実は焼肉激戦区!北海道北見市の一度は行きたいおすすめ焼肉店9選

画像出典:Sittipong Sirichamnan

実は焼肉激戦区!北海道北見市の一度は行きたいおすすめ焼肉店9選

北海道の東に位置し、オホーツク海に面している北見市は海鮮やハッカで有名です。その一方で北見市は、人口に対する割合で焼肉の店舗数が日本一という意外な一面を持っています。そこで今回は、北見の定番のご当地グルメである焼肉をご紹介しましょう。多くの焼肉店がある北見市では、どのお店も鮮度がよく質の高いお肉を提供しています。北見に訪れる多くの観光客もよく焼肉店に足を運ぶんですよ。さらに北見のお店は価格がとてもリーズナブル!今回はそんな北見のおいしい焼肉屋を厳選したので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

実は焼肉激戦区!北海道北見市の一度は行きたいおすすめ焼肉店9選

目次を閉じる

1. 四条ホルモン

北見市で有名な焼肉店「四条ホルモン」は、鮮度の高いお肉が美味しいお店。店内は清潔感があり、コート用のロッカーを用意しているほど気が利いています。お肉はもちろん、北見の四条ホルモンはその名の通りホルモンが格別。秘伝のタレに漬けたホルモンは、どれも噛めば噛むほど旨みが出てくる絶品です。焼肉の他で人気があるメニューに「ぼんち鍋」もありますよ。北海道産のじゃがいもと玉ねぎを使用し、味噌仕立てのモツ鍋は寒い冬に食べれば体が温まる嬉しい鍋です。

北見の観光雑誌などでもよく見かけることが多い焼肉店で、北見市のホテルと焼肉屋が提携して発行している「北見焼肉ミートクーポン」にも掲載されており、お得に味わえるチャンスがあります。そして北見市の住民や観光客で常に混み合っておりますので、開店と同時か開店前に並ぶのがおすすめ。ゆっくり時間に余裕をもって確実に入店したい方は予約をしてから行きましょう。

2. とん久

「とん久」は北見市の焼肉店の中でも老舗です。創業してから34年も続くとん久はもともと、北見市の精肉店。肉質やタレにとてもこだわり、いつでも新鮮なお肉を美味しく食べることができます。その中でも「サガリ」が一番の人気メニューで、脂が少なくヘルシーなためサラッと美味しく食べられますよ。もう一つの人気メニュー「味付けザブトンの一本カルビ」は、迫力のある大きな1本肉を表面をざっと焼き、余熱で火を通す絶品レア。ハサミで豪快に切って食べる肉は、何度でも北見に訪れたくなる味です。

北見のとん久は値段もリーズナブルで、豊富なメニューを取り揃えています。食べ放題メニューもあり、テーブルオーダー制なのでいつで新鮮な肉を運んできてくれます。1500円で飲み放題も付けられるので(2018年11月現在)、心ゆくまで飲んで食べたい人はそちらがおすすめ。北見の焼肉を楽しみたいなら、とん久は外さない名店です。

3. 肉炉端ホルモン焼 百萬力

焼肉店では珍しい「炉端」スタイルで焼肉を楽しめるのが、北見市の「肉炉端ホルモン焼 百萬力」です。おしゃれでスタイリッシュなお店は焼肉店とは思えない雰囲気。お肉は鮮度と熟成にこだわり、卓席に置かれた囲炉裏を使用して炭火でじっくりと焼きます。炭火でじっくり焼くことで、お肉本来の美味しさをより一層引き出すことができます。

鮮度にこだわっているからこそのおすすめメニューは「北海道和牛のユッケ」と「和牛の刺身」です。生の和牛を提供できるのは、厚労省が生食用生肉調理施設許可を取得しているから。無菌管理の特別室で丁寧に作られた和牛のユッケやお刺身は、口に入れるととろけてしまうかのような絶品ですよ。その日に仕入れた生肉を使用しているため安心して食べることができます。

また、北見市のお店には燻製釜があり、百萬力オリジナルのスモークメニューも堪能できます。その他にも丁寧な下処理がされているホルモン類もホルモン好きにはたまらない一品。VIPルームもあるので、特別な日やデート、接待にも使える名店です。

4. ホルモン焼肉 まる笑4条店

北見市内に数ある焼肉店の中でも「まる笑4条店」は、リーズナブルで美味しい焼肉が食べられると北見の地元民や観光客から人気の高い焼肉店です。北見駅から徒歩5分という立地も手伝い、連日焼肉を食べに訪れる人々で賑わっています。2014年には北見市内に2号店もオープンし、その人気は衰えることを知りません。

まる笑の店主は北海道北見市という焼肉の町で育ち、お肉へ対するこだわりも人一倍。ブランドや産地にこだわることなく、牛・豚・鶏・羊など選び抜いた上質なお肉を提供していますよ。ホルモンなどもしっかりと管理し、美味しい状態で出してくれます。まる笑秘伝のタレがお肉の美味しさを更に引き立て、一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

北見市のまる笑は七輪の炭火焼肉です。排煙設備が整っており、清潔感がある店内は煙など一切気になりません。さらに、お1人様焼肉が楽しめるほど気軽に入れるのもポイント。カウンター席、個室、宴会などといったあらゆるシーンに対応でき、大人数のでの利用も可能。ランチ営業もしているので、お昼にがっつり食べたいときにもおすすめですよ。

5. 味覚園 総本店

昭和43年に創業して以来、北見市の人から愛され続けているのは「味覚園 総本店」です。北見市の精肉店の直営のため、いつでも新鮮な鮮度の高いお肉を楽しむことができます。

ホルモンは徹底した鮮度管理を行っていて「北海道氷締めホルモン」が看板メニュー。北見市の味覚園こだわりのホルモンは、一度氷で締めることにより美味しさをさらに引き出します。お肉は美味しくなる食べごろまでしっかりと熟成し、職人のこだわりを舌で楽しむことができるんですよ。こういった作業を一切省くことなく丁寧な仕込みをすることで、お肉の品質を更に高めています。これこそが北見市の味覚園の魅力ですね。

店内は2016年にリニューアルしたのでとてもきれいな内装です。炭火で焼肉を焼きますが、排煙設備も整っておりますので臭いを気にせず焼肉をい楽しめます。炭火の遠赤外線効果でじっくりと焼かれる肉は、北見の絶品料理とも言えますね。

6. 炙屋5条店

北見駅から徒歩10分の場所にある「炙屋5条店」は、焼肉激戦区の北見市でも人気が高い焼肉店です。北見市の歓楽街の中心部に位置しているので、立地は抜群。炙屋5条店の店主は北海道北見市出身で、北見市の店でのみ味わうことができるオリジナルメニューや味付けは一度は試したいもの。店主が自信を持って提供する厳選和牛や鮮度の高いホルモンは、どれを食べても間違いありません。また、こちらのお店の人気メニューは焼肉だけではなく、数種類もある石焼ビビンバや冷麺などもお客さんの間で評判なんですよ。

店内はスタイリッシュなデザインで、カップルやファミリー、友人と一緒でも、いろいろなシチュエーションで気軽に利用できます。また、カウンター席に座れば厨房に立つオーナーとも会話を楽しむことができますよ。店内は元気なスタッフが明るい雰囲気を作り、来店客への対応も良いと評判の店でもあります。美味しいお肉とホルモンを食べ、食事の〆に石焼ビビンバを食べれば明日の活力になること間違いなし!飲み放題メニューもありますよ。

7. ホルモン焼 とよ七

レトロな風貌が好奇心をそそる「ホルモン焼き とよ七」は、扉を開ければ煙が立ち込め、これぞ元祖焼肉屋という雰囲気です。お客さんが来店すると卓上に七輪が運ばれ、炭火でじっくりお肉やホルモンを焼きます。

お肉もしっかりとタレに漬け込まれて美味しいですが、とよ七はホルモンがメインのお店。一度湯通ししているホルモンは、初心者やホルモン苦手な方でもとても食べやすいのでぜひ試してほしい逸品。店内はアットホームで、店主が気さくに話しかけてきてくれますよ。おなかいっぱい食べて飲んでも安心の価格設定。北見市で美味しいものをリーズナブルに食すことができます。

8. 炭火焼肉パラム 4条店

北見駅からすぐの繁華街、焼肉屋激戦区エリアで見逃せないのが「炭火焼肉パラム 4条店」です。こちらの看板メニューは自家製のニンニクペーストで臭みを消した「にんにくホルモン」。ビールとの相性が最高のにんにくがよく効いた一品は、ついつい食べ過ぎてしまいますね。北見といえば牛サガリを出す店が多く、パラムもそのひとつ。一口食べればその肉質の良さがわかり、厚切りの牛タンも食べ応え抜群との評判です。

他にも秘伝のタレが美味しい壺漬けカルビや壺漬けサガリも、ぜひ試してほしいメニュー。大人数で行くなら、お肉の盛り合わせがおすすめです。大皿に敷き詰められたお肉は迫力がありますよ。さらに冷麺も人気があり、焼肉の〆には欠かせません。焼肉屋の基本、肉質の良さに定評のあるパラムは家族連れや大人数でも利用しやすい北見のお店です。

9. 焼肉バイキング ウエスタン泉町店

北海道民ならほとんどの人が知っている「焼肉バイキング ウエスタン」は北見市にもあります。北見市のウエスタン泉町店は焼肉バイキングの老舗中老舗。100種類以上あるバイキングメニューから、好きなメニューを腹いっぱい食べることができますよ。もちろんお肉は常に新鮮で、ウエスタンが独自に開発をしたタレはお肉の美味しさを上手に引き出してくれます。お肉以外にもお寿司・サラダ・カレー・デザートなどバラエティー豊かなメニューが皆さんを迎えてくれますよ。

店内はいつもお客さんで賑わっています。家族連れも多いですが、友人同士大勢で来店している方もたくさんいます。みんなでわいわいバイキングを楽しめる北見市の焼肉店ですよ。

◎まとめ

北海道の北見市には美味しい焼肉屋さんが軒を連ね、その数はなんと60店舗ほど!お店それぞれにお肉へのこだわりや味付けなどに特徴があり、北見市のどのお店も同じものはありません。北見駅からほど近い北見観光協会を訪れれば、北見の焼肉事情について丁寧に説明してもらえますよ。北見で焼肉を食べる前に寄ってみれば、焼肉をさらに楽しむことができます。ちなみに北見市の調査で焼肉の好きな部位ナンバーワンに輝いたのはサガリで、続いて2位はホルモン類。北見市の地元の方々にとって焼肉はもはや「文化」なんですね。北見に観光などで訪れた際には、焼肉屋さんでたらふく牛やホルモンをお召し上がりください。体も心も満たされますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の北見行き格安航空券

北見でおすすめの記事

北見のアクセスランキング