山形県高畠町のオススメ観光スポット5選!まほろばの里に出掛けよう

山形県高畠町のオススメ観光スポット5選!まほろばの里に出掛けよう

山形県高畠町は人口約24,000人の町で、都心から山形新幹線でおよそ2時間半という観光に便利な立地。デラウェアなどのブドウを中心とした農業が盛んな土地です。さらに、日本でも有数のラ・フランスの産地として高畠町は知られています。

高畠町は周りを山々に囲まれ、大変豊かな田園風景が広がる「まほろばの里」といわれています。ブドウやリンゴ、ラ・フランスなどの豊富な果物と、安久津八幡神社や亀岡文殊などの史跡が点在する由緒ある美しい町です。

素敵な風景が広がっている高畠町には、観光スポットがたくさん!今回は、オススメできる高畠町の観光スポットを紹介します。

目次

山形県高畠町のオススメ観光スポット5選!まほろばの里に出掛けよう

目次を閉じる

1.高畠町太陽館

高畠町太陽館(JR高畠駅)

「高畠町太陽館」は、高畠町の玄関口JR高畠駅と温泉施設が直結している、全国でもめずらしい総合コミュニティー施設です。

高畠町出身の童話作家である浜田広介氏のふるさとをイメージしているため、外観はとんがり屋根で童話の里にちなんだメルヘン調な外観が特長。 夕方には、ライトアップされるのでとても幻想的な雰囲気になり、観光客の撮影スポットとしても注目を集めています。

高畠町太陽館のおすすめポイントは、駅の外に出ないので、雨の日でも濡れる事もなく温泉に入れるというところ。電車で訪れた観光客にはとても便利なスポットになっています。新幹線が停車する駅なので、アクセス面も優れてるでしょう。

温泉の他にも、休憩室や高畠町観光案内所、売店をはじめ、レストランもあるので観光客もピッタリなオススメ観光スポットです。

2.高畠ワイナリー

高畠ワイナリー

高畠ワイナリーは、山形県高畠町にある高畠ワインの製造工場です。全国的にも有名で観光客も多く訪れるワイナリーです。

自然豊かな高畠町に創設されたワイナリー。ワインを楽しむだけでなく、春は草花が咲き、夏はサクランボ、秋はブドウの収穫、冬は雪で白銀の世界になり、四季折々の自然の恵みを感じることができる観光スポットでもあります。

テラスには中央広場があり、全国から観光に訪れる人達にとっての憩いの場。高畠ワイナリーショップでは、ここでしか買えないオリジナルワインはもちろん、ビンテージワインやワインに合うチーズ、ハム、お菓子や雑貨など多数販売されています。

このワイナリーで人気なのはなんといっても無料の試飲!有料での試飲もあり、ドライバーやアルコールが飲めない人でもぶどうジュースもあるので安心です。ちょっとアルコールが入ったソフトクリームもあり、それぞれのスタイルでお楽しみください。

地元民から観光客、大人から子供まで、心地よい雰囲気の中で楽しめるワイナリーです!

3.ゆうきの里さんさん

高畠町にある「ゆうきの里・さんさん」はログハウス風の宿泊施設です。 満天の星空や、滅多に見られない貴重なホタルの舞も見られる観光スポットにもなっています。

コテージに泊まって、バーベキューや芋煮などでみんなでワイワイ盛り上がってみてもいですね。大人数でもカップルでも家族連れでも、どんなグループでも観光の思い出になる事間違いなし!

また加工体験も充実しており、そば打ちや味噌づくり、季節のフルーツを使用したお菓子作りなど、様々な加工体験ができます!さらには築230年以上の古民家で、大人数での研修や、団らんの場としても使用する事も可能。観光の仕方は多種多様ですね。

まさに人と自然が融合出来る新しいコミュニケーション施設ですね。

4.道の駅たかはた

道の駅たかはた

高畠町にある「道の駅たかはた」は、国道113号にある道の駅で、別名「まほろばステーション」とも呼ばれています。豊富な観光資源を活かした高畠観光と、高畠地域の産業振興を図るための総合的な観光スポットとなっています。

特に、3つの遊歩道がある「ふるさと自然のみち遊歩道」利用者の為のウォーキングセンターが隣接しており、向かい側にある歴史公園と共に一体になって体験できる施設となっています。

道の駅ならではの、地元の農産物の販売やレストランもあります。ソフトクリームなどのスナックコーナー、新鮮な野菜や果物、高畠名物の地酒やワイン、お米やお菓子など、珍しいものでは、高畠町内産松茸や山菜、ラ・フランス、紅花など名物も購入できます。高畠観光の記念にお土産を購入するのもいいですね。

5.日向洞窟

日向洞窟(ひなたどうくつ)は、高畠町にある国指定史跡の洞窟で、宮城県の白石市方面から山形県米沢市に抜ける国道113号線の出口に当たる北側の山地にあります。

縄文時代草創期(約1万6000〜約1万1000年前)の道具が見つかった事でも有名で、全国から観光客が訪れます。この洞窟付近には、日向洞窟の他にも尼子洞窟群、観音岩洞窟群など14地点に洞窟遺跡群が存在している事が確認されています。

洞窟遺跡がこれほど密集する縄文遺跡は日本でもここだけ。約1万年も前から人々が生活していた事を物語る貴重な洞窟として高畠町を訪れる観光客の撮影スポットとしても定着しています。

春には桜が咲き、桜に囲まれながら口を開けている洞窟の姿は、とても神秘的。冒険心をくすぐる観光スポットなので、高畠町観光がより楽しくなりますよ。

◎山形県高畠町のオススメ観光スポットまとめ

高畠町の魅力観光スポットをご紹介してきました。

温泉にアウトドア、ワインや自然などどんな観光プランにもすばらしい高畠町。高畠町はとても綺麗な田園地帯が広がっており、フルーツ王国と言われる山形県において、フルーツがとても美味しい町としても有名です。お米や野菜も全国有数の生産地なので、高畠町に観光に訪れた際に、新鮮な食材を食べてみてくださいね。

自然の魅力や風景に触れることができる高畠町。次の休みにはぜひ、高畠町に旅行に行ってみましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高畠でおすすめの記事

高畠のアクセスランキング