる、大人も子供も楽しめる公園が「亀山サンシャインパーク」。のんびり散歩するのも良し!子供たちとはしゃぐのも良し!ウッドデッキスタイルのバーベキュー施設が完備されているので、家族や友達と緑に囲まれながらバーベキューを楽しむこともできます(要予約)。季節のイベントもあるので、訪れる前にチェックして行きましょう。

東名阪道亀谷磨PAの上り線にある亀山サンシャインパークへのアクセスは、車で名古屋から約60分、大阪から約150分、JR亀山駅からバスで10分です。

3. 道の駅「関宿」

出典: ja.wikipedia.org

亀山市関町にある道の駅「関宿」は旧東海道・国道1号線にある道の駅。特産物や軽食、お土産探しが楽しめます。関宿の情報資料も置かれているので、関宿に行く前に立ち寄るといいですよ。

毎週日曜日には町内で採れた旬の野菜を中心に朝市を開催しています。亀山茶ソフトクリームはお茶の味が濃厚で美味です。食事処が充実していていて、畳が敷かれた休憩所ではゆっくりできます。道の駅関宿へのアクセスは、JR関西線・関駅から歩いてすぐ。国道25号(名阪国道)関ICから車で5分。津市から車で25分です。身障者用駐車場・身障者トイレも確保されていて、利用者に優しい施設です。

4. 関地蔵院

出典: ja.wikipedia.org

東海道で最も保存状態が良いと言われている関宿の中心的な建物「関地蔵院」。境内の本堂の、愛染堂、鐘楼の3棟が国の重要文化財建造物に指定されていて、それだけでも見る価値ありです。

歴史が古く一休さんともゆかりがあると言われています。街道からも見える本堂は大屋根が特徴的で、関宿の中でも一番目立っているのではないでしょうか。今でも、優しい表情で亀山市を訪れる人々を温かく見守ってくださる関地蔵院には参拝者も多く、亀山市でも人気のスポットです。 関地蔵院へのアクセスはJR関駅から徒歩10分。関ICから車で10分(無料駐車場有り)。参拝時間は9:00~16:00(年中無休)です。

5. 亀山城跡

亀山公園内にある亀山城では、多聞櫓から亀山市を一望する楽しみ方や、公園を散歩しながら亀山城跡を眺めて昔の雰囲気を味わうことができます。4月には亀山城桜まつりも開催され、桜の満開時期には桜の花がより一層味のある亀山城跡を高貴に魅せてくれます。

たびたび城主が変わっていたとされる、江戸時代の亀山城は、徳川光秀とも繋がりがあると言われています。そんな歴史を辿りながら訪れてみると、亀山観光が更に楽しめるのではないでしょうか。石垣の上に建つ存在感のある「多聞櫓」は、有形文化財にも指定されているのが納得できるほど、ひときわ目を引く存在です。多聞櫓の見学は10:00~17:00、平日・年末年始はお休みになっています。入場料は無料、写真撮影も可能です。JR亀山駅下車徒歩11分、東名阪自動車道・亀山ICより東へ車で10分ほどのところにある「亀山城跡」。

6. 関宿旅籠玉屋歴史資料館

「旅籠」とは江戸時代に武士や庶民が利用していた旅の宿のことを言い、亀山市にある「関宿旅籠玉屋歴史資料館」は、その時代人気のあった玉屋と言う旅館をそのまま残して資料館にした建造物です。日本で最初に旅籠の資料館となった関宿旅籠玉屋歴史資料館は、一般的な歴史建造物とは違い、立ち入れない領域がほぼ無く、旅籠の内部や庭なども細かく見学することができます。

江戸の時代に使用されていたお膳や食器、浮世絵等も展示されており、全国的にも珍しい旅籠建設として亀山市の文化財にも選ばれました。珍しい展示品を前に亀山市の歴史を存分に楽しめる事ができるでしょう。

7. 関まちなみ資料館

三重県亀山市にある「関まちなみ資料館」は、関宿を代表する町屋建築で当時の建物独特の雰囲気がよく分かり、実際に昇ることのできる「箱階段」で二階にあがると、関宿の町を眺めることもできます。館内には当時使われていた道具や、町並みの時代時代の写真が展示されていて、関の文化を知るのにイチオシのスポットです。

うっかり通りすぎてしまいそうになるくらい、関宿の町並みになじんだ建物の関まちなみ資料館は、関宿旅籠玉屋歴史資料館と共に共通チケットで入館できますよ(大人300円・小中学生200円)。JR関駅から徒歩約10分、車でのアクセスだと名阪国道関インターチェンジから約10分のところにあり、駐車場は関宿駐車場に止めて頂くことができます。

◎まとめ

歴史の詰まった関町の名所「関宿」は、歩くだけで江戸時代に来たかのようなワクワク感と、昔と変わらないおもてなしの心が今でもつづき、木造町屋の町並みや地元の人の温かさにホッとできます。有形文化財に指定されている亀山城跡は季節ごとに表情を変えるので、どの季節に来ても新しい美しさを感じることができるかもしれませんね。

亀山市を巡りながら、自慢のご当地グルメを味わったり、自然と触れ合える公園で、家族や友達とのんびりしたりするのも楽しいでしょう。季節にちなんだ祭りや花見などのイベントを開催するスポットも多く、亀山市の美しさと魅力に浸りながら過ごすことができる。そんな亀山市で思い出を沢山つくってみてはいかかでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

亀山でおすすめの記事

亀山のアクセスランキング