岡山県津山市が誇る自然と歴史!おすすめ観光スポット6選

岡山県津山市が誇る自然と歴史!おすすめ観光スポット6選

岡山県の内陸部にある津山市。自然と歴史が豊かな町です。県下で3番目の規模を誇るこの津山市には、迫力ある滝や四季の魅力が詰まった庭園など素敵な見どころが少なくありません。万燈山古墳など地域の歴史が学べる観光スポットもあって、存分に楽しむことができます。今回はそんな岡山県津山市のおすすめ観光スポットを紹介します。

目次

岡山県津山市が誇る自然と歴史!おすすめ観光スポット6選

目次を閉じる

1.6世紀後半の万燈山古墳が見られる博物館「加茂町歴史民俗資料館」

加茂町歴史民俗資料館は、加茂町福祉センター内に1989年に設立された博物館です。館内では、加茂町から発見された遺跡や古墳に関する資料を鑑賞することができます。中でも資料館近くにある万燈山古墳は、数多くある資料の中でも人気が高いです。

万燈山古墳は歴史学者の推定によると、6世紀後半に発見されたと考えられています。当時、倉見川と加茂川を挟むように万燈山古墳が位置していました。直径では約24m、高さでは4mにも及ぶ大きさを誇り、津山エリアでは最大級の古墳です。

6世紀後半に見つかった遺跡を目にすることで、当時の生活がいかなるものだったのか知れるかもしれません。万燈山古墳の入場料は無料。観光する中で加茂町の歴史を知るきっかけを作ってみてはどうでしょうか。

2.江戸時代初期の面影と景色を堪能「津山城」

津山城

津山城(別名「鶴山城」)は本能寺の変で戦死した森蘭丸の実弟・森忠政が江戸時代初期に建てた城として知られています。明治時代になり、法令により城を取り壊すことになったため、当時からの建造物は残ってはいませんが、時代の面影がかすかに残り、古き良き時代を感じるのに相応しい場所です。

城の石垣を見てみると、高さだけで約10mもあることに気がつきます。多くの層からできた高い石垣で、見ているだけでも圧巻ですが、魅力はそこだけに留まりません。春になると美しい桜が咲き、多くの観光客で賑わいます。

3.鉄道が残した価値を後世に伝える「津山まなびの鉄道館」

出典: K1012031746 (CC BY-SA 4.0)

津山まなびの鉄道館は、2016年4月にオープンした博物館。かつては多くの機関車用の車庫が日本国内にありましたが、この博物館にある扇状の車庫は、非常に珍しいものです。実際に足を運べば10両以上の機関車に出会うことができます。往年の機関車が脳裏によみがえり、ノスタルジックな想いに浸れます。

津山まなびの鉄道館では鉄道についてはもちろん、地域についても深く知ることができます。館内は大きく分けると4つのセクションに分かれていて、各セクションで町や鉄道のことを詳しく知れます。

この博物館には、日本にたった一両しかないと言われているディーゼル機関車が保存されているので、逃さず見て行ってください。

4.滝の音に耳を済ませて自然を感じる「布滝」

津山市 布滝

布滝(のんだき)は岡山県でも屈指の量感を誇る滝。黒岩高原から約1.5km先に位置するこの滝の落水は、綺麗な布をさらしたような姿で、約40mの高さから幅約10mに渡って水が落下します。初めて布滝を訪れたら、その威力に圧巻されることでしょう。

滝の周辺エリアではアマゴやニジマスなど、様々な魚を釣る楽しい時間を過ごすこともできます。天気が良く、尚且つ釣れそうな魚が居ると思ったら、是非とも挑戦してみてください。滝の音色と共に魚と触れ合う時間を過ごすのも、良い気分転換になりますよ。

5.四季折々の美しさがある回遊式の庭園「衆楽園」

衆楽園

衆楽園は1650年代に造営された庭園。当時は大名のために利用されていましたが、今では一般の方にも広く愛されています。江戸時代末期までは、藩主や使者たちが交流をする場所として使われ、一般庶民が入場することはできませんでした。それが可能になったのは、明治時代初期の1870年の話です。

衆楽園は、庭園の半分以上が池です。これがまさに衆楽園の魅力そのもので、池の水面に映える景色が多くの観光客を魅了します。どの植物も非常に洗練されていて、見ているだけでうっとりします。春夏秋冬で咲く花は違いますが、どの季節の花も景観と上手く調和しています。四季折々のマッチングを楽しみましょう。

6.コーヒーを片手に大正時代のロマンを感じる「城西浪漫館」

城西浪漫館

城西浪漫館に足を踏み入れると、気分はまるで大正時代。それもそのはず、城西浪漫館は大正6年(1917年)に建築された時代感いっぱいのレトロな建物です。

浪漫館はかつては病院でした。内科医として活躍した中島琢之氏が「理想の病院を建てたい」という熱い想いで建築した建物です。その後、多くの住民から「歴史や風格を感じる貴重な建物を残して欲しい」と要望があり、今は永久保存されています。2010年9月には国から有形文化財に指定されました。

館内にあるカフェでコーヒーを飲むことができます。ロマンと歴史を感じるカフェで、「昔懐かしい時代の雰囲気」と「異国情緒あふれる雰囲気」の融合を実感してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

津山でおすすめの記事

津山のアクセスランキング