那覇の定番スポットおすすめ4選

画像出典:Sean Pavone/shutterstock

那覇の定番スポットおすすめ4選

沖縄の玄関口、那覇空港がある那覇市。ショッピングからグルメ、そして歴史や文化を感じられる那覇市で定番観光スポットを厳選してみました。首里城は、やはり那覇観光ではずせない定番スポット。お土産やグルメなら、国際通りや第一牧志公設市場、パイナップルハウスがおすすめです。そんな沖縄の魅力がギュッと詰まった那覇市内の定番スポットへご案内しましょう。

目次

那覇の定番スポットおすすめ4選

1. 国際通り

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

那覇空港から続く長さ約1.6kmの「国際通り」は那覇市のシンボル。お土産を買うならココ!と誰もが言うほど、たくさんのショップが並んでいます。お土産屋さんをはじめ、沖縄の郷土料理レストランや民謡居酒屋、アメリカンステーキ、アイスクリームのお店など定番グルメが豊富。

また、ユニークな絵柄から南国ムード溢れるデザインまでバリエーション豊かなおきなわTシャツなど、若者に人気のファッションアイテムが充実。国際通りは沖縄の魅力がギュッと詰まった場所なんです。さらに国際通りは昼間だけではなく、夜も盛り上がれるスポットとしても人気。那覇市で名物グルメを食べたい時や、飛行機の搭乗前にお土産を探したい時など、国際通りは最適な観光スポットです。

2. 首里城公園

出典: Anesthesia / PIXTA(ピクスタ)

「首里城」は、那覇市を代表する観光スポットのひとつ。琉球王朝時代の政治・外交・文化の拠点だったところです。首里城は過去何度も再建されていますが、現在の首里城は第二次世界大戦後の1992年に再建された3度目のデザインを元に復元されたのもの。日本と中国の建築様式を組み合わせた独特なデザインが特徴です。

小高い丘にある首里城は、那覇市を見渡せるビュースポットとしてもおすすめ。正殿だけではなく、守礼門や円鑑池、円覚寺など琉球王国に関わる歴史的スポットも見逃せません。階段が多いため、歩きやすい靴で観光しましょう。

《首里城正殿における火災について》
2019年10月31日に首里城正殿火災が発生しました。
正殿、御庭周辺は現在も立入制限されていますが、2019年12月14日から火災前開園面積の約8割が開園しています。
最新情報は首里城公園公式サイトをご確認ください。

3. 第一牧志公設市場

那覇市民の台所といわれる「第一牧志公設市場」は、フレッシュな南国フルーツや野菜をはじめ、色鮮やかな魚や肉、加工食品、お土産までさまざまな商品が集まる市場です。精肉店にはミミガーやチラガーなど、本土の市場ではなかなか見ることがない豚の部位も販売していますよ。珍しい食品が多いので、見ているだけでも楽しめます。

また2階には郷土料理が食べられる食堂があるので、この機会にぜひ食べてみましょう。市場で買った食材の調理サービスを利用すると、買いたての新鮮な食材をその場で味わうこともできます。

※牧志公設市場は建て替え工事中のため、2019年7月1日から旧にぎわい広場の仮設市場で営業中。2022年4月頃、元の場所でリニューアルオープンする予定です。

4. パイナップルハウス

沖縄県は南国フルーツの産地として有名ですが、特にパイナップルの収穫量は日本最多。そんな沖縄県のパイナップルを堪能したい、お土産が欲しいという方におすすめのスポットが「パイナップルハウス」です。パイナップルハウスは那覇空港から車でおよそ3分の距離にある大型店で、国際通りにある全てのお土産屋さんを合わせたほどの規模を誇っています。お店の前には大きなパイナップルのオブジェがあるので、迷わずすぐに見つけられるはず。

1階はお土産売り場で、パイナップルの試食やジュースの試飲もOK。味を確かめてから買えるので便利です。2階はレストランになっており、パインを贅沢に使ったかき氷やパフェなどのスイーツはもちろん、ソーキそばやアグー豚を使ったハンバーグ、タコライスなど、沖縄料理メニューがそろっています。

◎まとめ

那覇の定番観光スポットをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?那覇にはこのほかにも定番観光スポットがまだまだたくさんあります。今回紹介したところを参考にしていただきながら、時間が許す限り有意義に観光し、那覇を満喫してください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の那覇行き格安航空券

那覇でおすすめの記事

那覇のアクセスランキング