自然を大切に!須磨海岸周辺にあるおすすめ観光スポット10選

画像出典:pixabay.com

自然を大切に!須磨海岸周辺にあるおすすめ観光スポット10選

須磨と言えば…海に面している海水浴で有名な須磨海岸が有名ですが、保存されている公園や史跡、和歌が楽しめる寺院など、観光を楽しめるスポットがたくさんあります。今回はそんな須磨海岸周辺にあるおすすめ観光スポットについて紹介します。

目次

自然を大切に!須磨海岸周辺にあるおすすめ観光スポット10選

目次を閉じる

1.須磨に来たら最も行って欲しい観光スポット「神戸市立須磨海浜水族館」

須磨に来たら最も行って欲しい観光スポットとしては、動物の生きざまを知る事ができる巨大水族館でしょう。魚が生きていくためにどのような能力や習性を持ち合わせているのかを、実験によって解説してくれるショーもあります。

水族館では大人気なイルカやラッコのショーを楽しめることも。有料ではありますがイルカやラッコと触れ合ったり、ペンギンとの写真撮影・餌やり体験ができたりと、お子様は特に大喜びでしょう。淡水系の展示にも力を入れているので、時間をかけてみる価値があります。

毎年12月より2月上旬までの期間に行われるイルミナージュが見どころで、夜の水族館にイルミネーション特有の演出効果を施し、夜の幻想的な水族館を体験出来るイベントです。マッピング映像とコラボレーションした、イルカショーの公演もあるため、カップルのデートとしてもムード溢れる空間に浸ってみてはいかが。

2.神戸13仏霊場の第11番目にも当たる素晴らしいお寺「上野山福祥寺(須磨寺)」

真言宗須磨寺派の本山である須磨寺は、境内のあちこちに句碑・歌碑が点在しており、神戸13仏霊場の第11番目にも当たる素晴らしいお寺です。源平合戦ゆかりの寺としても有名であり、源平の庭には平敦盛と熊谷直実が一騎打ちした場面が再現された像があります。随所に子供でも楽しめるような工夫がなされており、全てをしっかり見て回った場合は2時間程度かかるくらい見応えがあります。

設備が整っていてバリアフリーにも力を入れているため、お年寄りやベビーカーでの訪問でも動きやすいのが嬉しいです。駅から少し距離がありますが、緑の多い場所を散歩がてら歩く事で、気分が落ち着いてとてもリフレッシュできます。紅葉の時期に来ても素敵な景色が見られますよ。

3.桜の名所としてとても有名「須磨浦公園」

須磨浦公園は有名な源平の古戦場であるばかりか、景勝地としても名が知られている桜の名所としてとても有名です。開園当初から少しずつ植栽を行ない、現在では公園の主要な景観を構成するまでになりました。そのため、特に桜の時期は観光客が多くたいへん混み合います。

夜は期間限定にはなりますが、敦盛桜のライトアップをしていてとても幻想的な雰囲気を味わえます。中でも料亭旅館の花月では、敷地内に樹齢が長い木々が連なり、ライトアップの様子は圧巻でしょう。

六甲縦走コースの一部にも指定されているので、ハイキングする観光客も多く訪れます。桜以外にも海岸線に立ち並ぶ松の風景も特に印象的で、緑豊かな山々・穏やかな海など…見どころがいっぱいな公園です。

4.乗り物好きな方・アトラクション好きな方にはピッタリな観光スポット「須磨浦山上遊園」

須磨浦公園駅から出ているロープウェイ・振動も多く作られた当時から変わらないカーレーター。蝶々になった気分で空中散歩が楽しめる観光リフトを乗り継いで辿り着くと山の上にある公園です。

乗り物好きな方・アトラクション好きな方にはピッタリな観光スポット。もちろん、乗り物が苦手な方は、少々急にはなりますがハイキングコースもあるので安心です。他にも頂上には、ミニカーやモノレールに乗れたり、子供が遊べる公園があったり、回転展望閣という建物で不思議な体験が出来たりします。

回転展望閣の3階は、床が360度・約45分かけてゆっくり回転している施設で、ここは喫茶になっていてお茶と軽食が食べられます。1階では歴史が勉強出来、2階はゲームが楽しめるため、お子様が思い切り遊びまわれるスポットだと言えそうです。

5.心がリフレッシュ「神戸市立須磨離宮公園」

広々とした植物園で、戦前は天皇陛下の離宮だったという公園。その面影が現在でも若干残っており和風建築の部分もあれば、洋風のバラが美しい部分もあって、緑に囲まれて清々しい雰囲気になれます。

特にバラの時期の観光がおすすめで、バラの種類が豊富な上に展示方法にも工夫されている点が特徴。ツルバラでアーチを作ってあったり、バラの前のベンチに座って写真撮影が出来たりと、立体的に見えるのです。

閉園時間が遅い日もあり、その際には神戸の街並みとライトアップされた噴水が見られるので、カップルのデートにもピッタリです。レストランが混雑している事があるため、お弁当などを持参してピクニックを楽しむのも、心がリフレッシュされるかもしれません。

6.初級者から上級者まで幅広い方々が釣りを楽しめる「神戸市立須磨海釣り公園」

須磨海岸の沖合に突き出ている釣台には、さまざまな魚が集まってくるため、初級者から上級者まで幅広い方々が釣りを楽しむ事が出来ます。お子様でも楽しめるようにと、ライフジャケットの無料貸し出しを行なっていたり、柵のある釣台が完備されていたりと工夫されているので安心です。釣具や餌を販売している売店では、販売だけでなく釣りに関するアドバイスももらえますよ。

釣りの一休みには軽食堂で、かつ丼やカレーライスなどのメニューを低価格で食べられます。景色も素敵な上、有料で大阪湾まで見渡せる望遠鏡も使用可能。結構な大物の魚が釣れる事も多いので、複数人で行けば盛り上がる事間違いなしです。

7.スポーツの拠点「神戸総合運動公園」

スポーツの拠点とも呼ばれ、日本最高の球場としても親しまれている「ほっともっとフィールド神戸」という球場がある運動公園です。野球場・陸上競技場・室内体育館などあらゆるスポーツをカバーした、本格的な競技場だとして知られ、多くの方々に利用されています。

客席からグランドまでの距離が近いので、観戦する際には盛り上がれる事間違いなし。野球シーズン中に何度か開催される花火ナイターという催し物もありますよ。

スポーツのための競技場だけでなく、園内ではさまざまな旬の花を見られるエリアがあり、観光の際にそれを見ながら散策するのもおすすめ。自然と触れ合いながら学んだり、お子様を対象にさまざまな体験が出来たり、ボランティアに取り組んだりできるイベントがあるのも見どころです。

8.学問の神様・天満大神である菅原道真公を祀った神社「綱敷天満宮」

全国で一万社以上ある天満宮の中の、25霊園の一つとして古くから親しまれており、学問の神様・天満大神である菅原道真公を祀った神社として注目を集めています。そのため、合格祈願・学業成就を祈って訪れる方が多く、七五三の際にも度々使用されています。受験シーズンにはおみくじや絵馬がたくさん飾られ、その人気ぶりをうかがえます。

また同じくらいの時期の2月には、梅の名所として訪れる人も多く、期間限定で夜のライトアップもされますよ。

2016年にウェルカムベビーの神社としても認定され、オムツ替え室・授乳室も完備されており、小さなお子様と一緒に参拝しても安心して利用出来る神社です。お宮参り・七五三のお土産にはミキハウスの記念品も用意されているのが嬉しいですね。

9.生き物と触れ合う事も出来る貴重な公園「奥須磨公園」

ニュータウンに囲まれた環境でありながら、身近に自然を感じ、生き物と触れ合う事もできる貴重な公園。整備はされていますが、自然林・ため池・草原などの豊かな自然は残したままになっており、トンボ・ホタル・鳥類などの生き物が多数生息しています。地元住民の方々の協力もあり、トンボ池の保全・とんぼ祭りなどの活動も積極的に行なっています。

バーベキュー施設のある点が注目ポイントであり、無料利用出来るのにも関わらず、木製のテーブルや椅子・炭を捨てる場所の管理など、設備が細部まで行き届いています。お子様が楽しんで利用出来る遊具が設置されたエリアがあるのも嬉しいですね。また同じ施設内にゴルフセンターがあるので、こちらも合わせて利用出来そうです。

10.阪神から一番近い海水浴場 須磨海岸・須磨海水浴場

阪神から一番近い海水浴場として、7月半ばから8月末までの海水浴期間中は、多くの海水浴客が訪れます。より安全に海水浴が楽しめるように、海の家が設置される他、ライフセーバーが配備されているため、何か困った事があっても安心。須磨海岸自体は海水浴の期間以外にも出入り可能なので、気分転換にリフレッシュをしに散歩されるのも良いかもしれませんね。

2016年の夏には須磨水族館のイルカを、海水浴場で泳がせるというプロジェクトが実施され、ふれあい体験や浜辺での説明会も開催されました。自然の中で気持ち良さそうに泳いでいるためか、イルカが時々ジャンプして周りを楽しませてくれます。今後もぜひ継続して開催して欲しいイベントです。

◎まとめ

須磨のエリアはこのように、須磨海岸周辺だけでなく多くの公園・寺院など…見どころ満載な場所です。こじんまりした場所が多く、1つの場所だけだと時間が余ってしまうので、いくつかの場所を組み合わせて回ると良いでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

神戸でおすすめの記事

神戸のアクセスランキング