天ヶ瀬温泉の観光スポット13選!バラの香り漂う温泉街を満喫しよう

画像出典:ちょこわん/PIXTA(ピクスタ)

天ヶ瀬温泉の観光スポット13選!バラの香り漂う温泉街を満喫しよう

大分県日田市天瀬町にある天ヶ瀬(あまがせ)温泉は、「豊後三大温泉」とも称される伝統ある温泉です。まるで玖珠川(くすがわ)に浸かっているかのような開放感たっぷりの露天風呂が有名で、玖珠川沿いには天ヶ瀬温泉名物でもある公共の混浴露天風呂が5つ点在しています。一方で、天ヶ瀬温泉周辺には滝や高原などもあり自然豊か。バラに囲まれたローズガーデンやバラ湯を楽しめる「バラの街」でもあるのです。
今回は、そんな天ヶ瀬温泉周辺でぜひ訪れたいおすすめの観光スポットをご紹介していきます。

目次

天ヶ瀬温泉の観光スポット13選!バラの香り漂う温泉街を満喫しよう

目次を閉じる

1.共同露天風呂

◆薬師湯

天ヶ瀬温泉の中心部にある「薬師湯」。屋根と囲いがあるので、女性でも比較的チャレンジしやすい混浴露天風呂です。こちらは、女性のみバスタオルを巻いての入浴が可能。といっても対岸からは丸見えなので、ちょっと勇気が必要かもしれませんね。清掃が行き届いており脱衣所があるのがうれしいところ。
天ヶ瀬温泉の混浴デビューは、薬師湯からいかがですか?

◆神田湯

天ヶ瀬温泉の中心部を流れる玖珠川沿いに、突如現れる露天風呂。岩場にぽっかりと開いた穴に湯が張ってあり、囲いも一切ない解放感いっぱいの温泉が「神田湯(じんでんゆ)」です。

とにかくのびのびと天ヶ瀬温泉名物を楽しみたい方におすすめナンバーワン。ちょっと人目が気になるという方は、営業終了間際の22時過ぎが狙い目ですよ。最近できたという脱衣所は簡易的な囲いのみなので、利用する際は自己責任でどうぞ。充分に注意しましょうね。

◆鶴舞の湯

地元・天ヶ瀬温泉の町民おすすめの露天風呂が「鶴舞の湯(つるまいのゆ)」。玖珠川の最も上流に位置し、程よい解放感と広い浴槽が人気です。一応囲いはありますが、新天ヶ瀬橋のたもとにあるため、橋の上からは入浴の様子がはっきりと見えます。特に女性は注意しましょうね。運営時間は18時~22時まで。
陽が落ちて暗くなった時間が狙い目です。

◆益次郎温泉

4つの共同露天風呂が玖珠川の左岸にあるのに対し、唯一右岸にあるのが「益次郎(ますじろう)温泉」。
浴槽の真横に車を乗りつけることができる利便性から、天ヶ瀬温泉の中で最も人気のある温泉です。
その人気ぶりは、比較的空いているといわれる平日の日中でも混み合うほどなのだとか。

なんと益次郎温泉の隣には、ペット専用の「わんこの湯」があるんですよ。小型犬はもちろん大型犬も利用OK。近年ペットも宿泊できる旅館や温泉施設が増えてきましたが、立ち寄り湯も一緒に楽しめるのはうれしいですね。ぜひ可愛いわんちゃんと一緒に天ヶ瀬温泉を満喫してくださいね。

◆駅前温泉

JR天ヶ瀬駅から徒歩1分の好立地で人気の「駅前温泉」。天ヶ瀬温泉にある共同浴場の中でも、最もチャレンジしやすい混浴露天風呂がここです。しっかりとテントが張ってあるので女性でも大丈夫!対岸に建物がないのもうれしいですね。人目を気にせず解放感いっぱいの露天風呂を楽しみたい方は必見ですよ。

浴槽の前には歩道があり、小さめの車なら乗り付けることも可能。更衣室代わりに車を利用する方もいらっしゃいます。駅から歩いてすぐなので、電車を待つ時間を利用して天ヶ瀬温泉で癒されてみませんか?

2.高塚愛宕地蔵尊

願いごとならなんでも叶えてくれるという、天ヶ瀬温泉の観光名所「高塚愛宕地蔵尊(たかつかあたごじぞうそん)」。地元では、「高塚さん」の愛称で親しまれています。ここは全国的にも珍しい、神仏混淆(しんぶつこんこう)様式を残した地蔵尊なんですよ。

奉納されているお地蔵様は、なんと2,000体!境内にびっしりと安置された姿は圧巻です。境内にはほかにも見どころがたくさんあります。地蔵様をかかえて祈願する「おかかえ地蔵」や、さすってお祈りをすれば願いが叶うという「恵みの玉」、閻魔大王が祀られた「一念堂」は外せませんよ。

さらに樹齢1,300年を超えるというイチョウの木は、子授けや母乳授けの木として信仰を集めています。安産祈願のためわざわざ天ヶ瀬温泉を訪れる妊婦さんがいらっしゃるほど、全国的にも有名なのだとか。参道にはお土産店や飲食店が建ち並び、賑わいをみせる高塚愛宕地蔵尊。天ヶ瀬温泉観光はぜひここから!

3.天瀬農業公園「ローズヒルあまがせ」

五馬高原(いつまこうげん)の恵みをたっぷり受けて育った、天ヶ瀬温泉の名産品バラ。そんなバラを楽しめる観光スポットが「ローズヒルあまがせ」です。季節毎に行われるイベントが人気で、毎年春に行われるバラフェアや「遊花祭」は、たくさんの観光客で賑わいます。花摘み体験や苗の販売もあるので、天ヶ瀬温泉観光の際はぜひ足を運んでみてくださいね。

◆ローズガーデン

一歩足を踏み入れると漂ってくるのはバラの香り。約2,000株のバラが咲き誇る「ローズガーデン」は、天ヶ瀬温泉名物のバラを年中楽しめる観光施設です。200品種を超えるというバラの中には、日頃あまり目にすることがない珍しいものも多くとにかく見応え充分ですよ。

見頃はフェアが開催される5月と10月。つるバラで作られたアーチやタワーが登場し、庭園内を華やかに彩ります。フェア開催期間中の苗木をお手頃価格で購入することができるので、天ヶ瀬温泉のお土産として購入するのもおすすめ。ただし、冬場はほとんど咲いていない品種もあるので訪れる際は注意が必要です。

◆クラインガルテンあまがせ

自然の恵みたっぷりの天ヶ瀬温泉で、自給自足生活を体験したい方におすすめの観光スポット「クラインガルテンあまがせ」。併設されているログハウスに泊まれるということもあり、遠方からの観光客や大分県外の人々もたくさん訪れています。

自然豊かな五馬高原で農業体験ができるなんて素敵ですよね。貸し農具や栽培指導もあるので初心者でも安心。美味しい空気と太陽をいっぱい浴びながら、天ヶ瀬温泉の大地を全身で感じてみませんか?

4.バラの湯

天ヶ瀬温泉の名物である温泉とバラをを一度に楽しめる「バラの湯」。なんとも欲張りな観光スポットですよね。3種類ある家族風呂にはバラの花びらが用意されており、バラの香りに包まれながら温泉に浸かることができます。アルカリ性の強い温泉なので、美肌効果もバッチリですよ。

半露天となっている大浴場は、天ヶ瀬温泉の観光名所「慈恩の滝」と「桜滝」を模したもの。男湯と女湯を週替わりで楽しめます。館内にある休憩所ではドリンク類のみ提供されており、食べ物は持ち込みOK。
国道210号線からすぐとアクセスも便利なので、天ヶ瀬温泉観光の途中にぜひ立ち寄ってみましょう。

5.桜滝

JR天ヶ瀬駅から歩くこと約10分。大自然の中で佇むその滝は、水しぶきが桜の花びらのように見えることから「桜滝(さくらだき)」と名づけられました。「天瀬の三瀑」の一つとしても知られており、天ヶ瀬温泉では特に人気の穴場観光スポットでもあるんですよ。

おすすめの季節は夏。水量が豊富なため、滝の近くに行くと水しぶきがかかってとても気持ちが良いですよ。マイナスイオンをたっぷり浴びながら「涼」を感じられる、まさに自然の恵みが作り上げた癒しスポット。滝へ向かう途中にはふれあい広場があるほか遊歩道も整備されており、ペットとの散策やお子様との天ヶ瀬温泉観光にもぴったりです。

6.亀石峠「スカイファームロードひた」

天ヶ瀬温泉でドライブを楽しんでみませんか?「ファームロードひた」は2002年に開通した、大分県日田市と熊本県阿蘇郡小国町をつなぐ広域農道です。標高800mの亀石峠を含む絶景スポットの多いドライブコースとして、九州はもとより全国各地からたくさんの観光客が訪れています。

所々に展望台や休憩所があるので、お子様と一緒の観光でも安心。中でも亀石峠は、ぜひ訪れて頂きたいおすすめビュースポットです。晴れた日には遠く阿蘇五岳を望むことができますよ。

夜には無数の星に彩られさらに美しさを増します。標高が高く空気が澄んでいるため、星のきれいなこと!まるで手が届くかのように近くに感じられます。ロマンチックな雰囲気たっぷりの天ヶ瀬温泉屈指の絶景スポット。デートにはもってこいですよ。

7.顕徳坊尊

天ヶ瀬温泉街から続く1217段の長い階段。その先の小高い丘の上に「顕徳坊尊(けんとくぼうそん)」はあります。旅の途中、天ヶ瀬温泉を訪れた奥州出身のとある僧。しばらく滞在し布教に励んでいましたが、病に倒れ亡くなってしまったそうです。村人は故郷・奥州を見渡せるようにと、見晴らしの良い丘の上に僧を祀りました。そのお墓こそが顕徳防尊なのです。

丘の上は天ヶ瀬を代表する桜の名所としても有名で、春先になるとお花見を楽しむ観光客で賑わいます。
夜はやはり星空でしょう。満天の星空は、まるでプラネタリウムのようでロマンチックムードたっぷり。
デートにもおすすめです。天ヶ瀬温泉の夜景と星空を眺めるなら顕徳坊尊で決まり!

8.観音の滝

知る人ぞ知る、天ヶ瀬温泉の観光名所「観音の滝」。滝の中心部分が観音様のように見えたことから名付けられました。国道210号線沿いにあるにも関わらず、存在に気付かない方も多いのだとか。それもそのはず。
国道には、注意深く見ていないと見落としてしまいそうな小さな看板があるのみなんです。

周辺には自然も多いので、喧噪から逃れてのんびりしたい方にはおすすめ。まさに天ヶ瀬温泉観光の穴場スポットですよ。駐車場はありませんが、天ヶ瀬温泉中心部からバスで5分とアクセスも良いので、観光の際は公共交通機関を利用すると便利です。

9.天瀬町総合運動公園

「天瀬町総合運動公園」は、充実した設備が自慢の運動公園です。各種球技場からプール、遊具広場、ピクニックエリアなどあらゆる運動施設が揃っています。周辺は山々に囲まれており空気も美味しいので、ただただのんびり過ごすのもおすすめ。年配の方から小さなお子様まで楽しめる憩いの場でもあります。

大人気のプールは6月~8月の期間限定営業。リーズナブルなお値段で楽しめるとあって、観光客もたくさん訪れています。スポーツで汗を流したあとは、風情ある景色を眺めながら温泉へどうぞ。天ヶ瀬温泉の新しい楽しみ方として、今後注目度が高まること間違いなしですね。

10.キムラきのこ園

自然に恵まれた天ヶ瀬温泉には、美味しいものもたくさんあります。「キムラきのこ園」は、原木のままのしいたけを自分で狩って、炭で焼いて思う存分味わえる美味しい観光スポット。大分県産の原木にこだわり、生産者が研究を重ねて作り上げたプリプリのしいたけは絶品です。

無農薬で育てているので、安心して頂けるのもうれしいポイント。一見たこ焼きのように見えるのは、天ヶ瀬温泉名物「天ヶ瀬焼き」です。中にはしいたけが入っていて、だしを付けて頂くのだとか。これはぜひ食べてみたいですね。きのこ狩りは小さなお子様でも楽しめるので、気軽にチャレンジしてみましょう。

11.川原隧道

天ヶ瀬温泉にある「川原隧道(かわばるずいどう)」は、経路短縮を目的として江戸末期の1854年に造られました。隧道(ずいどう/すいどう)とはトンネルのこと。江戸時代のものがこのようなきれいな形で残されていることは大変珍しく、県の重要文化財にも指定されているのだとか。大きな石を八の字に組み上げた天井や石積みの壁は、当時の建築技術のすばらしさを物語っています。

この隧道、なんと実際に中を通ることができるんです。本当に大丈夫?とちょっと心配になってしまいますが、頑丈な作りなのでご安心を。今まで崩れたり壊れたりしたことはありません。涼しくて暗い隧道の中はまるで異次元の世界へつながる道のようで、ちょっとした探検気分を味わえちゃいますよ。

12.湯浅農園

天ヶ瀬温泉でフルーツ狩りはいかがですか?自然栽培にこだわった新鮮な果物を味わいたい時は「湯浅農園」にお任せください。夏場は梨、冬場はいちご狩りを楽しむことができます。梨狩りは8月からの4ヶ月間。全5品種をそれぞれ月毎に提供しているので、何度来ても異なる楽しみが待っていますよ。

いちご狩りは2月から約4ヶ月間で、種類は2品種。粒が大きくて甘いいちごを思う存分食べられます。
お子様からお年寄りまで大好きなフルーツ。天ヶ瀬温泉の大地の恵みを、心ゆくまで味わってください!

13.曽田の池

手つかずの自然がまだまだ残る天ヶ瀬温泉。湯ノ見岳の麓には、県内でも珍しい湿地帯「曽田の台」が広がっています。そこにある人工池が「曽田の池(そたのいけ/そたんいけ)」。自然の宝庫としても知られている、天ヶ瀬温泉を代表する穴場観光スポットです。

周囲には四季折々の草花が自生しており、どこからか鳥のさえずりが聞こえてきます。温泉で癒されるのも良いですが、たまにはこんな自然も良いですよね。桜が満開になる春先は賑わいますが、それ以外は観光客も少なく人気もまばら。静寂の中でのんびり天ヶ瀬温泉の自然を楽しみたい方におすすめです。たまに放牧されている牛に遭遇することがありますが、大声を出したり追いかけたりしないよう注意しましょうね。

◎まとめ

ついつい温泉ばかりが有名になりがちですが、天瀬町は美味しいものや自然、史跡がたくさんある魅力たっぷりの町なんですよ。名産品のバラを楽しめる施設や、美しい夜空の星も見逃せませんね。混浴露天風呂はちょっと勇気が必要ですが、天ヶ瀬温泉を知り尽くすには不可欠!思い切ってこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

天ヶ瀬温泉でおすすめの記事

    天ヶ瀬温泉の記事はまだありません。

天ヶ瀬温泉のアクセスランキング