【山形県】銀山温泉のおすすめ観光スポットをまとめてご紹介!

画像出典:けーろー / PIXTA(ピクスタ)

【山形県】銀山温泉のおすすめ観光スポットをまとめてご紹介!

目次

【山形県】銀山温泉のおすすめ観光スポットをまとめてご紹介!

目次を閉じる

7.珍しい磁器土の陶芸体験

銀山温泉で自分だけのオリジナル土産を作ることができる観光スポットをご紹介します。「磁器土」という、あまり聞きなれない焼き物の陶芸体験ができるのは、銀山温泉街入口「十分一番所跡」に隣接する「上の畑焼陶芸センター」。ここでの体験コーナーが観光客に人気です。

上の畑焼は、江戸後期に生まれました。しかし、わずか十数年で消えてしまった幻の磁器なんです。一時は絶滅したものを陶芸家の伊藤瓢堂氏が復元に成功し、今では尾花沢市を代表する工芸品にまでなりました。

陶芸体験と湯呑みなどへの絵付けができる体験があります。気軽にできると観光客も多く体験しているのが絵付けです。30分から1時間程度で終了し、約2週間後に完成したものを送ってくれます。完成した作品を手にすれば、銀山温泉の思い出が、再びよみがえってきますね。

◎まとめ

大正ロマンあふれる銀山温泉の観光スポットを紹介しました。豊かな大自然を感じることのできる銀山温泉は、キラキラした新緑の季節や色とりどりの紅葉の季節はもちろんのこと、雪景色がまた素晴らしい観光地です。やわらかなガス灯のともしびと、真っ白な雪のコントラストは、幻想的なその姿に時間が止まってしまったような錯覚さえ覚えるほどです。銀山温泉と周辺の観光をお楽しみください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

尾花沢でおすすめの記事

尾花沢のアクセスランキング