名称:作山古墳
住所:岡山県総社市三須
公式・関連サイトURL:http://www.city.soja.okayama.jp/bunka/kanko/shitei_bunkazai/kuni/kuni_07.html
「吉備路」とは、岡山市の北西部から総社市にかけての一帯のことを言います。その総社市から岡山市までは、約21kmのサイクリングコース「吉備路自転車道」があり、自転車好きとっておきの観光地として知られています。
総社駅から備前一宮駅までの約15kmの区間は「きびーろーど」と呼ばれていて、古い街並みや山裾、川沿いを通るサイクリングコースが変化に富み、表情豊かな景色が楽しめます。途中には古墳や神社もあるので自然に囲まれながら各観光スポットを巡りましょう。
自転車ですが、総社駅で借りて備前一宮駅で乗り捨てられるレンタサイクルがあるので、それを借りてください。往復しなくてもいいのがおすすめポイントです。
1.作山古墳
作山古墳は全長約285mで、岡山県の中では造山古墳に次いで2番目の規模を誇る前方後円墳です。国の指定史跡にも登録されていて、その規模は全国でも10番目の大きさ。自然に囲まれた作山古墳は、立ち入って自由に見学することができるので、自然の中でハイキングをしながら歴史に思いを馳せるものいいかもしれません。毎年12月に草刈が行われるため、この時期がいちばん、古墳の形をはっきり見ることができます。
2.こうもり塚古墳
こうもり塚古墳は、岡山県下三大巨石墳のひとつ。横穴式石室は全国で4番目の大きさを誇り、国の指定史跡にも登録されています。棺が納められている横穴式石室は後円部に位置し、巨大な石を組み合わせて造られています。横穴式石室には入ることはできませんが、フェンス越しに見ることが可能。浪形石製の家形石棺も見ることができます。石室内は照明が無く暗いので、懐中電灯を持って行くとより楽しめると思いますよ。
名称:こうもり塚古墳
住所:岡山県総社市上林
公式・関連サイトURL:http://www.city.soja.okayama.jp/bunka/kanko/shitei_bunkazai/kuni/kuni_09.html
3.備中国分寺
備中国分寺は天平13年、聖武天皇により人々と国を守ることを目的に建てられました。江戸時代に再興されたのが現在の備中国分寺ですが、創建当時の礎石も多く残されており長い歴史を感じることができます。
県内唯一の五重塔は吉備路のシンボルで江戸時代に再興されたもの。五重塔の側面には十二支が彫刻されているので、自分の干支を探してみてください。4月にはレンゲ祭りが開催されるほか、冬はライトアップがされるので、この時期に訪れるのがおすすめです。
名称:備中国分寺
住所:岡山県総社市上林1046
公式・関連サイトURL:http://www.city.soja.okayama.jp/shoukou_kanko/kanko/kannkou_bunnka/kankouti/kokubunji.html
4.造山古墳
造山古墳は国の指定史跡にも登録されている全長350mの前方後円墳。岡山県の中で最大規模のものです。造山古墳は造営当時、日本一の規模でした。これは当時の吉備の勢力が、畿内政権と肩を並べる程の力を持っていたということを意味します。
規模は全国に見て4番目。上位3つの古墳は全て天皇陵で立ち入り禁止なので、造山古墳は自由に立ち入りができる古墳の中では最大規模です。古墳の中に入ると頂上までは勾配のある山道なので、足元には十分に気を付けて進んでください。
墳丘上には神社があります。その神社では手水鉢として石棺が使われていたことが分かります。汚れを清める手水鉢として石棺を利用するというのは不思議ですが、調べてみると石棺や石棺の蓋が手水鉢として利用されているところは案外あるようです。少し離れたところには、この石棺の蓋が無造作に置かれています。その石棺の蓋の表面には、古墳時代特有の文様である直弧文の線刻がうっすら浮かんでいます。
名称:造山古墳
住所:岡山県岡山市北区新庄下
公式・関連サイトURL:http://www.city.okayama.jp/museum/okayama-history/07tsukuriyama-kofun.htm
5.吉備津神社
吉備津神社は桃太郎伝説でおなじみの大吉備津彦命を祀る神社。備中国の一宮とされていて、本殿は「吉備津造り」という全国で唯一の様式。国宝にも指定されています。また、およそ400mに渡って続く廻廊がありその姿は圧巻。他にも400年以上も続く全国でも類を見ない「鳴釜神事」という、釜の鳴る音で吉凶を占う神事もあります。桃太郎にちなんだ桃のお守りや、桃太郎の柄の絵馬もとても可愛いですよ。
名称:吉備津神社
住所:岡山県岡山市北区吉備津931
公式・関連サイトURL:http://www.kibitujinja.com/
6.吉備津彦神社
吉備津彦神社は吉備津神社同様、桃太郎伝説でおなじみの大吉備津彦命を祀る神社。昭和初期に大半を焼失しましたが、本殿は江戸時代に建てられたままの姿で現存しています。子宝に恵まれなかった池田利隆公がご本殿の北にある子安神社に祈願すると子を授かったという伝承から、子授け・安産の神として信仰されています。ここでは、桃太郎にちなんだ桃の形をしたお守りや絵馬、おみくじをお受けすることができますよ。御朱印帳も桃柄で、中にも桃柄の透かしが入っています、とても可愛いのでおすすめです。
名称:吉備津彦神社
住所:岡山県岡山市北区一宮1043
公式・関連サイトURL:http://www.kibitsuhiko.or.jp/
◎まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は吉備路の自転車で巡る観光スポットを紹介しました。自然に囲まれながらのサイクリングは、とても気持ちがいいもの。自然に囲まれて変化に富んだ景色が楽しめるサイクリングコースなので、季節のよって見える景色も大きく変わりますよ。天気が良い日は吉備路エリアのサイクリングで決まりです。ぜひ一度訪れてみてください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル